ドレミで歌おう5本の指で間に合わない「ラ」の音は何の指を使ったらいいのかな? 指またぎの技法に挑戦中の3年生でした。 理科?それとも算数?教科横断の学習です。 必要に迫られた時のタイムリーな学習。 とってもいいですね。 何ができるかないろいろ考えた結果は? お家の人にたくさんのことをしてもらっていることをしっかりと自覚し、掃除やおふろ洗い、食器洗いなど、自分に出来ることをがんばろうという意気込みを顕わにしていました。 福島県の交通について郡山市は南北、東西に高速道路があることから、とっても便利なことに気付いた子どもたち。 自分たちとのかかわりを考えながら福島県の交通事情について学ぶ4年生でした。 自分たちで入れたお茶の味は?「いただきます。」 の挨拶をしっかりしたら…。 「おいしい!」 自分たちで入れたお茶の味に大満足の子どもたちでした。 協力体制抜群問題を出し合ったり、情報を共有したり。 自分たちで高め合おうとする姿が素敵な5年生です。 自己紹介スピーチ準備がととのったら、グループに分かれてのスピーチ。 自分たちでどんどん活動が進んでいきます。 聞き取ったことをメモしながら、友達理解をさらに深めていました。 たし算のひっ算くり上がりのあるたし算の筆算に突入です。 くり上がりの「1」を忘れないように、しっかりと書き込んでの筆算。 間違えることなく、答えにたどりついていました。 機敏な動き運動身体づくりプログラムが終わると、学級ごとに鉄棒と徒競走に分かれての活動。 それぞれの活動場所への移動が、とてもテキパキ。 体育の学習らしい動きが素晴らしい3年生でした。 よーいドン!走りに力強さが感じられます。 交歓会を控えている6年生。 秋までの伸びが楽しみですね。 のぞいてみるととにかく夢中です。 時間になったので、まだまだ続けたい気持ちをぐっと抑えて、片付けタイム。 けじめがつけられる5年生です。 総復習一つ一つの説明に相槌を打ちながら真剣に学習する4年生。 これで、春の生き物の様子はバッチリですね。 国語辞典をつかって先に出てくるのは? 一斉に調べ始めると、 「あった」 「見つけた!」 あちこちから声が飛び交います。 だんだん辞書をひくのも早くなってきた3年生です。 どんな考え?「わかった!」 どうしてそう考えたか、お友達にかわって説明です。 みんなも納得。 上手に説明ができました。 絵の具名人になろうバケツの使い方や水の量の調節の仕方まで、基本に返ってみんなで確認しています。 知らなかったこともあったようで、すっかり名人になれた気分の子どもたちでした。 春がいっぱい池の中の生き物たちも活発に活動開始のようです。 いろんな春に心を奪われた2年生でした。 体積かんたん!体積が何かすぐに分かった5年生。 自分の作った箱の体積がいくつか、求め方までばっちり理解できました。 元気いっぱい短距離を全力で走ったり、鉄棒で逆上がりをしたり。 そして、走っているお友達には、大きな声援が。 断然やる気が出ちゃうわけですね。 リスニングお友達の解答に、 「うん、そうそう。」 と相づちを打ちながらみんなで確認。 しっかり聞き取っていることがよくわかりました。 歯科検診ちょっと緊張気味です。 廊下で待つ態度がとっても素晴らしいことにびっくりしました。 |
|