最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:67
総数:363923

5月13日 2年生 鉄棒をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育で鉄棒をしました。前回りをしたり、おさるじゃんけんをしたりして、楽しく体を動かしました。苦手な子も勇気をもって、前回りに挑戦しました。がんばったね。

5月13日 4年生がインタビューに来ました

画像1 画像1
 今日の昼放課に、4年生の児童が、国語「聞き取りメモのくふう」の学習でインタビューに来ました。
 質問の内容を話し、「今お時間いいですか」と尋ねてから、丁寧な言葉遣いと礼儀正しい態度でインタビューすることができました。質問の内容は、「校長の仕事」から始まりましたが、「このようなコロナの状況の中で、仕事内容で変わったことや増えたことはありますか」など、よく考えているなと感心するものでした。大事なことを考えて、メモできたかな?

5月13日 心が温かくなります

画像1 画像1
 月曜日の朝礼で、あいさつについて、お話をしました。
 「あいさつって、言葉だけじゃないんだよね。みんなの心が伝わってくるよ。心がぽかぽかしてくる。」と伝え、あいさつのキャッチフレーズ(写真)を紹介しました。「特に、『さきに』をがんばれるといいな。」と話したところ、すぐに、実践してくれました。素直な気持ちで話を聞き、すぐに行動できる子どもたち。すばらしく思います。
 
 今朝は、こんな嬉しいこともありました。階段を掃除していたら、3年生の男の子が、「校長先生、おはようございます。掃除してくださってありがとうございます。」と元気に声をかけてくれました。あいさつができるだけでなく、感謝の気持ちを伝えることができる・・・。子どもたちのすばらしさにまた、胸が熱くなった朝でした。

5月13日 5年生 きいて、きいて、きいてみよう

 国語では、相手のことを知るために、インタビューをする活動をしています。インタビューをする人、質問に答える人、記録を書く人に分かれて行います。今日は実際にインタビューをしました。相手の話に相づちを打ちながら、笑顔でインタビューをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 3年生 書写初めての清書を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、書写の清書を行いました。3年生になり始まった書写ですが、初めての清書となりました。どの子も真剣に、集中して取り組むことが出来ました。
 片づけもみんなで協力して行うことが出来ており、とても素敵な姿を見られてうれしかったです。

5月13日 1年生 算数の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は算数の「なんばんめ」のテストです。そのための復習をしました。最初に、動画を見ました。(NHK for school)「右から4つ目」と「右から4つ」の違いをとても分かりやすく説明していました。
 動画を見て復習した後、練習問題を解きました。問題の意味をよく理解して、一生懸命取り組みました。明日のテストが楽しみです。

5月13日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、呉汁、メンチカツ、ひじきの炒め煮

○ 献立メモ
 ひじきは、昆布やわかめ・のりと同じく海藻の仲間です。
茎のような部分は「長ひじき」と呼ばれ、葉のような部分は「芽ひじき」と呼ばれます。給食では芽ひじきを使っています。
お米のような形をしているので、米ひじきとも呼ばれています。カルシウムや食物繊維などが豊富です。見た目が黒々としていて、苦手な人も多いかもしれませんが挑戦してみましょう。

5月12日 令和3年度 運動会の延期のお知らせ

 本日、「令和3年度 運動会の延期のお知らせ」を配付しました。
 緊急事態宣言が発出されたことをうけ、運動会を2学期に延期することになりました。
 あわせて、前日の下校時刻等一部の日程が、変更になります。
 詳しくは、「令和3年度 運動会の延期のお知らせ」をご覧ください。

5月12日 4年生 理科の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「季節と生物・春」の授業は、1年を通して植物や生物の変化を見ていく学習です。観察をするときに見てくるポイントを知り、植物や生き物を観察しました。気づいたことや感想を細かく書くことができていました。今日観察したものが、夏・秋・冬になるとどのように変わっていくのかが楽しみですね。

5月12日 あさひ 野菜を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、あさひ学級でトウモロコシ、きゅうり、枝豆の苗を植えました。

また、ナスとオクラも一緒に植えて、水もたっぷりあげました。

大きく育つのが楽しみです🎶

5月12日 1年生 朝の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日あさがおの種まきをしたので、今日から水やりが始まりました。これから毎朝、登校したらまず自分の植木鉢に水をあげてから、教室に入ります。「たくさんお水をあげたよ」「早く芽が出ないかな」など、みんなとても楽しみにしています。
 教室に帰ったら、「水やりカレンダー」に色をぬりました。水やりをしたら、その日付のところを赤色でぬります。雨の日は、青色でぬっていきます。これから毎日、お世話をして、きれいなあさがおが咲くといいなと思います。

5月12日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 山菜うどん、牛乳、ちくわのお茶揚げ、アスパラのごまあえ

○ 献立メモ
 今日の献立のテーマは「季節の食べ物を味わう日」です。この時期に旬を迎える山菜やアスパラガスなど、季節の食べ物を使っています。ちくわのお茶揚げは、ちょうど収穫時期を迎える抹茶を使用しています。
今日の抹茶は愛知県でとれたものです。この時期の食べ物を味わって食べましょう。

5月11日 5年生 一生懸命。

 図工では、学校のお気に入りの場所を描いています。校舎や、木、図書室など、一つ一つ集中して頑張っています。悩みながらも丁寧に下書きを進めています。
 理科では発芽の実験中。水ありと水なし。どちらが芽が出てくるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 3年生 コミュニケーションスキルゲームをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活の時間は、コミュニケーションスキルを上げるためのゲームを楽しみました。3年生になると、授業の中でも徐々に話し合いの時間が多くなり、班で協力して物事を進める時間が増えてきます。相手の気持ちを考えて話したり、相手の気持ちを考えながら話を聞いたりすることができるように、これからも少しずつ勉強をしていきたいと思います。

5月11日 4年生 学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級会で、「お楽しみ会で行うこと」を話し合いました。集団の意見をまとめるのはなかなか難しそうという意識があったようでしたが、司会と黒板書記の子を中心に意見を出し合い、話し合いを進めることができていました。

5月11日 2年生 ミニトマトの苗を植えました

 1時間目にミニトマトの苗を植えました。植木鉢にふかふかの土を入れ、やさしく苗をうつしました。水をたっぷりあげて、できあがりです。
 5時間目に苗の観察に行きました。苗ポットからうつしてもらって、たっぷり水をもらったミニトマトの苗は、朝より生き生きとしていました。「元気になってるね。」とみんな嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 1年生 種まきをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあさがおの種まきをしました。最初に植木鉢の用意をしました。「ふわふわの土をたっぷり入れよう」と声をかけたら、スコップですくってたくさん入れていました。土を入れたら、種をまきます。「指の第1関節までの穴をあけよう」と言ったら、ちゃんと意味を理解して、穴を開けていました。
 そのあと、学年花壇にも種や苗を植えました。種はあさがお、風船カズラ、ひまわり。苗はマリーゴールド、オクラを植えました。大きくなるのが楽しみです。

5月11日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立 
 ご飯、牛乳、すまし汁、生揚げの肉みそがけ

○ 献立メモ
 今日の生揚げの肉みそがけは、肉みその中にたまねぎ、さやいんげん、ごぼうの3種類の野菜が入っています。
野菜を細かく刻んで肉みそに入れているので、みその濃い味付けで野菜が苦手な子でも食べやすくなっています。

5月10日 4年生 運動会の練習がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
中学年の運動会の種目「朝西ハリケーン〜嵐をまきおこせ〜」の練習を3年生と一緒に行いました。去年とコースが変わったのもあり、ルールの確認とコースの確認をしました。話を真剣に聞き、2人で協力して一生懸命棒を運ぶ様子が見られ、本番がとっても楽しみです♪暑い中での練習になります。水分を多めに持たせてあげてください。また、汗拭きタオルも持たせて下さい。よろしくお願い致します。

5月10日 2年生 苗植えの準備をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、ミニトマトの苗を一人一人の植木鉢に植えます。今日は、水やり用のペットボトルを洗って、植木鉢を準備しました。学年の畑では、ナス・ピーマン・きゅうり・オクラを育てます。明日が楽しみです。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186