要点をまとめよう長い文を読む上では、とっても大事な力ですね。 みんなで納得がいくまで話し合って、最後の段落までばっちりまとめることができました。 6年生も確実に難しくなっていますが、とっても意欲的な取り組み。 算数好きな6年生ですね。 がんばるぞ慣れるまでにはもう少し時間がかかりそう? でもあきらめない4年生。 できるようになりたいという気持ちを強く感じる真剣な取り組みが素晴らしいです。 上手な聞き手しっかりと顔を見てきく子。 内容に対して上手に質問する子。 相手を大切に思う気持ちがよく伝わってきました。 大事なことを落とさずに忘れないように、聞き取ったことをノートにメモ。 洋服の特徴や持ち物など、ポイントを押さえて短い言葉で上手にメモができました。 条件を変えていろいろな環境の中で種をまき、発芽の条件を探ります。 果たして、予想は当たるのでしょうか? つくるの楽しいなセロハンの貼り方を工夫しながら、夢中になっての作品づくりでした。 フットワーク軽く打ちやすいように上手にパス。 バレーを楽しむ4年生です。 もう大丈夫おはじき操作も交えながら考えたら、もう楽勝の様子。 2年生でがんばったかけ算が、とっても役に立ちました。 文字を使った式今日は、実際に文字が表す答えを求める学習です。 平行四辺形の、底辺、高さ、面積の関係から、容易に答えにたどり着き、お互いに確認。 「うん、そうそう。」 と自信みなぎる6年生です。 わり算のひっ算すると、できそうな自信がみなぎる4年生。 本当にわかったか、みんなでチャレンジ! さあ、結果はどうだったのでしょうか? トン、ツー、トンいよいよ文字の学習に入りました。 先生の掛け声に合わせて、筆の入りや止めの筆づかいを試します。 その甲斐あって、力強くて、いい文字があちこちに見られました。 記録は?終わった子どもたちは、へとへと。 それでも、友達の走りを真剣に見て、目力で応援しています。 素晴らしき仲間意識です。 どんな式に?創意工夫がたくさんの問題ばかりです。 レベルが高い問題もありましたが、そんな時は友達と相談して、即解決。 困った時はどうすればよいか、しっかり身に付いていますね。 野菜を育てようキュウリやピーマンだけでなく、ラディッシュも育てているお家もあるようです。 今までは見ているだけでしたが、今度は自分たちで育てることにわくわくの2年生でした。 聞き取りメモ上手な聞き取りメモについてみんなで話し合っています。 絶対に落としてはいけない言葉をピックアップ! 例文では、3つの単語をおさえればいいことを学習しました。 耳をすまして映像を見ながら、それぞれの国の子どもたちの自己紹介を聞いています。 最後に表れる質問にも、 「わかった!」 「ぼくは、…」 とすぐさま反応。 答えを英語でしっかり話せる6年生でした。 出てくる、出てくる先生の質問に、 「ドラえもん」 「名探偵コナン」 「アンパンマン」… 発言がとまりません。 大盛り上がりの学習でした。 アルファベットとってもていねいに取り組んでいます。 全部かき終わったら、さらに自分のノートにも。 完璧にマスターしようという姿勢がすばらしいですね。 少しずつ慣れてきましたかけ算を使って答えが求められることが分かった3年生。 文書問題から式を立て、いよいよ答えを出す時です。 「42÷6だから、6の段を使えば答えがわかるよ!」 学習したことを振り返りながら、正しく答えを求めることができました。 |
|