最新更新日:2024/09/20
本日:count up24
昨日:38
総数:455595

5月10日 三条っ子の生活習慣

画像1 画像1
 朝礼で三条っ子に身に付けてほしい基本的な生活習慣の話をしました。合言葉は「あいさつ・そうじ・整理整頓・言葉遣いで三条っ子」です。この4つの生活習慣を重点的に身に付けて、心豊かなたくましい三条っ子へと成長していってほしいと思います。

5月10日 3年生 体育の授業

画像1 画像1
 体育で鉄棒運動の学習を行っています。今日は「前回り」や「ふとんほし」というものを学習していきました。積極的に取り組むことができました。

5月10日 図書委員会

 本日2回目の委員会活動では、POP作りを行いました。図書館でいう“POP”とは、おすすめしたい本を紹介するためのカードです。 図書室に来るみなさんに「おもしろそうだから読んでみようかな」「どんな内容なのか気になるな」と思ってもらえるカードを、一生懸命に作成する姿がありました。近々、図書室に掲示される予定ですので、楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 1年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 1〜10までの数字カードを使って、ジャンケンをしました。自分の出したカードが友達のカードより大きかったら勝ち、小さかったら負け。楽しみながら数の大小の勉強をすることができました。

5月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食はご飯・牛乳・トック入りスープ・プルコギ風いためです。

トック入りスープのトックとは韓国の餅のことです。日本の餅との違いは、日本の餅は「もち米」でできていることに対し、韓国のトックはご飯のお米と同じ「うるち米」でできています。原材料が違うので、トックは日本の餅と違い、伸びないし、加熱してもとけません。食感の違いを体験してみましょう。

5月10日 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝は、オンラインでの朝礼がありました。校長先生と生徒指導の先生から話がありました。生徒指導の先生からは、三条のみなさんにできてほしい4つのことの話がありました。「あいさつ」「そうじ」「せいりせいとん」「ことばづかい」です。この4つのことを意識して、素晴らしい三条っ子をめざしましょうね。
 写真は、1年生の教室の様子です。オンラインでの朝礼にもしっかり参加することができていました。また今日から放課には運動場で遊ぶことができるようになりました。みんな元気いっぱいに活動していましたね。

5月9日 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防団の方たちが、朝早くから三条小学校のプール掃除をしてくださいました。6月中旬から児童のみなさんもプールに入る予定です。消防団の方の協力があって、みなさんが気持ちよくプールに入れます。感謝の気持ちを大切にしましょうね。
 消防団の方々、朝早くから本当にありがとうございました。

5月9日 プール掃除3

画像1 画像1
 高学年用プールもきれいになりました。消防団の方々、本当にありがとうございました。

5月9日 プール掃除2

画像1 画像1
画像2 画像2
 だんだんときれいになってきました。低学年用プールはもうピカピカです。高学年プールも仕上げに入っていきます。

5月7日 4年生 国語

国語の授業では、漢字辞典の使い方について勉強しています。実際に漢字辞典を手に取り、「さくいん」を使って、その漢字のもつ意味や成り立ち、使い方について調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 2年生 なかよし学級顔合わせ

なかよし学級の顔合わせを行いました。2年生は4年生とペアを組みます。今日は、自己紹介カードを交換し顔合わせをしました。今度なかよし遊びで一緒に遊ぶ予定です。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食はりんごパン・牛乳・コーンポタージュ・スパイシーフライドチキン・カラフルソテーです。

今日のスパイシーフライドチキンはこしょうやカレー粉を使って味付けしています。カレー粉は20〜30種類以上のスパイスがブレンドされています。スパイスは15世紀末から16世紀はじめにはとても貴重で高価なものでした。カレーの風味がおいしいフライドチキンに仕上がりました。

5月7日 あおぞら 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休が終わり、子どもたちも新しい活動に向けて気持ちを入れてのぞんでいます。畑では、芋など野菜や花を植える予定で、その準備をしました。
ペア学級では、顔合わせがありました。
花や野菜の種を植えたのでお世話をがんばっていきます。

5月7日 1年生 図画工作科「おひさまにこにこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明るく笑う太陽のにこにこ笑顔を想像し、一人一人が楽しく描きました。
 「白いところがないように、ていねいにぬろう」と、集中して色塗りに取り組んだり、「いろいろな色の光にしよう」と、工夫しながら描く姿が輝いていました。

5月6日 1年生 学校の中を歩きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の中には、どんな教室があるのかな?
 理科室や、楽器室、パソコン室などの特別教室を見て回りました。
 他の学年の教室前の廊下を歩くときは、忍者のように足音を立てず、静かにマナーよく歩くことができました。
 もっと見たい、もっとくわしく知りたいという気持ちが芽生えた1年生。
 これから、学校の中をさらに探検し、調べていく予定です。

5月6日(木) 2年生 生活科でミニトマトの種を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、ミニトマトを各自の植木鉢で育てていきます。土を自分たちで入れ、種を植えました。
芽が出るのが待ち遠しいですね。

5月6日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食はご飯・かつおそぼろご飯の具・牛乳・若竹汁・こがね和えです。

今日は、旬の魚である、かつおのそぼろをご飯に混ぜていただく「かつおそぼろご飯」です。かつおの旬は、春と秋の2回あります。春にとれるかつおを「初がつお」、秋にとれるのを「戻りがつお」と呼びます。

4月30日 4年生 音楽の授業

 今日の音楽では、「サウンドオブミュージック」の動画を楽しみながら見ていました。制約のある中、仕切りをして安全に気を付けながら授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日 6年生 なかよしペア学級顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生と1年生のなかよしペア学級の顔合わせを、体育館で行いました。みんな、嬉しそうな顔をしていました。6年生のお兄さんお姉さんとして、優しく接することができていました。今度、5月に尾西公園にみんなで行くのが楽しみです。

4月30日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は菜飯・牛乳・豚汁・コロッケ・おかかあえです。

「おかか和え」はかつお節を使ったあえものです。春キャベツやみずな、人参をかつお節であえました。彩もよくおいしく仕上がりました。野菜はゆでるとかさが減りたくさん食べることができるので、おすすめです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122