4月23日 楽しくつながる今日は、ALTの先生と初めての授業です。 子どもたちは、質問をたくさんしました。 「誕生日はいつですか?」 「子どもの時、すきだったことは?」 先生は、日本語は全く理解できない・・・そうです。 「バースデイ」 「チルドレン」 「スポーツ」 子どもたちが単語をいくつか言うと、 「オー!イエース!マイバースデイ イズ オーガスト 〜 」と答えてくださいます。 子どもたちが、「とにかく言ってみよう!」という気持ちになったら万々歳です! 正しく話せるより、楽しくつながることが大事ですね。 4月23日 4年 理科の学習
今日の天気は晴れ。晴れの日の気温を1時間ごとに記録しました。百葉箱の中を恐る恐るのぞき、今の気温を班ごとに測定しました。先週記録した曇りの日と比較し、考察をしていきます。
4月23日 感染予防のために今朝は全校一斉に、手洗いの仕方の確認をしました。 待つ時は間隔をあける。 アルボースを使って、手のひら、指、指の間、指の先、手首等まんべんなく洗う。 流水で十分流す。 手を洗った等、自分の名札をひっくり返すなどのチェックをする。 今やっていることを再度しっかり確認することができました。 週末になります。 家でもしっかり手洗いができますように。 4月22日 節度ある生活を考えるわがままな主人公の行動をどう感じるか、主人公の弟の気分で考えている子供たち。 先生の発問に、あちこちから怒りやあきれ返っているセリフが聞こえました。 クスクス笑い声も出るほど、感情が入り込みます。 楽しく考える中で、いつの間にか、節度ある生活の重要性に気づかされた子供たちでした。 4月22日 いいクラスにしたいクラスに慣れてきたところで、どんなクラスを目指すか、みんなで考えました。 クラスの長所 ・1分前着席ができる ・協力できる ・ケンカがない クラスの短所 ・水筒の片づけ方がよくない ・話を聞かない ・切り替えが下手 こんなクラスにしたい ・いじめや悪口やケンカがないクラス ・ハッピーなクラス ・ありがとうがあふれるクラス グループで考えて、たくさん意見を出していました。 いいクラスになりそうです。 4月22日 今日の給食八宝湯には、うずら卵が入っていました。うずら卵には、殻の表面に黒ずんだ茶色のまだら模様がありますが、これは敵から卵を守るためのものです。うずら卵の殻の模様は、同じうずらからは同じ模様の卵が生まれるそうです。 4月22日 咲いた咲いた、並んだ並んだぼかしながら彩色する学習をしています。 水の量で調整しながら、上手にぼかしていました。 同じ形チューリップですが、個性の違いがよく出ています。 素敵なチューリップが並んでいました。 4月22日 美しい字だといいよね今日は硬筆です。 「何のために硬筆を練習するのか」 『字をきれいに書くためです』 『年賀状や手紙など、人に見せる字を書くときに、美しい字だといいから』 そうですね。 丁寧に書いていました。 4月22日 割り算がおもしろい今日は、24÷3の答えを見つける学習です。 手がたくさん挙がっていました。 割り算の計算を楽しんでいる3年生です。 4月22日 体積を求める体積の問題です。 少し複雑な図形の体積を求めます。 やり方が3つ発表されました。 どのやり方にしたか、ちょうど3分の1ずつぐらいに分かれていました。 4月22日 4年生 2・4年ペア顔合わせ自己紹介カードを交換して、お互いの名前や好きなものなどを言い合い、ひじタッチをしてとてもうれしそうでした。 「先生、明日の放課に遊ぶ約束をしたよ」 高学年になって、お世話をする立場になりました。楽しませてあげてくださいね。 4月22日 君、ローストビーフが好きなんだって?2年生のペアのことのカードの交換会を終えて戻ってきたところです。 しみじみと眺めていました。 「そのカードを見て、遠足の時の会話を考えるんだよ。 好きなものの話をするといいね」と先生。 『ローストビーフって書いてある』とつぶやきが聞こえました。 「うん。〜君、ローストビーフが好きなんだって?〜っていう感じで聞くんだよ」と先生。 教室にくすくすと笑いが起きました。 楽しい遠足になりそうね。 4月22日 6年生 ふれあい遠足に向けて4月22日 6年生 算数「点対称」4月22日 4年 授業の様子4月22日 日新 春見つけ
今日もとても良い天気でしたので、運動場へ春見つけに行きました。
「春を見つけて、カメラで撮ってみましょう」 というめあてで、一人3枚撮る練習をしました。 たんぽぽ、綿毛、ミツバチ、ちょう・・・いろいろな春を見つけていました。 4月21日 今日も元気4月21日 今日の給食今日のしょうゆラーメンには、豚肉が入っていました。豚肉は、良質なたんぱく質が豊富で、血や肉など体をつくるもとになります。また、ビタミンB1も含まれており、疲れを回復させるのに役立ちます。 4月21日 2つのやり方を発見したよ今日の課題は、180度より大きい角をどうやって測ったらよいか。 色々試してみた結果、子どもたちの仲から2つのやり方が発表されました。 「なるほど!」 やり方を発見するのは楽しいですね。 4月21日 美しい鳥ができてきたよ鳥の羽根を1枚ずつ丁寧に塗っています。 グラデーションの学習です。 だんだん美しく出来上がっていくのが楽しくて、集中して描いていました。 |
|