宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生、互いにボールを出しながら練習です。2,3年生、ペアをつくって実践形式で練習。どう攻略しようかな?

バレー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スパイク練習。レフト、センター、ライト、どの位置からも打てるように!

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バッティングマシンを使って打撃練習。守備は本番と同じように打球に応じて送球塁を判断します。1年生はテニスボールで捕球の練習。回り込んで捕る!を教わりました。

1年生(体育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 幅跳びの記録測定。新記録でたかな?

2年生(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「○○を△△と呼んでいます?」英語で言えますか?なんと呼ぶかはいろいろ。ちなみにジョセフィン先生、飼い猫に「ネコ」と名前をつけたそうです。他に「モチ」と「ゴハン」もいるそうで・・・。

3年生(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「論語」のテスト!現代にも当てはまる教えの数々。孔子さん、まさに時代を超越した天才ですね。

1年生(社会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地図で見たのと地球儀で見たのと、国の面積や形が違う!最短距離を調べると意外な事実が!立体を平面で表す難しさですね。

2年生(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 化学変化の前後で鉄の性質はどう変わったかな?見た目だけでなく、磁石や電気を通したとき、薬品との反応を確認しよう。

3年生(数学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一見複雑な計算も、ひと工夫で簡単に!楽して計算しましょうね!

朝の図書室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書室には新聞も充実!中学生新聞も興味ある記事が満載ですよ。ぜひ利用してね!

朝の陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水曜の本番に向けて,気持ちも一層入りますね!

選手壮行会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は選手壮行会。陸上大会に向けて練習してきた選手を応援します。朝から応援の練習です!

新型コロナウイルス感染症対策について

 福島県内での急激な感染拡大を受け、福島県下の学校に県教育委員会より本日付で通知が入りました。学校としては引き続き感染予防に努めて参ります。

 今回の通知で5月31日(月)までの部活動練習試合が中止となりました。

 明日を含め練習試合を計画していた部活動もありますが、部内の練習を強化することで対応致します。

 感染拡大が続くと中体連そのものが中止となる可能性もあります。感染拡大防止のため、ご理解とご協力をお願い致します。

 尚、家庭内感染が増えていて、中でも10代の感染者が増えているという現状です。

 引き続き、不要不急の外出、特に県外や感染拡大地域への往来はお控えいただきますようお願い致します。

バレー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 レシーブからのトス、スパイクへのつなぎを練習。自分たちのリズムを作るのは攻撃から。試合を握る技術ですね。

卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生も上級生に交じって試合形式の練習。上級生のアドバイスを受けながら活動しています。

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 守備の強化、鬼のノック?!やる気を見せないとボールが飛んできませんよ!気合いを前面に!!

今日の給食

今日のメニューは牛乳、山菜うどん、小松菜とキャベツの和え物、かしわ餅でした。
4月の花見だんごに続き、かしわ餅も地元のお菓子屋さんのものです。生徒からも「おいしかったです!」との声が多数でした。
今年度も地元の食材や食品を給食で取り入れていきます。お楽しみに!
画像1 画像1

1年生(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 単元テスト!昨日の授業で練習問題やっているので大丈夫かな?

2年生(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「枕草子」の単元テスト!超真剣モード!!

3年生(体育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5種競技の得点計算。全国平均超えたかな?なかなかの記録が出たようですねぇ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/10 PTA合同委員会
5/11 市陸上壮行会 尿検査(3)
5/12 市中体連陸上大会
5/13 市中体連陸上大会
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703