奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

4月23日 視力と聴力の検査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、視力と聴力の検査を進めていました。
近年、子どもたちの視力の低下が、今まで以上に心配されています。
ゲームやスマホ、タブレットなど、液晶画面を見る時間はできるだけ短くしたいものです。
外で遊んだり、遠くを見る習慣をつけるとよいですね。

4月23日 「集中」の積み重ね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の国語です。
「きつつきの商売」の学習です。
授業の最初に、今までの時間の復習を兼ねて、何も見ずにワークシートに記入をしてみました。
「すらすら書ける子がいっぱいだね。
 これは、今までの授業を集中して受けていた証拠だよ!
 すごいねえ!」


手が止まりはじめました。
書けないところもたくさん出てきました。
「見ないで全部書くことは、難しいと思います。
 調べて書くことは、とても大事なことなんだよ」
子どもたちは、ノートをめくりはじめました。
ノートを見れば、わからなかったことがすらすら書けます。
しっかり学びを重ねています。
賢くなあれ!

4月23日 イメージが大切なのね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語です。
「春」という漢字を覚えています。
「ここを日ではなく、目をかいてしまう子が時々いるんだ。
 しっかり覚えようね」
『先生、春はお日様があったかいよね―』
『うん、先生!お日様のイメージだよね―』
と子どもたち。
『三人の日って書くんだよ・・』と小さな声で教えてくれる子もいました。
きっと正しく覚えたことでしょう。

4月23日 今日も賢くなりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数です。
今日の課題は「長さの単位が m の時の体積の表し方を考えよう」です。

「この形の体積はどう計算するのか。
 やり方を説明できるかな?」と先生。
『・・…』誰も手を挙げません。
「じゃあ、計算はできるかな?」
パパッと手が挙がります。
『4×3×2=24で、mに小さく3を書く・・です』と発表者。
『賛成!』
「うん。そうだね!・・・で、なんでこれでいいの?」
『えっ??』
『なんで・・??』
『だって・・・縦は4センチで・・・』
「あ、いいこと言った!」
『だってさあ、たて×横×高さって黒板に書いてある』
『さっきcmでやった』
「でも、今度はmだよ。いいの?」
子どもたちは必死に考えます。
いいのか?いけないのか?

この後、子どもたちは昨年勉強した面積のことを思い出します。
『cmの時もmの時も、面積の求め方は一緒だった!』
また今日も賢くなりました。





4月23日 2年生 音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループに分かれて、音読発表会をしました。

雪を残念そうに読むよ。
お日さまを元気に読むよ。
はるかぜをのんびり読むよ。

登場人物にぴったりあった工夫をして音読ができました。
みんなとっても上手でした。

4月23日 楽しくつながる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の英語活動です。
今日は、ALTの先生と初めての授業です。
子どもたちは、質問をたくさんしました。

「誕生日はいつですか?」
「子どもの時、すきだったことは?」

先生は、日本語は全く理解できない・・・そうです。
「バースデイ」
「チルドレン」
「スポーツ」
子どもたちが単語をいくつか言うと、
「オー!イエース!マイバースデイ イズ オーガスト 〜 」と答えてくださいます。
子どもたちが、「とにかく言ってみよう!」という気持ちになったら万々歳です!
正しく話せるより、楽しくつながることが大事ですね。

4月23日 4年 理科の学習

 今日の天気は晴れ。晴れの日の気温を1時間ごとに記録しました。百葉箱の中を恐る恐るのぞき、今の気温を班ごとに測定しました。先週記録した曇りの日と比較し、考察をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月23日 感染予防のために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感染症の拡大が心配されます。
今朝は全校一斉に、手洗いの仕方の確認をしました。

待つ時は間隔をあける。
アルボースを使って、手のひら、指、指の間、指の先、手首等まんべんなく洗う。
流水で十分流す。
手を洗った等、自分の名札をひっくり返すなどのチェックをする。

今やっていることを再度しっかり確認することができました。

週末になります。
家でもしっかり手洗いができますように。


4月22日 節度ある生活を考える

画像1 画像1
5年生の道徳です。
わがままな主人公の行動をどう感じるか、主人公の弟の気分で考えている子供たち。
先生の発問に、あちこちから怒りやあきれ返っているセリフが聞こえました。
クスクス笑い声も出るほど、感情が入り込みます。
楽しく考える中で、いつの間にか、節度ある生活の重要性に気づかされた子供たちでした。

4月22日 いいクラスにしたい

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の学級活動です。
クラスに慣れてきたところで、どんなクラスを目指すか、みんなで考えました。

クラスの長所
・1分前着席ができる
・協力できる
・ケンカがない

クラスの短所
・水筒の片づけ方がよくない
・話を聞かない
・切り替えが下手

こんなクラスにしたい
・いじめや悪口やケンカがないクラス
・ハッピーなクラス
・ありがとうがあふれるクラス

グループで考えて、たくさん意見を出していました。
いいクラスになりそうです。

4月22日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、八宝湯、鶏肉のマリアナソース、ココアパウダーでした。
 八宝湯には、うずら卵が入っていました。うずら卵には、殻の表面に黒ずんだ茶色のまだら模様がありますが、これは敵から卵を守るためのものです。うずら卵の殻の模様は、同じうずらからは同じ模様の卵が生まれるそうです。

4月22日 咲いた咲いた、並んだ並んだ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工です。
ぼかしながら彩色する学習をしています。
水の量で調整しながら、上手にぼかしていました。
同じ形チューリップですが、個性の違いがよく出ています。
素敵なチューリップが並んでいました。

4月22日 美しい字だといいよね

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の書写です。
今日は硬筆です。
「何のために硬筆を練習するのか」
『字をきれいに書くためです』
『年賀状や手紙など、人に見せる字を書くときに、美しい字だといいから』
そうですね。
丁寧に書いていました。

4月22日 割り算がおもしろい

画像1 画像1 画像2 画像2
割り算の学習です。
今日は、24÷3の答えを見つける学習です。
手がたくさん挙がっていました。
割り算の計算を楽しんでいる3年生です。

4月22日 体積を求める

画像1 画像1
5年生の算数です。
体積の問題です。
少し複雑な図形の体積を求めます。
やり方が3つ発表されました。
どのやり方にしたか、ちょうど3分の1ずつぐらいに分かれていました。

4月22日 4年生 2・4年ペア顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目に2・4年生のペア学年で、ペアを組む相手と自己紹介をしました。

自己紹介カードを交換して、お互いの名前や好きなものなどを言い合い、ひじタッチをしてとてもうれしそうでした。

「先生、明日の放課に遊ぶ約束をしたよ」
高学年になって、お世話をする立場になりました。楽しませてあげてくださいね。

4月22日 君、ローストビーフが好きなんだって?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の教室の様子です。
2年生のペアのことのカードの交換会を終えて戻ってきたところです。
しみじみと眺めていました。
「そのカードを見て、遠足の時の会話を考えるんだよ。
 好きなものの話をするといいね」と先生。
『ローストビーフって書いてある』とつぶやきが聞こえました。
「うん。〜君、ローストビーフが好きなんだって?〜っていう感じで聞くんだよ」と先生。
教室にくすくすと笑いが起きました。
楽しい遠足になりそうね。


4月22日 6年生 ふれあい遠足に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 ふれあい遠足に向けて、代表委員で集まり、話し合いをしました。1年生が楽しんでくれるように、意見を出し合いました。よい遠足にしたいですね。

4月22日  6年生   算数「点対称」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 点対称な図形のかき方を学習しました。対応の中心を見つけ、長さをはかって対応する点をさがします。180度回転させた図形をかくことができました。その後自分で線対称な図形、点対称な図形を考えてノートに作図してみました。

4月22日 4年 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、社会で愛知県の地形について学習をしました。導入で愛知県の航空図を見ると、子ども達は次々に気づいたことを教えてくれました。愛知県の西側と東側では標高が全然違うことや、近隣の県や川の様子も発見しました。次の授業も頑張りましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246