最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:261
総数:831012
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月16日(金) 気温の変化と春見つけ 4年生

 進級して2週間が経ち、とても明るく元気に過ごしています。昨日と今日は理科の授業で、「空気は日光によって温められるか」を調べるために、1時間ごとに班の友だちと協力して気温を測りました。
 また、今日は外に出たタイミングで、春に見られる生物も探しました。子どもたちは一生懸命虫を探したり、見つけた花の名前を聞きに来たり、関心をもって取り組んでいました。これから、季節の変化を感じながら、思考を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(金) 今日の学習 1年生

画像1 画像1
 国語の授業で鉛筆の持ち方の学習をしました。背筋をぴんと伸ばして机に向かう姿、とてもかっこよかったです。

4月16日(金) 学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 特別教室だけでなく、お兄さんやお姉さんの勉強している教室も見学させてもらいました。放課には、様々な学年の先生と名刺交換をしました。挨拶や名前など、上手に自己紹介をすることができました

4月16日(金)楽しい給食 2年生

給食は、子ども達が毎日楽しみにしている時間です。今日の献立は、「ご飯、牛乳、豚汁、白身魚の黒酢だれ」です。作ってくださった方に感謝して、みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(金) クラスで楽しく 3年生

 新しいクラスになり一週間以上が経ちました。新しい友達も少しずつできてきて、元気に過ごしています。3年生から新しく学習する教科も多く、胸を高鳴らせながら勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(金) 音楽の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって初めての音楽の授業でした。手話を行いながら歌を歌い、とても楽しい音楽の時間となりました。

 また、3年生からはリコーダーに挑戦します。目を輝かせながらリコーダーを演奏していました。早く上達できるといいですね。

4月16日(金)  はみがきもしっかり 1年生

 給食の後は、みんなで歯磨きをしています。磨き残しのないように、隅々まで頑張って磨いています。
画像1 画像1

4月16日(金) 学級写真を撮影しました

 本日は1時間目から学級写真撮影を行いました。1年生から順番に撮影をしていきましたが、学年が上がるごとに整然と撮影を行う姿に、1年間の成長を感じることができました。

(写真を撮影するときは話をせずにマスクを外しました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金) 図工 ひまわり組

 今日の図工は、折り紙でヘビやてんとうむしを折りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(木)  おひさまにこにこ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で、あったらいいなと思うおひさまを描きました。カラフルでにこにこのおひさまがたくさん出来上がりました。

4月16日(金) 学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生だけで学校探検をしました。コンテナ室では大きな冷蔵庫ややかんを発見して、しっかりと観察をしていました。理科室では、人体模型などを見てびっくり!!恐る恐る近づいている子もいました。学校の中のことを早く覚えられるといいですね。

4月15日(木) 生活だより「ひがしっ子」

画像1 画像1
 本日、児童には生活だより「ひがしっ子」を配布しました。
 この「ひがしっ子」には、学校生活で気をつけてほしいことが書かれています。今回は、「安心安全の登下校」がテーマになっています。登校時間を守る(7:50〜8:10)、1列に並ぶ、1年生に合わせて歩く、という3点についての内容になっています。
 各家庭でもプリントを見ながら、お子様に話をしていただけるとありがたいです。

 https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

4月15日(木) 習慣のすばらしさ

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度が始まり今日で7日が終わりました。東っ子は、一つずつ学年が上がったこともあり、元気いっぱい、やる気いっぱいの姿を見せてがんばっています。
 授業も本格的に始まりましたが、子どもたちの机を見ると余分なものを出すことなく、必要なものだけを準備して学習に取り組んでいる子がいます。すっきりした机で学ぶことで、集中力が増し、学習の効率もよくなると思います。自然にできる東っ子が増えていってほしいものです。

4月15日(木) 知能検査

 本日、2年生と5年生の児童を対象に、知能検査を実施しました。どの子も一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(木) 通学団班長会

 今日の昼放課、今年度最初の通学団の班長会を行いました。班長会は毎月1回設けており、一斉下校のときにミニ通学段階を行って日ごろの登下校の様子を振り返っています。トラブルなく安全に登下校できるように指導していきます。
 今年度の登下校の様子は、班長・副班長のがんばりのおかげで、1列に並んで整然としていてとてもすばらしい状態が続いてきます。やはり高学年が意識して班員に呼びかけると、みんなが協力してすてきな姿に変わっていきます。この状況が長く続いていけるように、班長・副班長のがんばりに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(木)のPTA総会および授業参観の中止について

 4月22日(木)に実施予定のPTA総会および授業参観は、新型コロナウイルスの感染再拡大が心配されますので、実施しないことにしました。なお、PTA総会は書面決済で準備を進めさせていただきます。よろしくお願いいたします。

4月15日(木) 授業をがんばっています 3年生

 新学年が始まり1週間が経ちました。国語や算数、理科、社会など授業が進んできています。習字の授業も始まり、みんな楽しみにしているようです。新しいことをどんどん吸収していける1年にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木) 音楽 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新一年生のために前でお手本を見せてくれました。
みんな成長しています。

4月15日(木) 常時活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育委員会の子どもたちは、毎朝遊具を出したり、アスファルトにコーンを置いたりする活動をしています。今朝も5・6年生の児童が主体的に活動に取り組んでいました。責任をもって取り組むことで、個々の成長につながります。温かい言葉をかけて、見守っていきたいと思います。

4月15日(木) 6年生の優しさ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、昇降口であいさつをしていると、1年生に寄り添って6年生が1年生の昇降口まで連れてくる姿が見られました。1年生と6年生の昇降口は違うところにあり、6年生にとっては少し遠回りになります。それでも毎日1年生を送り届けてくれる6年生のやさしさに心が温かくなりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/11 引落日 交通安全教室1・3年 耳鼻科検診13:30〜 1年生+抽出児
5/12 内科検診13:30〜4年 トンボ教室2年 4限 屋運 緑の羽根募金
5/13 内科検診9:00 56年女 内科検診13:30 56年男ひ 緑の羽根募金
5/14 心電図9:00 1年
5/17 児童集会 ヤゴ救出2年 2 3限 租税教室 6年2〜4限
休日・祝日
5/12 内科検診13:30〜4年 トンボ教室2年 4限 屋運 緑の羽根募金
5/13 内科検診9:00 56年女 内科検診13:30 56年男ひ 緑の羽根募金
5/14 心電図9:00 1年
5/17 児童集会 ヤゴ救出2年 2 3限 租税教室 6年2〜4限
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801