4月12日 詩の朗読はおもしろいねおしてみようかなあ ゆらゆら もすこしおそうかなあ ぐらぐら・・・・ 教科書の最初についている谷川俊太郎の詩「どきん」の学習です。 「つるつる」や「ゆらゆら」の部分の読み方をひとりひとり工夫しました。 どんなふうに読むか、教科書に書き込みました。 一緒のものはありません。 個性豊かな楽しい朗読になりました。 4月12日 ガッツポーズが出ました最後の問題は、一番難しい「ボス」問題だそうです。 答えが発表されました。 「やったーー!」 あちこちで両手を挙げて、ガッツポーズをする姿が見られました。 「お手上げ」ではありませ。 頑張っていました。 4月12日 どうしたらわかりやすい説明になるのかな5年生で習った割合の問題を、わかりやすい説明をしながら解くことが、今日の課題です。 図をかきながら、頭をひねりながら答えていました。 4月12日 友達と協力して答えを完成させる1年生で習った内容ですが、みんなにわかりやすいように正確に説明する学習をしていました。 友だちが答えた内容に付け足しをしながら、よりよい説明をすることができました。 前の人の意見をよく聞いていないとなかなかできない学習です。 しっかり聞き、しっかり考え、積極的に手を挙げて、しっかり答えることができていました。 4月12月 リズム良し!伴奏に合わせて、合いの手のリズムを入れてみました。 上手にできたので、歌いながらリズムを入れてみました。 歌もリズム打ちも上手にできています。 お見事! 昨年練習した難しいボディーパーカッションの技術が、しっかり身についている証拠です。 4月12日 1年生の算数の学習教科書の1ページ目を開きました。 絵の中にいる同じ仲間を大きいな丸で囲みました。 とてもよく手が挙がり、進んで前に出て丸をかいていました。 頑張っています。 4月12日 身体測定をしています明日は、1年生と日新の子どもたちの身体測定の日になっています。 体操服をもたせてください。 1年生にとっては、はじめての着替えになります。 上手に着替えができるかな? 4月12日 学級文庫の書籍には家から本をもってくる子もいれば、 学級文庫の本を読んでいる子もいます。 学級文庫には、保護者の皆様から寄付していただいた本もあります。 とても面白いものもあって、子どもたちは存分に楽しんでいます。 4月9日 5年生は副社長、時々社長4人の先生が自己紹介をしました。 時々笑い声ありの、和やかな集会になりました。 「社長になりたいか副社長になりたいか、どっち?」 副社長になりたい子の方が、圧倒的にたくさんいました。 「なるほどね。副社長は、社長に何かあった時に社長にかわって仕切るんだ。 奥小学校の社長の学年は?」 『6年生』 「うん。じゃあ副社長の学年は?」 『5年生』 「そうだ。4年生じゃないんだな。 5年生なんだ。 すごく重要なポジションだよな」 子どもたちは、主任の先生のお話にぐいぐい引き込まれていました。 5年生が活躍する場はたくさんあります。 立派な副社長として、時々社長として、頑張ってくれるでしょう! 4月9日 初めての掃除6年生の子に掃除の手順、ほうきや塵取りの使い方、雑巾のしぼり方などを教えてもらいました。 一生懸命掃除をすることができました。 担任の先生たちは、6年生の大活躍に大喜び! 5年後は、君たちが教えてあげるようになるんだよ。 4月9日 大きくなったよね今日は、3年生と5年生でした。 着実に大きくなっていますね。 4月9日 完食!ごちそうさまでした!つぶやきが聞こえました。 1年生の給食の様子です。 配膳がとても上手でした。 おかわりをする子がたくさんいました。 ポタージュも、ハンバーグも、リンゴパンも、全部空っぽ。 誰も残す子がいませんでした。 全部食べちゃいました! 先生たちはびっくり! 給食初日は、笑顔がいっぱいでした。 4月9日 1年生 初めての給食
今日は初めての給食がありました。
自分たちで運んだりおかずをよそったり、難しい作業がいっぱいでしたが、 みんなとても上手に配膳することができました。 給食もおかわりする人がたくさんいました。好き嫌いなく何でも食べられることは とっても素晴らしいですね。 4月9日 今日の給食今日の献立は、りんごパン、牛乳、コーンポタージュ、ハンバーグのデミグラスソースでした。 とうもろこしは、米や麦と同じイネ科の植物です。とうもろこしの皮の先のフサフサした毛は「絹糸」というめしべの一部で、それぞれの毛がとうもろこしの粒につながっています。 4月9日 3年生 ”初めて”がいっぱい!一つ目は、身体測定。春休みにまた一段と大きくなりました。 二つ目は、英語の授業。I like 〜.好きなものの言い方を学習しました。 そして、給食! 今日はりんごパンでした。おいしかったね。 3日間、よく頑張りました! 土日にゆっくり休んでね。 4月9日 学級のめあてを決めよう「どんなクラスにしたいか」を。 とてもたくさんの意見が出ました。 みんなの意見を分類して、クラスのめあてを作ることになりました。 真剣に考えていました。 5年生の教室の一コマです。 4月9日 1年生 集中して取り組んでいます。はみ出さないように丁寧に色塗りをしました。 どの子も集中して取り組んでいました。 授業の前には、時計を見て席に座り、 「もうすぐ時間だよ」 と呼びかける子も出てきました。 学校生活のルールやマナーを一つずつ身に付けて、頑張っています。 4月9日 5年生 クラスのめあてを決めよう!4月9日 6年生 授業スタート4月9日 返事が上手な1年生「いい天気って、どんな様子なのかなあ?」 さっと手が挙がります。 「○○さん」 『はい!晴れています』 「△△さん」 『明るい』 「お返事がききたいなあ〜」 『あ、はい!明るい感じです』 「□□君」 『はい!お日様がピカピカの天気です』 「なるほど!今日はお日様がピカピカかな?」 うん!うん! みんなが頷いていました。 返事が上手な1年生です。 |
|