最新更新日:2024/09/25
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

4月24日(土) 女子卓球部・一宮市民大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で行われた市民大会に参加しました。今回チームとして課題としていたのは、「気持ち」です。緊張し、プレッシャーのかかる場面で、いかに普段の力を発揮することができるか。出場した3チームともに、互いに声を掛け合い、笑顔で試合に臨むことができました。2チームが決勝トーナメントに出場し、1チームは、ベスト8という結果を残すことができました。今日の試合の中で、選手はもちろんですが、自主的に審判を申しでるなど、どの選手も自分の役割を精一杯務めることができたと思います。
 選手のみなさん、今日1日、みんなの笑顔で試合に臨む姿は、本当に頼もしいものでした。一段とチーム力を高めることができたと思います。引退まであと3か月。悔いのないよう、互いに切磋琢磨しながら市大会での表彰をめざし、頑張っていきましょう。
 保護者のみなさま、朝早くから生徒の送りだし、送迎などご協力いただき本当にありがとうございました。

4月24日(土)部活動後の手洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動終了時には手洗いを行っています。写真は4月23日(金)部活動終了時の女子テニス部の手洗いの様子です。しっかりと時間をかけて手を洗っていました。どの部も女子テニス部をお手本に、部活動後もしっかりと手洗いをお願いしますね。

4月24日(土)女子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日女子バスケットボール部は、木曽川中学校で練習試合を行いました。久しぶりの試合でしたが、雰囲気良く試合を進めることができるように、お互い積極的に声をかけ合う姿が見られました。
今後も限られた機会を大切に、活動をしていってほしいと思います。

4月24日(土)ソフトボール部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール日の練習の様子です。他校との練習試合を行いました。

4月24日(土)女子ハンドボール部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子ハンドボール部の練習の様子です。シュートにつなげるためのパターン練習などの基本練習をしっかりと行いました。

4月24日(土) バレー部女子 練習試合の中で

 3校を迎えて、練習試合を行いました。
 サーブで相手を崩す場面がたくさん見られました。
 サーブで相手を崩し、戻ってきたチャンスボールからの速攻であったり、ブロック背後のディグのポジション取りをであったりと、課題も見つかりました。
 夏の大会までまだまだ、成長できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(土)男子バスケットボールの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バスケットボールの練習の様子です。他校との練習試合を行いました。

4月24日(土)男子バレーボール部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バレーボール部の練習の様子です。基本練習をしっかりと行いました。

4月24日(土)ブラスバンド部の練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブラスバンド部の練習の様子です。全体で音合わせをしました。

4月24日(土) 練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部は、初めて校外での練習試合を行いました。大会や審査会は、いつもと違う環境になります。だから、今回の練習試合は、大変有意義なものになったと思います。
 さて、試合内容ですが、まだまだ課題が山積みでした。その課題を知り、どうしたら解決できるか考え、行動に移すことができれば、自然と課題は解決していくはずです。この練習試合の「後」が大切だということです。まずは、練習試合を振り返ってみましょう。

4月23日(金)3年生 授業の様子 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。乗法公式を使って因数分解をする方法を学びました。

4月23日(金)3年生 授業の様子 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語の授業の様子です。現在完了の勉強をしています。

4月23日(金)3年生 授業の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。乗法公式を使って難しい展開の計算を練習しています。

4月23日(金)3年生 授業の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の技術の授業の様子です。コンピューターの仕組みについて勉強をしました。

4月23日(金)3年生 授業の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語の授業の様子です。積極的に手をあげて発表しようとする姿勢が素晴らしいです。

4月23日(金)2年生 授業の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の時間の様子です。歴史の勉強の中で、ヨーロッパ人との出会いについて勉強をしていました。

4月23日(金)2年生 授業の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学の授業の様子です。多項式の計算の仕方について学んでいました。練習にも一生懸命取り組んでいました。

4月23日(金)2年生 授業の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
炭酸水素ナトリウムが何からできているかを調べる授業でした。

4月23日(金)1年生 授業の様子 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育の授業の様子です。集団行動がしっかりできています。

4月23日(金)1年生 授業の様子 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。細密画を描く練習をしています。みな集中して描いています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226