大きくなあれ「ぼくは、ホウセンカ。」 「わたしは、オクラ。」 みんな自分の思いがつまった種をまくので、とってもうれしそうです。 早く芽が出ますように。 協力し合ってグループの友達と一緒に相談しながら、問題に取り組んでいます。 答えの理由を説明しながら問題に向かう姿は、さすが6年生でした。 まげたり伸ばしたり「まげると固くなるよ」 「伸ばすと何だかやわらかい」 みんなで感じたことをたくさん話し合う4年生でした。 学習計画みんなで考えを出し合いながら学習計画を立てています。 「スイミーの気持ちを考える。」 「様子を読みとる。」 など、今までの学習を生かしていい考えをたくさん出していました。 全校朝の会感染防止対策のため、放送で実施しました。 6年生の進行も初デビューでしたが、上手に会を進めることができました。 校長先生からの話では、 「目標を持った生活を」 「なぜ勉強するの?」 の2つのことについて、お話がありました。 具体的な例をあげての分かりやすい話に、1年生もしっかり話を聞くことができました。 バケツに田植えお米の苗一本をよく観察したり、泥の中に手を入れて顔を見合わせて笑ったり、楽しい田植えとなりました。 中庭観察観察池の生き物は見つけられたかな? 池の周りにある桜にも気がついたかな? 昨年11月に植えた、記念植樹の桜の木にも葉っぱがつきました。 順調に育っています。 じゃがいも植え理科の学習に向けて、じゃがいもを中庭の畑に植えるようです。 じゃがいもについての話を聞いた後、みんなで力を合わせて種いもを土の中に。 芽が出てくるのはいつでしょう? 待ち遠しいですね。 種がピンク!これから育てるインゲン豆。 出てきた種子がピンク色なことにびっくりする子どもたち。 どうしてピンク色なのか、先生のお話を聞いてみんな納得。 初めて知ることがたくさんの学習でした。 やってみよう!足抜きまわりや足かけおりにチャレンジ! 勢いよく鉄棒に向かって練習開始です。 できて喜ぶ姿がたくさんでした。 わり算問題からどんな分け方をするか、黒板での説明開始。 分かりやすく説明するために、半具体物を使っての工夫がとてもいいですね。 カラフルな作品が色とりどりのセロハンを貼り付けて、どんどん作品が完成していきます。 「ぼくはもうできたよ!」 満足気な様子から、楽しく活動できた様子がうかがえました。 研究授業スタート!社会科、福島県の特徴についてまとめる時間です。 今まで自分たちでつくり上げてきた資料を持ちよっての話し合い。 資料を関連付けて、上手な話し合いの姿が。 終わった後には、 「緊張した!」 と話す子どもたちでしたが、授業中は微塵も感じないぐらい、堂々としてました。 もうすぐ完成!時間を大事に活動に集中しています。 細かいところまで手を入れた作品は、 「さすが5年生!」 と感じさせられます。 地図の見方大きな道路の近くには…。 駅の周りには…。 お友達と考えを共有しながら、地図に向き合う3年生。 たくさんの発見ができたことでしょうね。 ものの燃え方ろうそくが消えた後の集気びんの中の気体は? 集気びんをシャカシャカ振って調べます。 「予想通り!」 自分たちの考えが正しいことを確信した6年生でした。 はなまるいっぱい全問正解続出です。 次は、文章問題ですが。 自信がやる気につながっていました。 どきどき5年生はお茶うけの調理からスタートです。 先生から、調理工程を教えていただき、調理開始。 火をつけるのもちょっとドキドキの様子でしたが、調理に入ったらやる気満々。 みんなでおいしいお茶の時間を過ごしました。。 必死です「私にがて…。」 と言いながらも、一生懸命練習に励んでいます。 努力する姿、とってもキラキラ輝いていました。 日本の政治天皇主権から国民主権に変わった経緯を振り返りながら、国民主権について詳しく調べています。 教科書をフル活用し、調べ進める力がしっかりついています。 |
|