最新更新日:2024/11/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
4/15 家庭科の授業(6年生)
家庭科の授業では、自分の一日の過ごし方を見直しました。有効に時間を使えるように、次回までにアンケートを取ってくることになりました。
4/15 熱中症予防対策・アナフィラキシー対応シミュレーション
子どもたちが下校した後に、全職員が参加して、熱中症予防対策とアナフィラキシー対応シミュレーションを実施しました。教室でアナフィラキシーが起こったことを想定して対応の流れを確認して問題点を確認しました。子どもたちの命をしっかり守っていきたいと思います。
4/15 図工の時間(6年生)4/15 今日の給食クロスロールパン・牛乳・春の豆乳クリーム煮・さわらの香草焼き 〇 献立メモ 今日は洋風な料理で、「春の旬を味わう日」です。 春が旬のアスパラガスやたまねぎ、春キャベツを、豆乳を使ったクリーム煮で味わいました。 春を告げる魚といわれる「さわら」に、レモンとコショウの香りをつけた、香草焼きも登場します。春のあたたかな気候に誘われて、のびのびと育った旬の食材は、どれもみずみずしくて甘味が感じられるおいしさです。 4/15 音楽を楽しみました(ひまわり)
今日は、ひまわりさん合同で音楽の授業を行いました。一人一人のリクエストを聞いて、その曲の鑑賞をしました。これまで学校で習ったことのある曲をリクエストしていました。
4/15 算数の授業(2年生)4/15 整数と少数を学びます(5年生)
5年生は、最初は「整数と少数」を学びます。今日は、これまで学んだことを確認しながら、整数と少数について学習しました。10倍や10分の1倍の関係を確認しながら授業を進めていました。
4/15 すうじをかくれんしゅうをしました(1年生)
きょうは、すうじをかくれんしゅうをしました。ひとつひとつかたちにきをつけながらていねいにかくれんしゅうをしました。おうちでもれんしゅうしてみてください。
4/15 二つの場面に書かれていることを整理しました(3年生)
今日は、国語の教科書にある「きつつきの商売」の二つの場面に書かれていることを整理しました。どの登場人物のことが書かれているかを教科書にメモをしながら読み進めていました。
4/15 今年最初の書写の授業です(2年生)
今日は、2年生になって初めての書写の授業を行いました。今日は、教科書の最初にある町の文字たんけんを行いました。まちで見つけたものを、ワークシートに書き出して発表していました。
4/15 生活と環境について学びました(6年生)
理科の時間に、私たちの生活が環境とどのように関わっているかを考えました。私たちの環境をどうしたら守っていけるかは大切なことです。6年生の理科の学習を通して考えてみてください。
4/15 「しろいぼうし」を読みました(4年生)
国語の時間に教科書にのっている「しろいぼうし」のお話を読みました。登場人物の「タクシー運転手の松井さん」にどんな出来事が起こるのかを読み取っていました。お話に引き込まれて、真剣な表情で読み取りをしていました。
4/15 表とグラフについて学びました(2年生)
今日は、算数の時間に自分の調べたいことをどんな表を使って調べたら良いかを考えました。数を分かりやすくするために表をくふうして書きました。
4/14 「春の始まり」を見つけに(4年生)4/14 見守られて(1年生)給食の時間には、栄養士さんが1年生の様子を見守ってくださっています。 周りの人に支えられて成長しています。 4/14 歯磨きの時間(6年生)
歯磨きの時間です。コロナに気を付けて、黙って歯を磨いています。
4/14 算数の授業(6年生)
算数の授業の様子です。線対称な図形を描きました。
4/14 虫めがねの使い方(3年生)今日は理科の時間に虫めがねを使って生き物の観察をしました。 小さいものが大きく見えましたね! 4/14 今日の給食ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・いかの磯辺揚げ・こがね和え 〇 献立メモ 「いか」はたんぱく質が豊富で、低カロリー、うま味もあっておいしいです。また、疲労回復に効果のある「タウリン」も多く含まれています。いかは欧米でもフライやフリッターなどで食べられています。 いかの数え方を知っていますか? 生きているうちは「匹」、食材として漁獲されると「杯」、開いて干したスルメになると「枚」。今日のようにに切ってあると「個」とか「切」などに変化します。 4/14 「ふきのとう」を読みました(2年生)
国語の教科書にある「ふきのとう」を読み、登場人物を確認しました。このお話には、人間は出てこないのですが、色々なものが登場してきます。これから、それぞれの役に分かれて音読ができるようにしていきます。
|