最新更新日:2024/06/28
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

3年生 国語の時間  5/7

 国語の時間に、国語辞典を使って言葉の意味調べをしました。学習が始まったころに比べて、どの子もスムーズに調べられるようになってきました。これからも進んで辞書を開き、言葉の意味や使い方を調べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ドリブル、パスの練習をしたよ 5/7

体育ではポートボールが始まりました。試合に向けてまずは基本的なドリブルやパスの練習をしました。早く正確にボールを運べるよう、友達と楽しく練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 2年生と学校探検 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と一緒にペアを組んで、学校探検をしました。
お兄さん、お姉さんに優しく案内してもらって、楽しく探検できました。
2年生のみなさん、ありがとう。

2年 生活科の授業 5/7

 生活科の授業で1年生と一緒に学校探検をしました。校内を案内したり、廊下の歩き方を教えたり、お兄さんお姉さんとして、頼もしい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 5/7

1立方メートルがどれくらいなのか、実際につくってみました!
思っていたより、広かったかな?せまかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工の授業 5/7

図工では、自分の顔をかいています。下書きを画用紙に大きくかき写していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科の授業 5/7

生活科では、前の時間に学校探検をしました。お気に入りの場所を思い出して、カードにていねいに書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 対称な図形 5/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「対称な図形」の学習を行いました。今日は、色々な正多角形の対称性について調べ、表にまとめることを通して、正多角形の規則性に気づくことができました。

運動会に向けて 5/6

 下校後、運動会に向けて職員でライン引きの作業を行いました。今月の終わりには運動会があります。本番に向けて頑張りましょう。
画像1 画像1

たんぽぽ学級 体育 5/6

 たんぽぽ学級の体育の時間です。今日は、いろいろな体勢からスタートする短距離走を行いました。みんな一生懸命に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 歌の練習 5/6

 朝の会のときの歌の練習風景です。「こいのぼり」が終わって次の歌は「seven steps」です。子どもたちは、すでに知っている子もいて元気に歌いました。1から7までの担当を決め、自分の数字のときにはタイミングよく立ちます。次第に上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一宮市公立中学校標準服(新制服)の展示について 5/6

 5月31日(月)まで、一宮市役所4階エレベーター前に新制服が展示されています。お時間がありましたら、ご覧下さい。
画像1 画像1

3年 図工の授業 5/6

図工では、リコーダーを吹いている友達を書いています。鉛筆で書いた後、ペンでなぞっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数の授業 5/6

画像1 画像1
今日の算数では、「21−8」の計算の仕方を考えました。
みんなで考えた計算方法を使って、練習問題を真剣に解いていました。

GW中のホームページについて

 1学期がスタートして1か月が終わりました。入学や進級して慣れないこともあったと思いますが、子どもたちは元気いっぱい頑張りました。明日からの連休で疲れを癒すとともに楽しい時間を過ごしてもらえればと思います。
 次回のホームページの更新は、5月6日にさせていただきますので、よろしくお願いします。

5月1日(土)〜5月5日(水)の大型連休中期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について 4/30

 大型連休中【5月1日(土)〜5月5日(水)の期間】について、お子さまが、PCR検査を実施した場合、学校か下記の連絡先に実施した日もしくは翌日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市役所 教育委員会 学校教育課 
【電話番号】0586-85-7073     
【時  間】8:30から10:00の間(この時間内のみ職員で対応します)

たんぽぽ学級 漢字楽しいよ 4/30

画像1 画像1
画像2 画像2
絵カードを使って、漢字の学習をしました。紙芝居のように見せながら、クイズのように答えて楽しく学習し、漢字を覚えました。

2年 生活科の授業 4/30

生活科では、アサガオとミニトマトのたねを見比べてスケッチしていきました。ミニトマトのたねはアサガオのたねと大きさも形も違うことに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 最後まで諦めずに 4/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「帰り道」のテストを行いました。子どもたちは学習したことを思い出しながら、最後まで諦めずに問題を解くことができました。

PTA総会書面議決結果について 4/30

PTA総会の書面議決にご協力いただき、ありがとうございました。
書面表決書集計の結果、すべての議案について賛成多数で承認されましたことを、ご報告いたします。また、ご意見につきましては、今後のPTA活動の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
結果についてご質問のある方は学校にお問い合わせください。

問い合わせ先
貴船小学校 教頭
0586−28−8702

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
2021年度
5/10 ・集会(オンライン)・クラブ ・聴力検査(1年生)・交通事故0の日
5/11 ・内科検診(2年生、4年生)・聴力検査(2年生)
5/12 ・聴力検査(3年生) ・安全を確認する日
5/13 ・聴力検査(5年生、たんぽぽ)
5/14 ・内科検診(1年生、3-1、3-2)・聴力再検
一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427