5月10日 2年 生活科
学校の校庭に出かけて、春みつけをしました。ふゆとどのようにちがうのか、日差しや風、虫や植物を見てちがいを見つけていました。
5月10日 緑の中で休み時間にたくさん遊びました。 校庭は、緑がいっぱいです。 5月10日 1年生 図工「おひさま にこにこ」「おひさまって、そらでみんなのえがおをみてるから、にこにこしてるんだよ。」 「くもがなくて、うれしくてにこにこしてるんだとおもう。」 どんな表情なのかな、どんな色をしているのかな、いろいろな話をしながら、思い思いのおひさまをかきました。 5月10日 数直線図関数の学習です。 テープ図、関係図、数直線図。 関係を調べる時に図を使うと便利です。 今日は3種類の図があることも確認しました。 数直線図は初めてです。 ノートに丁寧にかけていました。 5月10日 6年生 今日はお弁当♪いつもより嬉しそうに食べていました。 おしゃべりは厳禁ですが、頬が緩み、目がキラキラでした。 お弁当の準備ありがとうございました。 5月10日 3年生 うれしいお弁当🎶「いただきます」と、とってもうれしい笑顔の挨拶の後は、感染症対策のために、前向きでおしゃべりはなしで食べました。おうちの方の温かさがいっぱい詰まったお弁当は最高!でした。帰ってから、「ごちそうさま。ありがとう。」は言えたかな。 5月10日 自立を考える生活時間を有効に使うためにどうしたらよいかを考えてきました。 今回の学びで、子どもたちは家族との触れ合いの時間が少ないこと、お手伝いの時間が少なく、おうちの方々に頼って生活をしていることに気がつきました。 「自立ってなんだろう」突然先生が質問します。 うーん・・・・・と考えこむ子どもたち。 ポツリポツリと意見が出はじめました。 『他人に頼らないこと』 『生きていく力』 『自分でやり遂げること』 『社会に貢献できること』 『自分でやれることはやり、助けを求めることもできること』 『自分で自分を育てること』 うむ。 しっかり考えています。 5月10日 ぼくたちも社会の一員「なぜ18歳以上に選挙権が与えられることになったのだろう」 と先生が問いかけました。 『若い世代に政治に興味をもってもらうため』 『投票する人が減ったから』 『若い人も投票したいと思っているから』 『これからの社会は若い人が作っていくから』 『社会について、若い人にもっと考えていってもらうため』 『若者は面白い意見を考え出してくれそうだから』 色々な意見が出ました。 学習を通して、社会の一員としての自覚を育っていきます。 5月10日 辞書は便利だな「深い青」ってどんな青かな? 辞書で調べることにしました。 「深い青」という言葉は出ていません。 「深い」を調べてみました。 いくつも意味が出ていました。 「色が濃いこと」という表記がありました。 なるほど! 子どもたちは、辞書を調べると意味が分かるということを知りました。 辞書は便利ですね。 5月10日 4年 学習の様子5月10日 問題がレベルアップしています先週の学習は、 「30個のイチゴを1皿5個ずつ載せたらお皿は何枚必要か」 でした。 今日は、 「30個のイチゴを1皿5個ずつ載せたら、お皿が4枚残っていた。お皿は全部で何枚あったか」 になっていました。 割り算だけでは解けない問題にレベルアップです。 子どもたちは、一生懸命考えていました。 5月10日 大事なことを伝える・・でも・・何が大事なの?大事なことを落とさずに話したり聞いたりする学習です。 教科書の遊園地のイラスト図の中に、たくさんの子どもがいます。 その中の一人を選びます。 どの子を選んだか、相手に説明します。 子どもたちは、すぐにあててしましました。 絵を見ているので、もともと誰がどこにいるかが分かっています。 「絵を見ているとなんとなくわかるけど、絵がなかったら分かるかな?」 『わからないねえ・…』 と、子どもたちも納得。 「どんな様子をつたえたらよいのでしょうか」 『服装』 『髪形』 『かばんとか、身に付けている者』 「なるほど!」 子どもたちは、「大事なこと」を見つけることができました。 5月10日 秘密の道具種をまく前に、種の観察をしています。 スケッチをするのですが・・・ 小さいのでよく見えません。 「秘密の道具を渡します。じゃーーーん!」 先生がとりだしたのは、虫眼鏡。 夢中になって覗き込んでいました。 5月10日 芽が出るのはいつかしら?アサガオの種をまきました。 鉢に土を入れます。 土に指で5か所、穴をあけます。 その中に、ゆっくりと種を入れました。 上から土をそっとかけました。 最後にお水をあげました。 芽が出るのはいつかしら? 学校に来る楽しみが増えました! 5月10日 暗算の仕方を説明できるようにしています2桁+1桁のたし算と引き算を学習しています。 暗算の仕方を数え棒を使って考えています。 問題をいくつも解いて、まず自分自身で理解します。 計算の仕方を友達にわかりやすく説明できるようになったら合格だ! 5月10日 シェイクアウト訓練1年生にとっては、はじめての訓練です。 授業中に緊急地震速報をキャッチしたという想定で行いました。 地震の気配を感じたら、 ・机の下にもぐって頭を守る。 ・机がとんでいかないように、足をしっかり握る。 事前に担任の先生から説明を聞きました。 放送で、緊急地震速報が流れました。 さっと上手にできました。 5月10日 心を落ち着かせ今日から日常生活に戻ります。 まずは朝の読書から。 心を落ち着かせて。 よい1日になりますように。 5月7日 来週も元気に登校しよう門に並べられたプランターの枯れた花を抜いている子達もいました。 その後の休み時間、子どもたちは存分に運動していました。 ゴールデンウィークも終わりました。 来週は1週間しっかり授業があります。 土日の休みに、体のリズムを整えましょう。 手洗いや換気をしっかりして、人ごみの中にはできるだけ行かないようにしましょう。 来週も元気に登校してね。 5月7日 友達のことがわかったよ友だちにインタビューして分かったことを発表しています。 「○○さんの好きな花は、ハルジオンです。 どんな花かな、見てみたいなと思いました」 「△△さんの好きな遊びは、鬼ごっこです。 一緒に遊びたいなと思いました」 分かったことと、思ったことをしっかり発表できていました。 友だちのことが、またまたわかってしまいました。 5月7日 先生!当てて!「あ」の付く言葉には、何がありますか? あり あめ アメリカ アフリカ たくさんの手が挙がっていました。 先生にあててほしい気持ちが、指先に出ていました。 |
|