最新更新日:2024/12/27 |
4月19日(月) 授業参観(3年生)4月16日(金) 伝えたいことがある集中して書いています。 教師の仕掛けがきちんとしていなければそうはなりません。1時間の授業で、子どもたちをその気にさせることが必要です。教材研究を進め、子どもたちのやる気をかきたてる授業を創っていきたいと思います。来週、授業公開を予定しています。ぜひ子どもたちのがんばりを見ていただきたいと思っております。 感染症対策を講じての公開となりますので、予防対策にもご協力をお願いします。 4月16日(金) 心のもよう(5年生)4月16日(金)今日の給食今日は、ごはんのなかでも人気の高い「わかめごはん」が登場しました。子どもたちからも、先生方からも、わかめごはんが好きという声がよくあがります。わかめには、ぬめり成分の正体である食物繊維と、ヨウ素をはじめとしたミネラルが豊富に含まれています。積極的に摂りたい食品のひとつですね。 今日も美味しくいただきました。 4月16日(金) 体積について考えました(5年生)面積を学習を思い出して、考えていけるといいですね。 4月16日 (金) どんなふうに音読したらよいのかな(3年生)強く読む、はやく読むなど、自分の考えを発表しました。様子や気持ちが伝わるような音読の仕方をみんなで考えました。 4月16日(金) 何に似ているかな(4年生)都道府県の形から名前を覚えるいけるように、形から思い浮かぶことを考えました。 「恐竜」「ブーツ」「ピストル」など、発想が豊かでした。 愛知県は「恐竜」に似ているという意見がありました。 そうですね。これで形は覚えることができそうですね。 4月16日(金) 毛筆の練習(3年生)筆の使い方を学び、真っ白な半紙に緊張しながらも真剣に筆を進めていました。 4月16日(金) 分度器を使って(4年生)分度器を使って角度を調べました。 初めて使う分度器の使い方から学びました。 4月15日(木) 学級役員の任命(3年生)4月15日(木) 学年集会(4年生)上学年らしく、ビシッと背中をのばして話を聞きます。 ソーシャルディスタンスをとりながら、他学級の先生や交流の仲間を紹介。 先生たちの「トレジャー(宝物)」を聞かせてもらい、 ワクワクとドキドキの集会になりました。 4月15日(木)今日の給食今日は人気メニューのひとつ、カレーが登場しました。給食のカレーは、こくを出すためルウを2種類使っています。また、果物とスパイスを煮詰めた「チャツネ」という調味料も使われており、味に深みをプラスしています。 フルーツのいちごババロアは、新登場の献立でした。いちごミルクゼリーと牛乳、フルーツを和えて作ります。いちごのよい風味と春らしいピンク色で、好評でした。 今日も美味しくいただきました。 4月15日(木) 聞いてください(4年生)場面ごとの様子やカエルの気持ちを考えてから音読の練習をしました。 ペアの子に伝わるようがんばって音読をしました。 4月15日 (木) ○つけ法を行っています4月15日(木) 視力検査を行いました静かに待つことができていました。結果については後日、お知らせします。 4月15日(木) 外国語の学習(5年生)ALTの先生が見えるときには一緒に進めていきます。 4月15日 (木) どんな形になるかな(2年生)手でねん土をにぎったらどんな形になるのか、試してみました。 おもしろい形になったかな? 4月15日(木)任命式がありました。(6年生)これから学校を引っ張っていくリーダーとして、責任をもって頑張ってほしいと思います。 これからの活躍が楽しみです。 4月14日(水) 守ろうね!(2年生)4月14日(水)今日も勉強頑張っています!(6年生)算数は、対称な図形の学習をしています。対応する点を見つけます。 習字では、はらいやはねの練習をしました。 来週は「歩む」という字を書きます。 理科では、ものの燃え方の実験をしました。 次はどんな実験をするか、楽しみです。 |
|