最新更新日:2024/07/03
本日:count up5
昨日:61
総数:826939
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

ミドリをありがとうございます。4月15日(木)

保護者ボランティアの方が、校庭に植物を植えてくださいました。育ってくるときれいな花も咲くそうです。そのときが楽しみですね。ところで、ここはどこかわかりますか?
画像1 画像1

2年 心のこもった字でした 4月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって初めての漢字の宿題を提出してもらいました。字の丁寧な児童が多く、ノートを見ることがこれからとても楽しみです。毎日続けることで、語彙力を増やすことにもなります。読解力や表現力にもつながる大切なトレーニングです。

5年 任命式がありました 4月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は任命式が行われました。
 放送で名前を呼ばれると、「はい!」と元気よく返事する姿には、学級を引っ張っていこうとする意気込みが感じられました。

1年 音楽の授業があったよ! 4月14日

 今日は初めての音楽の授業がありました。大きな声では歌えませんが、歌詞に合わせて体を動かすなど、楽しんで活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために 自分のために 4月14日

 今日は、今年度はじめての避難訓練を行いました。運動場が十分な状態ではなかったので、避難の練習と経路を確認しました。早く安全に避難をするために、放送をよく聞いて1列で行いました。避難経路を確認した後、4年生の人から「避難経路に火が上がっていたらどうしたらいいですか」という質問が出ました。「放送で出火している場所をしっかり聞いて避難する道を決める」「途中で火が出ていたら、そこから離れた場所を通って避難するようにする」ことを確認しました。
 訓練をしてみて、改めて考えてみることはとても大切です。わからないことをそのままにせず、しっかりと質問ができたことは、とても立派であると思いました。質問をしたことで、皆が考えるきっかけができ、安全な行動について考えることができました。自分で考え、安全な行動が出きることは、自分だけではなく、まわりの人の安全にもつながります。自分の考えをもちながら訓練を行うことを、今後も大切にしていかねばと改めて思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(水)任命式 児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、任命式を行いました。感染予防のため、各教室で行いました。放送によって名前を呼ばれたらすてきな返事をし、立派な姿勢で臨むことができました。

 児童会役員は代表として、校長先生から直接任命状をいただきました。
浅井北の浅井の文字にあてはめ、いつも「あ」かるく、常に「さ」きの未来をみすえて、みんな「い」っしょになって盛り上げていこうと目標を決めました。今後の児童会活動では中心となってがんばってくれると期待しています。

 賞状をもらった子どもたちも希望を胸に生き生きとした表情を見せていました。

保健委員会活動が始まりました! 4月14日

画像1 画像1
前期保健委員会の活動が始まりました。
感染症対策の「手洗い」をしっかり行うため、当番の人が液体石けんの補充を欠かさず行っています。浅井北小学校のみんなの健康のために、頑張ってくれてありがとう!これからよろしくお願いします。

3年 交通安全教室がありました 4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨降りで外には出られませんでしたが、屋運で交通安全教室を行いました。自転車の正しい乗り方や交通ルールを学んだり、DVDを観て身近な危険について知ることができました。ヘルメットや自転車のご準備、本当にありがとうございました。
 学活の時間には、3年生になって頑張りたいことをカードに書きました。それぞれの頑張る気持ちが、カードに書いた文章によく表れていました。

ひまわり学級 みんなでゲームをしたよ 4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 的当てゲームをしました。順番を守る・負けても楽しむ・ルールを守るなど、みんなで遊ぶ時に大切なことを確認しました。みんな大盛り上がりでした。

1年  初めての音楽と交通安全教室 4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1組は初めての音楽の授業でした。担当の伊藤先生と一緒に、歌を楽しく歌いました。
 交通安全教室は、屋内運動場で行いました。正しい道路の渡り方や標識などを学習しました。今日学んだことを思い出し、安全に通学してほしいと思います。

6年 1年生と初めての掃除 4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生との掃除が始まりました。6年生として、「頑張ろうね」と声をかけて掃除に向かいましたが、本当に一生懸命頑張ってくれる姿がたくさん見られました。

 はじめての1年生に優しく声を掛けてあげる姿勢や、最高学年として黙って丁寧に掃除をする姿は大変立派でした。

 

6年 1年生と初めての掃除2 4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 様々な場面で、最高学年としての自覚が芽生え始めています!
毎日すてきな姿が見られて、とても楽しい時間を過ごしています(*^▽^*)

6年 1年生の名刺をつくったよ 4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のペア児童の名刺づくりに取り組みました。これから学校のことをいろいろ教えてあげながら仲を深めていけるといいですね。

4年 今日の授業風景 4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に屋内運動場で学年合同体育を行いました。整列や準備運動などについて学んだあと、1組と2組に分かれてドッジボールを楽しみました。楽しみ方をよく理解している集団で、和気あいあいとした雰囲気には、好感がもてました。
 6時間目には、3年生と一緒に交通安全教室に参加しました。命に関わる内容でもあり、どの子も真剣に指導員の方の話を聞く姿が印象に残りました。

6年 みんなでお話をつないだよ 4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、みんなで一文ずつ言葉をつないで、一つのお話をつくりました。考えすぎずリラックスした雰囲気の中で自由に考えました。それぞれのグループでうまくつながらないことも楽しみながら一つのお話をつくることができました。
 最後に全体でも発表し、自由に話すことの面白さを味わうことができました。

4年 はかるものは違っても 4月13日

 算数の学習で角度について学んでいました。学習のはじめに長さや重さの単位について振り返りました。「何か、気付くことはない?」という先生の問いかけに「同じ記号がついている」「並べるとよく似ている」などの声が上がりました。はかるものが違っても、記号には同じ意味を表す秘密があることが分かりました。次に扇形の模型を使って、角度について考えました。先生が模型を動かしながら「言葉でいうと、どんな様子かな」と尋ねると「広がり」「かたむき」などの声が聞かれました。単位をただ覚えるだけではなく、その意味を知り、量感を他の言葉で置き換えることで、表すものの違いが分かる時間となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 朝のメッセージ 4月13日

画像1 画像1
 朝、少し元気が出ずに登校しても、先生のメッセージで心がほんわか温まります。先生の笑顔とメッセージ。今日も元気がわいてくるすてきな朝の始まりです。

3年 集中しています 4月13日

 3年生のみんなは、今日も集中して元気いっぱいに過ごしていました。朝の読書タイムでは静かに本を読む姿が見られました。どの子も本の世界にひたっているようでした。漢字の練習では、書き順を確かめながら熱心に取り組んでいました。集中する姿がとてもすてきな3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 聴力検査 4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1時間目に耳の聞こえの検査をしました。小さい音をよく聞いて、音が聞こえている間中、手を挙げます。みんな上手に検査を受けることができました。友達が検査を受けている間も廊下で静かに待つことができて立派です。感染対策のため、使用したレシーバーは一人ずつ消毒しています。

浅井北小だより4月号 4月13日

画像1 画像1
 浅井北小だより4月号をご覧ください。
こちらです。浅井北小だより4月号
画像は校門掲示板です。ひまわり学級の子どもたちが新しい門出をお祝いするために熱心に作ってくれました。春らしい心躍る作品です。お近くにおいでの際は、ぜひご覧ください。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

治癒報告書

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆