観察記録金曜日にまいた種の観察とお世話をしています。 少し残念そうな3年生でしたが、愛情いっぱいのまなざしで鉢を見つめながら観察カードをまとめていました。 音符記号名前だけでなく、ト音記号の名前の由来まで説明する子どもたち。 知識の豊富さに驚きました。 むずかしい…ひらがなから一転し、左右のバランスが難しい漢字の毛筆です。 なかなか思うように書けない様子に、もどかしさを感じながらも、頑張るのが6年生。 最後までていねいに書きあげていました。 いろいろな資料を使って困った時はグループや友達と相談しての活動。 真剣な様子がうかがわれました。 いくつ運べるかなスリル満点の活動に気分も高まります。 上手にゴールできると大喜び。 瞬発力が鍛えられそうですね。 大きくなあれ「ぼくは、ホウセンカ。」 「わたしは、オクラ。」 みんな自分の思いがつまった種をまくので、とってもうれしそうです。 早く芽が出ますように。 協力し合ってグループの友達と一緒に相談しながら、問題に取り組んでいます。 答えの理由を説明しながら問題に向かう姿は、さすが6年生でした。 まげたり伸ばしたり「まげると固くなるよ」 「伸ばすと何だかやわらかい」 みんなで感じたことをたくさん話し合う4年生でした。 学習計画みんなで考えを出し合いながら学習計画を立てています。 「スイミーの気持ちを考える。」 「様子を読みとる。」 など、今までの学習を生かしていい考えをたくさん出していました。 全校朝の会感染防止対策のため、放送で実施しました。 6年生の進行も初デビューでしたが、上手に会を進めることができました。 校長先生からの話では、 「目標を持った生活を」 「なぜ勉強するの?」 の2つのことについて、お話がありました。 具体的な例をあげての分かりやすい話に、1年生もしっかり話を聞くことができました。 バケツに田植えお米の苗一本をよく観察したり、泥の中に手を入れて顔を見合わせて笑ったり、楽しい田植えとなりました。 中庭観察観察池の生き物は見つけられたかな? 池の周りにある桜にも気がついたかな? 昨年11月に植えた、記念植樹の桜の木にも葉っぱがつきました。 順調に育っています。 じゃがいも植え理科の学習に向けて、じゃがいもを中庭の畑に植えるようです。 じゃがいもについての話を聞いた後、みんなで力を合わせて種いもを土の中に。 芽が出てくるのはいつでしょう? 待ち遠しいですね。 種がピンク!これから育てるインゲン豆。 出てきた種子がピンク色なことにびっくりする子どもたち。 どうしてピンク色なのか、先生のお話を聞いてみんな納得。 初めて知ることがたくさんの学習でした。 やってみよう!足抜きまわりや足かけおりにチャレンジ! 勢いよく鉄棒に向かって練習開始です。 できて喜ぶ姿がたくさんでした。 わり算問題からどんな分け方をするか、黒板での説明開始。 分かりやすく説明するために、半具体物を使っての工夫がとてもいいですね。 カラフルな作品が色とりどりのセロハンを貼り付けて、どんどん作品が完成していきます。 「ぼくはもうできたよ!」 満足気な様子から、楽しく活動できた様子がうかがえました。 |
|