暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

5月7日 質問教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト週間がスタートし,質問教室も開催されました。質問教室では授業でわからなかったところを質問しに来る生徒が何人もいて,学習に対する意識の高さを感じました。
 また,自習教室では,自分のペースで黙々とワークに取り組む姿もありました。
 中間テストは木曜日と金曜日です。テストに向けて頑張りましょうね!先生たちも応援しています。

5月7日(金)給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
PART.3

5月7日(金)給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
PART.2

5月7日(金)給食の時間

 1年生の給食のようすを撮影しました。ちょっと訪問するタイミングが遅くて、中には読書をしている生徒や、食べ終わってくつろいでいる生徒もいました。

 新型コロナの影響で、学校での楽しみな給食の時間が、静かな食べるだけの時間になってしまいましたので、早くコロナ禍に終わってほしいと思う瞬間でもありました。

 どのクラスも、落ち着いて「黙食」が実践されていました。みんな頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 修学旅行の準備 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6限目の総合の時間を使って、各クラスで修学旅行のしおり作りをしました。
 どの生徒も、修学旅行に思いを寄せて一生懸命の作成です。自分たちでスローガンを考え、表紙・挿絵も自分たちで描き選びました。
 どうか、24日からの2泊3日の旅。無事に仲良く楽しく行けることを願っています。

5月7日 授業前の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業が始まる前の生徒の様子です。皆3分前には授業の準備をし、着席していました。
 テスト週間に入り、集中して授業に取り組もうという意識が高くなってきました。

5月7日(金)いじめのサイン発見シート

画像1 画像1
 文部科学省より、「いじめのサイン発見シート」が配付されました。
保護者のみなさま、お子さんの身のまわりで、小さな変化を見つけたときは、遠慮なく学校に相談してください。

5月6日 中間テスト発表(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からテスト週間がスタートします。6時間目に1週間のテスト勉強の計画を立てました。
 3年生になってはじめてに定期テストです。しっかりとした計画を立て、できる問題を一問でも多く増やせるよう、準備を入念にしましょう。

5月6日 中間テスト発表(2年生)

 5連休が終わり、本日から中間テスト週間に突入しました。気持ちを切り替え、学習に集中して取り組んでほしいと思います。
 6限に1週間の学習計画を立てました。先を見通し、計画的に努力を続けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日 初めてのテスト計画(1年生)

画像1 画像1
 今日からテスト週間です。1年生はテスト勉強の計画の立て方を教わっています。
 目標を決め、その達成のためには何をどれくらいやればいいか、自分で考えます。
 1年生にとっては、はじめてのテストです。テスト本番で実力が発揮できるように、今から頑張っていきましょう。

5月6日(木)中間テスト 範囲発表

 本日、中間テスト(13日・14日)のテスト範囲が発表されました。4月からの約1か月で学んだことを試す機会です。

 テスト対策として、明日からのST後に、「質問教室」を各学年で設けられています。復習していて疑問に感じたことや、解法がわからないなどの疑問があれば、どんどん質問してみてください。教科担任が直接質問に答える良い機会だと思います。

 授業のようすは、2年生の「水の電気分解」の復習をしているところでした。2年生になって、元素記号や化学反応式を学習しています。物質の化合や分解をルールに沿って化学式で表すと、実際には目に見えない物質が、どうして発生したとか何が変化したのかなどがノートの上でわかるので、そこが面白いなっと思うのですが、さて生徒のみなさんはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(木)3種類の中から

 連休明けの6日の朝は、とても清々しい天候に恵まれました。

 今日からしばらくは、3種類の服装が混在することになるかと思います。先週配付したプリントをご覧いただいたことと思います。

 新型コロナウイルス感染症の感染状況や気候変動(気温の上下の差)の大きい昨今の状況を鑑みて、気象情報やその日の時間割、洗濯、クリーニングなどの個々のご家庭の状況に合わせて次の3種類から、その日の登校スタイルをお決めください。

1 制服(冬用) 2 制服(夏用) 3 体操服(ジャージ含む)

 なお、教室内はエアコンを使用していますので、座席によっては直接冷風が当たる場合もあります。寒いと感じたときは、体育用のジャージを制服の上から着用することもできます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月5日(水)SNSの怖さ

画像1 画像1
 愛知県警察 防犯教育用動画ライブラリー より

 女子中学生が、生活の中で何気なく撮影した写真をSNSに投稿したところ、この投稿を見て一方的に好意を抱いた男が、写真に写り込んだ場所や投稿内容等から女子中学生の自宅を割り出し、女子中学生の家に突然、押し掛ける状況の事例です。(4分20秒)

  

5月5日(水)こどもの日

画像1 画像1
 昭和23年に、5月5日を「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日として、国民の祝日と決められました。そのため、男の子をお祝いするための日(端午の節句)が、今では男女関係なく、子どもたちみんなをお祝いする日になりました。

 また、「お母さんに感謝する」という日でもあるようです。今日の天気は雨ですが、菖蒲湯に浸かり、無病息災を願うのもよいのではないでしょうか。

 明日からまた学校が始まります。みなさんが、元気に登校するのを待っています。

5月4日 U−15選手権大会(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部は、尾西第一中学校で行われたU-15選手権大会に参加しました。1回戦目の尾西第二中学校には2−0で勝利しましたが、2回戦目の尾西第一中学校には0−1で敗れました。成長も課題も見えた戦いとなりました。
 悔しい結果となりましたが、この悔しさを胸に、次は夏の大会に向けて、改めてチームとして練習に励んでいきましょう。
 本日は、朝早くから送り出しやお弁当の準備など、誠にありがとうございました。
 

5月3日 練習試合の様子(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、千秋中学校にてサッカー部の練習試合を行いました。
 一試合目は、コミュニケーションをしっかりとり、勝ち越すことができました。その後も、自分たちの課題解消に向けて、しっかり戦うことができました。
 明日は、U-15大会です。今までの練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。そのために、今日はゆっくり休みましょう。

5月2日 練習試合(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、木曽川中学校にてソフトボール部の練習試合を行いました。久々の実戦でしたが、これまで高めてきた守備力の高さを十分に発揮し、0点に抑えるイニングが何度もあったところが素晴らしかったです。
 明日からの練習では打撃面を中心に練習を行い、さらに高みをめざしていきましょう。

5月2日(日)プラチナ未来人材育成塾の案内

画像1 画像1
画像2 画像2
週明けに3年生の教室に掲示します。

5月2日(日)4月を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Part3

5月2日(日)4月を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Part2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

学校評価

保護者向け配布文書

保健だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

校長室より