最新更新日:2024/07/05
本日:count up13
昨日:59
総数:364060

5月6日 4年生 全員集合!

GWが終わり、久しぶりの学校、全員元気に登校することができ、嬉しく思いました。休み中はゆっくりすることができましたか?久しぶりの学校生活でしたが、学校のリズムを少しずつ取り戻して行動していました。写真は英語の授業です。体で表現しながらコミュニケーションをはかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日 2年生 授業がんばっています

 連休があけて、初日ですが、みんながんばって授業をうけていました。
 生活科の「ぐんぐんそだて わたしの野さい」では、ミニトマトの苗植えについて。国語の「ともだちをさがそう」では、CDを聞いて、教科書の絵から友達を探しました。どちらも興味を持って学ぶことができました。勉強も楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 6年生 走り高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育の授業で、「走り高跳び」を行いました。前時までに、助走のリズムやふりあげ足、ぬき足のポイントを学習したので、今回は自分の課題に応じた場を選んで練習しました。自分は、何ができていないのかを考えながら行うことで、よりよい記録につながるよう取り組みました。自分が跳べる限界の高さに挑戦しているため、失敗もありますが、成功した時の笑顔はとても輝いていました。

5月6日 1年生 自分の顔を描きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は自分の顔を描く練習をしました。最初に2年生が描いた絵をかりて、見本を見てみました。人間らしく描くために、実際に自分の顔に触りながら描いていきました。
 鼻、目、口、輪郭と順番に描いていきました。「こういう感じでいいのかな」と不安そうにしている子もいましたが、みんなとてもいい表情の顔を描くことができました。次は、手を描く練習をしたいと思います。

5月6日 5年生 Let's enjoy English!!

 英語の時間には、ペアで質問をしあう活動をしています。今日は‘How do you spell your name?’‘What color do you like?'などの質問に対して答える練習をしました。ALTの先生の発音をよく聞きながら、一生懸命ペアトークをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、かつおそぼろご飯の具、牛乳、若竹汁

○ 献立メモ 
 ゴールデンウィークが終わり、今日から給食が始まりました。
生活リズムはととのっていますか?早寝・早起き・朝ごはんを心がけましょう。
今日は旬の魚である、かつおのそぼろをご飯に混ぜていただく「かつおそぼろご飯」です。かつおの旬は春と秋の2回あります。春にとれるかつおを「初かつお」秋にとれるかつおを「戻りがつお」と呼びます。

5月6日  3年生  理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科の観察を行いました。先回は、キャベツの葉にたまごを産んでいました。今日は、よう虫を何匹も見つけることができました。形や色、体の様子などを観察し、ノートにまとめました。成長するのが楽しみです。

5月6日 一宮市公立中学校標準服(新制服)の展示について

一宮市公立中学校標準服(新制服)の展示が、下記のように行われていますので、紹介いたします。
・日にち 5月31日(月)まで
・場 所 一宮市役所4階エレベーター前

画像1 画像1

5月6日 すばらしい!欠席0!

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休明けの今日、全員が笑顔で元気に登校することができました。すばらしい!!
 連休中もご家庭で、子どもたちの健康面・安全面に気を配っていただいたことに感謝いたします。ありがとうございます。
 下の写真は、2年生の算数の学習の様子です。
 真剣な目で黒板を見て、教師の話をしっかりと聞いていました。学習モードにしっかりと切り替わっていました。

4月30日  連休中の過ごし方

 明日から、休みが続きます。今日は、連休中の過ごし方の話を聞きました。不要な外出を控え、家では、テレビやゲームに時間を費やすのではなく、自分のやりたいことを見つけ計画的に過ごすことなどの話を聞きました。連休中は健康的に過ごし、6日には元気に登校してほしいと願います。なお、連休中は、Webサイトも休みにしたいと思います。よろしくお願い致します。
画像1 画像1

4月30日 6年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、「文字と式」という単元の練習問題を解きました。今まで学習してきたことを活用し、自分の力で解くことができるかを試しました。子どもたちの多くは、ほとんど自分の力で解くことができました。また、できるからこそ、自信をもって手を挙げて発表することができ、みんな生き生きと取り組みました。

4月30日 1年生 運動会のダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生と合同で、運動会のダンス練習をしました。人気アニメの曲に合わせて踊ります。途中から玉入れが始まります。
 1年生の子は、まだダンスの練習を始めたばかりなのですが、とても上手です。指の先までしっかりと伸ばして大きく動いているのが素晴らしいです。本格的な練習が始まるのは5月10日からなので、それまでにダンスをしっかりと踊れるようにしたいと思います。今から運動会が楽しみです。

4月30日 命を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日5/1(土)〜5/5(水)まで、5連休となります。
 本日、ZOOMにて、生徒指導主任から連休中の過ごし方について話がありました。

 「新型コロナウイルス感染症対策をしっかりしよう」
 「交通事故・水の事故などに気を付けて安全に過ごそう」
 「ルールを守って、ゲームをしたり、インターネットを使用したりしよう」

 命を大切にして、家族との時間を過ごしてください

 5/6(木)には、みなさんの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。
 

4月30日 3年生 図工の風景画をかく授業が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工から「お気に入りの場所」という単元がはじまりました。子どもたちは、昨年度まで遊んでいた遊具の中からお気に入りの場所を見つけて描くことにチャレンジします。今日は場所選びと、下書きの練習をしました。素敵な作品ができるように一緒に頑張りたいと思います。

4月30日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の給食
 菜めし、牛乳、豚汁、コロッケ、おかかあえ

○ 献立メモ
 「おかかあえ」はかつお節を使った和え物です。そもそも、かつお節を「おかか」というのはなぜでしょう
室町時代、かたまりのかつお節のことを「かか」と呼んでいて、宮中の女官たちが丁寧に「お」をつけて呼んだと言う説や、かつお節の端から引っかけるように削るため「おかきは」と呼んだことから派生した など諸説があります。
かつお節は、腐りやすい魚を乾燥させたり、カビをつけて熟成させたりと手間暇をかけて、おいしい食材にしています。昔の人々の食べ物に関する思いが詰まった名前ですね。

4月30日 4年生 書写「花」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業で「花」という字をかきました。はらいやとめに気を付けて、集中して丁寧に書いていました。明日からゴールウィーク!「試合を頑張る。」「自主勉強するぞ。」「たくさん寝るぞ。」と様々な楽しみがあるようでした。体調に気を付けて、充実した休みを過ごしてください。また6日に元気な姿を見せてください!

4月30日 令和3年度「小中学生を持つ保護者のための家庭教育セミナー」について

一宮市生涯学習課 生涯学習課から案内の依頼がありました。
詳しくは「家庭教育セミナー」をクリックしてください。

4月28日 5年生 知能検査をしました

 1、2時間目に知能検査を行いました。様々な問題に対して、一つ一つ集中して取り組むことができました。
 5時間目は家庭科。家庭科室にどんな道具があるのか、探検しに行きました。家庭科ノート見ながら、見つけた道具をチェックしていきました。これから家庭科で使うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 6年生 お誕生日レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学級でお楽しみ会を行いました。係の子たちが、事前に誕生日の子にやりたい遊びを聞き、みんなが楽しめるようにと企画しました。みんな、友達を一緒にバドミントンを楽しみました。最後には、誕生日の子へのプレゼントを渡しました。みんなを笑顔にしてくれた係の子たち、本当にありがとう!!

4月28日 あさひ 集中して取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの雨でしたが、みんなは授業に集中できています。都道府県の位置と漢字を覚えたり、わり算のひっ算をゆっくりと取り組みました。明日は祝日でお休みのため、ゆっくり体を休めてね♪

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186