登場人物の人物像自分たちのことを例に考えているのは6年生。 「ポジティブ!」 「じゃあ、ネガティブも」 「おおらか」… 人物像のイメージがつかめたところで、本題に。 登場人物の人物像について読み取り開始です。 春の生き物さがしお友達はどんな生き物を見つけたのか、興味深々です。 観察カードも写真をみて記録。 本当に便利なICTです。 本当に歩いているみたい今日は、ストリートビューを使って学校の回りを探検。 「そこを右に行くと、○○くんの家だよ。」 「あっ、この道わかる!」 映像に食いつきながら、みんなで学校の回りの様子を共有することができました。 まずは基礎から数が大きくなって、計算も複雑に。 でも、集中してがんばる4年生。 地道な努力、大切ですね。 模写糸のぬい目まで細かくていねいに表現しようと一生懸命です。 苦手だな…と思う気持ちもぐっとこらえて描いている姿に、何事もがんばろうとする意欲も感じ取れました。 聞く力が身についています知っている単語を手がかりに、よく聞き取っています。 1年生の頃からの積み重ねですね。 音あてクイズ耳をすましてきいた音が正解だと知ると、 「イエーイ」 との喜びの声。 気持ちが盛り上がったところで、「BINGO」の歌へ突入です。 文章問題にチャレンジ表を手掛かりに答えを求めています。 式も答えも大正解。 余裕の3年生でした。 風を切って受け手の子どもたちは、近づいてくる子の様子を見て、スタートダッシュのタイミングを狙っています。 お互いの息がぴったり合って、上手にバトンが渡った時は、思わず笑みが。 リレーの選手気分を味わいました。 整数の表し方次に先生から出されたお題は? 0〜9の数字を使ってできる一番大きな数と、2番目に大きな数は? 似たようなことを3年生で考えたことを思い出し、 「かんたん!」 と意欲満々に取り組む子どもたちでした。 活動の振り返り上手くできなかったことや困ったことなどをみんなで出し合い、次の活動の時どうすればいいか話し合っています。 上手くできなかったことに共感したり、アドバイスをしたり。 みんな委員会をよくしようと真剣です。 今年1年の委員会活動は安泰ですね。 なかよしプロジェクト2年生は1年生の似顔絵をかいたり、質問したり。 1年生となかよくなる作戦開始です。 ちょっと緊張気味の1年生が、2年生の会話のリードでにこやかな表情に。 初顔合わせは大成功です。 なかよしプロジェクトに向けて 2インタビューで聞いた先生方の好きな物を描こうと、一生懸命です。 2年生の愛がいっぱいつまった看板。 各教室に掲示される日が待ち遠しいですね。 なかよしプロジェクトに向けて先生方の似顔絵を描いたり、先生方に質問して情報収集をしたり。 短時間で活動する様子や先生方との礼儀正しい話の仕方に成長を感じました。 きつつきの商売音や会話の読み方に変化をつけて読んでいます。 めあてを意識した上手な音読に感心しました。 マッチの扱いは?6月の宿泊学習で行う野外炊飯を想定しながら、全員が着火にチャレンジ! マッチが折れるアクシデントに驚きながらも、みんな上手に火をつけることができるようになりました。 自分を見つめて今年1年どんなことをするのかを確認した後は、今の自分についての記録。 この記録が、4年生の最後には、どんなふうに変化するのでしょうか? 楽しみですね。 感想交流建設的な意見が飛び交い、どんどん考えが深まっていく様子は見事。 思わず話し合いに引きこまれてしまうほどでした。 交通教室低学年は、古館交番の方々と交通安全母の会の方々にご協力いただき、学校の回りを歩いて交通安全について学びました。 校長先生、交番の方、母の会の方からそれぞれお話をいただき、自分の命の重さと、交通安全の大切さをしっかりと感じることができました。 思いのままに思い切りのびのびと、そして夢中になって描き続けています。 あちらこちらで、自分の作品の説明が聞こえてきます。 思いをもってかいている様子がよく伝わりました。 |
|