4月23日 視力と聴力の検査近年、子どもたちの視力の低下が、今まで以上に心配されています。 ゲームやスマホ、タブレットなど、液晶画面を見る時間はできるだけ短くしたいものです。 外で遊んだり、遠くを見る習慣をつけるとよいですね。 4月23日 「集中」の積み重ね「きつつきの商売」の学習です。 授業の最初に、今までの時間の復習を兼ねて、何も見ずにワークシートに記入をしてみました。 「すらすら書ける子がいっぱいだね。 これは、今までの授業を集中して受けていた証拠だよ! すごいねえ!」 手が止まりはじめました。 書けないところもたくさん出てきました。 「見ないで全部書くことは、難しいと思います。 調べて書くことは、とても大事なことなんだよ」 子どもたちは、ノートをめくりはじめました。 ノートを見れば、わからなかったことがすらすら書けます。 しっかり学びを重ねています。 賢くなあれ! 4月23日 イメージが大切なのね「春」という漢字を覚えています。 「ここを日ではなく、目をかいてしまう子が時々いるんだ。 しっかり覚えようね」 『先生、春はお日様があったかいよね―』 『うん、先生!お日様のイメージだよね―』 と子どもたち。 『三人の日って書くんだよ・・』と小さな声で教えてくれる子もいました。 きっと正しく覚えたことでしょう。 4月23日 今日も賢くなりました今日の課題は「長さの単位が m の時の体積の表し方を考えよう」です。 「この形の体積はどう計算するのか。 やり方を説明できるかな?」と先生。 『・・…』誰も手を挙げません。 「じゃあ、計算はできるかな?」 パパッと手が挙がります。 『4×3×2=24で、mに小さく3を書く・・です』と発表者。 『賛成!』 「うん。そうだね!・・・で、なんでこれでいいの?」 『えっ??』 『なんで・・??』 『だって・・・縦は4センチで・・・』 「あ、いいこと言った!」 『だってさあ、たて×横×高さって黒板に書いてある』 『さっきcmでやった』 「でも、今度はmだよ。いいの?」 子どもたちは必死に考えます。 いいのか?いけないのか? この後、子どもたちは昨年勉強した面積のことを思い出します。 『cmの時もmの時も、面積の求め方は一緒だった!』 また今日も賢くなりました。 4月23日 2年生 音読発表会雪を残念そうに読むよ。 お日さまを元気に読むよ。 はるかぜをのんびり読むよ。 登場人物にぴったりあった工夫をして音読ができました。 みんなとっても上手でした。 4月23日 楽しくつながる今日は、ALTの先生と初めての授業です。 子どもたちは、質問をたくさんしました。 「誕生日はいつですか?」 「子どもの時、すきだったことは?」 先生は、日本語は全く理解できない・・・そうです。 「バースデイ」 「チルドレン」 「スポーツ」 子どもたちが単語をいくつか言うと、 「オー!イエース!マイバースデイ イズ オーガスト 〜 」と答えてくださいます。 子どもたちが、「とにかく言ってみよう!」という気持ちになったら万々歳です! 正しく話せるより、楽しくつながることが大事ですね。 4月23日 4年 理科の学習
今日の天気は晴れ。晴れの日の気温を1時間ごとに記録しました。百葉箱の中を恐る恐るのぞき、今の気温を班ごとに測定しました。先週記録した曇りの日と比較し、考察をしていきます。
4月23日 感染予防のために今朝は全校一斉に、手洗いの仕方の確認をしました。 待つ時は間隔をあける。 アルボースを使って、手のひら、指、指の間、指の先、手首等まんべんなく洗う。 流水で十分流す。 手を洗った等、自分の名札をひっくり返すなどのチェックをする。 今やっていることを再度しっかり確認することができました。 週末になります。 家でもしっかり手洗いができますように。 4月22日 節度ある生活を考えるわがままな主人公の行動をどう感じるか、主人公の弟の気分で考えている子供たち。 先生の発問に、あちこちから怒りやあきれ返っているセリフが聞こえました。 クスクス笑い声も出るほど、感情が入り込みます。 楽しく考える中で、いつの間にか、節度ある生活の重要性に気づかされた子供たちでした。 4月22日 いいクラスにしたいクラスに慣れてきたところで、どんなクラスを目指すか、みんなで考えました。 クラスの長所 ・1分前着席ができる ・協力できる ・ケンカがない クラスの短所 ・水筒の片づけ方がよくない ・話を聞かない ・切り替えが下手 こんなクラスにしたい ・いじめや悪口やケンカがないクラス ・ハッピーなクラス ・ありがとうがあふれるクラス グループで考えて、たくさん意見を出していました。 いいクラスになりそうです。 4月22日 今日の給食八宝湯には、うずら卵が入っていました。うずら卵には、殻の表面に黒ずんだ茶色のまだら模様がありますが、これは敵から卵を守るためのものです。うずら卵の殻の模様は、同じうずらからは同じ模様の卵が生まれるそうです。 4月22日 咲いた咲いた、並んだ並んだぼかしながら彩色する学習をしています。 水の量で調整しながら、上手にぼかしていました。 同じ形チューリップですが、個性の違いがよく出ています。 素敵なチューリップが並んでいました。 4月22日 美しい字だといいよね今日は硬筆です。 「何のために硬筆を練習するのか」 『字をきれいに書くためです』 『年賀状や手紙など、人に見せる字を書くときに、美しい字だといいから』 そうですね。 丁寧に書いていました。 4月22日 割り算がおもしろい今日は、24÷3の答えを見つける学習です。 手がたくさん挙がっていました。 割り算の計算を楽しんでいる3年生です。 4月22日 体積を求める体積の問題です。 少し複雑な図形の体積を求めます。 やり方が3つ発表されました。 どのやり方にしたか、ちょうど3分の1ずつぐらいに分かれていました。 4月22日 4年生 2・4年ペア顔合わせ自己紹介カードを交換して、お互いの名前や好きなものなどを言い合い、ひじタッチをしてとてもうれしそうでした。 「先生、明日の放課に遊ぶ約束をしたよ」 高学年になって、お世話をする立場になりました。楽しませてあげてくださいね。 4月22日 君、ローストビーフが好きなんだって?2年生のペアのことのカードの交換会を終えて戻ってきたところです。 しみじみと眺めていました。 「そのカードを見て、遠足の時の会話を考えるんだよ。 好きなものの話をするといいね」と先生。 『ローストビーフって書いてある』とつぶやきが聞こえました。 「うん。〜君、ローストビーフが好きなんだって?〜っていう感じで聞くんだよ」と先生。 教室にくすくすと笑いが起きました。 楽しい遠足になりそうね。 4月22日 6年生 ふれあい遠足に向けて4月22日 6年生 算数「点対称」4月22日 4年 授業の様子 |
|