奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

4月7日 新しい教科書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教科書を配りはじめました。
新しい教科書からは、紙のにおいがします。
中を確認して、名前を書きました。
「なんか、むつかしそうだなあ・・・」
新品の教科書は嬉しいけれど、ちょっぴり不安です。
先生や友達と一緒に勉強していきましょうね。

4月7日 すてきな友達・素敵な先生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最初の休み時間です。
早速、友達や先生と話したりちょとしたゲームをしたりする姿が見られました。
たくさん話し、たくさんふれあって、お互いの長所を見つけましょう。
素敵な友達がいっぱいです。
先生のいいところも、早速見つかったね。

4月7日 自己紹介をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい学級、新しい先生、そして新しい友達。
この子は何が好きなのかな、あの子が得意なものはなあに?
お互いに興味しんしんです。
「私は、音楽が得意です。将来は、ミュージカルスターになりたい」
「ぼくは、変顔が得意です。こんな顔ができるんです」
楽しい自己紹介ができていました。

4月7日 今日はどんな勉強をしたのかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の教室です。
今日は何を勉強したのかな?
手の挙げ方、
授業で使うノートのこと、
お話の聞き方・・
毎日、毎時間が新鮮な勉強です。
明日はどんな勉強ができるかな?
たのしみです!

4月7日 新学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、放送による着任式と始業式をしました。
10人の先生が本校から出られ、11人の先生が入ってみえました。
一言ずつお言葉をいただきました。

始業式では、校長先生から「幸せを作ることのできる人になろう」というお話がありました。
「できるようになった時に感じる幸せ」
「誰かを嬉しい気持ちにした時に感じる幸せ」
そんな幸せを教室にあふれさせましょう。

嫌がらせやいじめがあった時は、すぐに先生に伝えることと、
先生達みんなで見ていくという確認もありました。

「あなたのクラス、最高のクラスにしましょう!」

4月7日  日新  よろしくね

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい教室、新しい友達、新しい先生…
そんな新しい環境の中でしたが、みんな元気に登校し、放送での始業式もしっかり聞きました。
その後は各クラスの担任の先生の話を聞いたり、みんなの前で自己紹介をしたりしました。
とても頑張る子どもたちの姿に感心しました。これから1年間、よろしくお願いします。

4月7日 6年生 始業式

 新学年が始まりました。新しいクラスの友達や先生との出会いを大切にし、素晴らしい1年にしていきましょう。最高学年として、奥小学校をまとめ、ひっぱっていってくれることを楽しみにしています。

 今日は、新しい教科書をてきぱきと運んでくれ、通学団の班長として1年生の安全を確認してくれる6年生の姿に感心しました。これからもよろしくおねがいしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日 スクールソーシャルワーカーが配置されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度からスクールソーシャルワーカー(SSW)が、本校に配置されます。
今日は、スクールソーシャルワーカーさんから、SSWを活用するための研修を受けました。
子どもたちが安心して居場所を作ることができるように、尽力してくれます。
先生達も相談しますが、子ども達や保護者の皆さんとの面談や交流もしてくれます。
心強いメンバーを迎え、奥小学校はさらにチーム力を高めることができます!

4月6日 楽しく勉強しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者の方を待っている間、子どもたちは、先生とじゃんけんをしたり、手の洗い方や奥小学校の様子について教えてもらったりしました。
「手の洗い方をおうちの方にも教えてあげよう」と先生に言われました。
もう教えることはできたかな?

4月6日 よろしくお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者の皆様に、担任よりたくさん説明をさせていただきました。
今後ご準備していただくものも、たくさんあります。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

4月6日 奥小学校のこと 少しわかったね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室で担任の先生のお話を聞きました。
みんなニコニコ、担任の先生もニコニコ!
お話を聞いた後、学校の中を少し探検してみました。
広い学校です。
明日迷子にならないように、靴箱の位置も確認しました。

4月6日 担任の先生との出会い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学式で、担任の先生の紹介がありました。
花の中で、チューリップが好きな1組の先生。
給食の中で、カレーが好きな2組の先生。
生き物の中で、くじゃくが好きな3組の先生。
乗り物の中で、飛行機が好きな4組の先生。
理由もちゃんと教えてくれました。
1年生の皆さん、あなたの好きなものは何かな?
担任の先生に教えてあげてくださいね。

4月6日 入学式 −ようこそ!奥小学校へ!ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年度入学式が行われました。
校長先生から、「あいさつと返事を上手にしましょう」というお話があると、その場で「はい!」という子どもたちの上手な返事が返ってきていました。
話の聞き方もとても上手でした。
111人の子どもたちが、奥小学校のすてきな1年生となりました。

4月5日 入学式のご案内

画像1 画像1
新入生の皆さん、保護者の皆様、お待ちしております!

■受 付 午前 9時30分〜 9時50分  屋内運動場(東玄関より入場)
 1 西校舎1階の家庭科室外側の窓に学級名簿を貼り出します。
   お子さんの学級を確認してください。
 2 受付(屋内運動場)は、学級ごとです。
 3 「就学通知書」を提出し、名札を受け取ってください。
  ※受付の時間には余裕を持ってお越しください。

■入学式   午前10時00分〜  屋内運動場    
※入学式の後、各学級で説明があります。
 教科書・ノート・(道具箱)などを配付します。
 手提げ袋・風呂敷などをご用意ください。

お出かけ前に検温してください。
体調がすぐれない場合等は、登校前にご一報ください。
連絡先 0586−28−8720

4月5日 1年生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「入学おめでとう!」
1年生のみんなを、1年生の教室が待っています。
「早く学校においで!」と呼んでいます。

4月5日 1年生の教室も準備万端

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、1年生の保護者の皆様にお持ち帰りいただくものがたくさんあります。
机の上に、全部準備しました。
1年生の教室の中は、お祝いムードでいっぱいです。
準備万端です。

4月5日 入学式の準備をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新6年生が登校し、明日の入学式の準備をしました。
テキパキと一生懸命活動してくれました。
6年生さん、ありがとう!

4月2日 緊急事態を想定したシミュレーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最初の研修会をしました。
緊急事態を想定したシミュレーションです。
心肺蘇生、食物アレルギーの対応、熱中症対応、てんかん発作対応等、様々な場合を考えました。
机上シミュレーションをし、実際に教室や体育館に分かれて動いてみました。
子どもたちが安心・安全に生活できるように、今年度も機会をみて研修をしていきます。

4月2日 教科書が子どもたちを待っている

画像1 画像1
新しい教科書が届いています。
部屋の中は新しい紙のにおいがします。
新学期のにおいです。
「はやく使ってもらいたいな」と、教科書たちが新学期が始まるのを待っています。

4月1日 新年度がはじまりました

画像1 画像1
 新しい先生方を迎え、新年度がはじまりました。
子どもたちとの出会いを楽しみに、先生達は準備に大忙しです。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246