最新更新日:2024/11/19 | |
本日:5
昨日:76 総数:489638 |
放送による朝礼(校長先生のお話) 4/22
4月19日(月)放送による朝礼(校長先生のお話)
給食中、みんな、話さずに静かに食べています。ありがとう。ごはんを食べていると目に見えない小さいつばの粒がとんでしまい、新型コロナウイルスは、そのつばによって人から人へとうつりやすい病気です。 新型コロナウイルスがうつらないように、今は、全員、前をみて話さずに食べてもらっています。本当は、ほかの子と楽しくお話をしながら、食べたいですよね。コロナが収まるまで、しばらくは、しんぼうしてくださいね。 さて、校長先生は、始業式の日に、ふたつの「あ」の話をしました。何の話だったか、覚えていますか? ひとつめは、あいさつの「あ」。自分から先にあいさつする「あいさつ先手」ということをお話ししましたが、校長先生にあいさつをしてくれる子が、とってもたくさんいます。先生は、いつもみんなとあいさつをして元気がでるし、うれしい気持ちになります。ありがとう。 ふたつめは、あんぜんの「あ」。高学年の子が1年生の子の手をひいて登校・下校をしてくれています。この間は、登校してきた子がもう少しで東門に入るところで「先生!」と私を呼びました。何かな、と思ったら、1年生の子が転んで田んぼに落ちてべたべたになってしまった、とのこと。幸い、その子にけがはなく、靴やズボンの汚れもひどくはないので、よかったです。こうして、高学年の子は自分のことだけじゃなく、自分より小さい子が安全に学校に来られるよう、気をつけてくれています。そのことが先生はとてもうれしいし、頼もしいな、と感じています。 また、なかよしタイム(昼放課)に運動場で6年生と3年生の子がドッジボールやドッジビーでいっしょに遊んでいますが、6年生が3年生に「頭はセーフだよ」「それは外野のボールだよ」と言ってくれたり、ディスクを取り合ったらジャンケンしたり、と6年生が3年生に教えてくれることで、「あんぜん」に遊ぶことができていました。ありがとう。 最後にもうひとつ、お話をします。それは、『目標をもって、1年間、過ごしてほしい。』ということです。もちろん、目標通りにできた日もできなかった日もあるだろうけれど、目標にむかって生活していれば、一日一日、必ず、成長できます。「今年はこれをやろう」という目標にむかって、学校生活を送ってください。 ふれあい・学年園の整備(4/21)ふれあい・図書館に行きました(4/21)ふれあい・外で写生会の絵を描きました(4/21)ふれあい・ボール遊びの練習(4/21)ふれあい・走り高跳びの練習(4/21)2年生 大きな動きでのびのび描こう(4/21)
図工では、大きな動きを表現しようと子どもたちが頑張っています。
紙が大きいので、立ち位置を変えながら、一生懸命描いていました。 2年生 1年間よろしくお願いします。(4/21)
明日の遠足に備えて、ペア児童同士であいさつをしました。
2年生は名刺を渡して、「よろしくお願いします」と呼びかけていました。 明日は、お兄さん、お姉さんとして活躍してくれることと思います。 6年生 国語 4/21律と周也の人物像に迫りました。 自分の考えを他の子たちと共有しながら進めています。 5年生 知能検査 4/21先生の説明をよく聞いて、やり方を理解してから真剣に集中して取り組んでいます。 4年生 国語 4/21お互いの考えを発表し合い、聞き合って学んでいます。 3年生 体育 4/212年生 知能検査 4/21短い時間で多くの問題に答えることを、何度も繰り返します。 先生の説明を聞きながら、皆、集中して取り組んでいました。 1年生 国語 4/21子どもたちは板書やデジタル教科書(スクリーン)を見ながら、担任の先生の「今日、完璧じゃなくても、だんだんできるようになればいいよ。」という言葉に励まされながら、一文字ずつていねいに書いています。 1年生 授業の様子(続き)4/20
続きの写真です。PART2
1年生 授業の様子(続き)4/20
続きの写真です。
1年生 授業の様子 4/20
今日の国語と算数の様子です。
2組では今日、『鉛筆の持ち方』と『書くときの姿勢』を重点的に行いました。毎日使っていくものなので、日々意識をしながら美しい字へとレベルアップしていきたいと思います。 算数では、5までの数当てゲームを行いました。ペアで何個か隠し、残りの数から推測し当てるというものです。頭の中で5を合成する訓練はこれからの算数でも大切になってきます。ぜひおうちでも遊んでみてくださいね。 ふれあい・帰りの準備(4/20)ふれあい・丸い形に絵を描きいて色をつけよう(4/20)ふれあい・給食の残飯の処理の練習(4/20) |
|