中庭観察観察池の生き物は見つけられたかな? 池の周りにある桜にも気がついたかな? 昨年11月に植えた、記念植樹の桜の木にも葉っぱがつきました。 順調に育っています。 じゃがいも植え理科の学習に向けて、じゃがいもを中庭の畑に植えるようです。 じゃがいもについての話を聞いた後、みんなで力を合わせて種いもを土の中に。 芽が出てくるのはいつでしょう? 待ち遠しいですね。 種がピンク!これから育てるインゲン豆。 出てきた種子がピンク色なことにびっくりする子どもたち。 どうしてピンク色なのか、先生のお話を聞いてみんな納得。 初めて知ることがたくさんの学習でした。 やってみよう!足抜きまわりや足かけおりにチャレンジ! 勢いよく鉄棒に向かって練習開始です。 できて喜ぶ姿がたくさんでした。 わり算問題からどんな分け方をするか、黒板での説明開始。 分かりやすく説明するために、半具体物を使っての工夫がとてもいいですね。 カラフルな作品が色とりどりのセロハンを貼り付けて、どんどん作品が完成していきます。 「ぼくはもうできたよ!」 満足気な様子から、楽しく活動できた様子がうかがえました。 研究授業スタート!社会科、福島県の特徴についてまとめる時間です。 今まで自分たちでつくり上げてきた資料を持ちよっての話し合い。 資料を関連付けて、上手な話し合いの姿が。 終わった後には、 「緊張した!」 と話す子どもたちでしたが、授業中は微塵も感じないぐらい、堂々としてました。 もうすぐ完成!時間を大事に活動に集中しています。 細かいところまで手を入れた作品は、 「さすが5年生!」 と感じさせられます。 地図の見方大きな道路の近くには…。 駅の周りには…。 お友達と考えを共有しながら、地図に向き合う3年生。 たくさんの発見ができたことでしょうね。 ものの燃え方ろうそくが消えた後の集気びんの中の気体は? 集気びんをシャカシャカ振って調べます。 「予想通り!」 自分たちの考えが正しいことを確信した6年生でした。 はなまるいっぱい全問正解続出です。 次は、文章問題ですが。 自信がやる気につながっていました。 どきどき5年生はお茶うけの調理からスタートです。 先生から、調理工程を教えていただき、調理開始。 火をつけるのもちょっとドキドキの様子でしたが、調理に入ったらやる気満々。 みんなでおいしいお茶の時間を過ごしました。。 必死です「私にがて…。」 と言いながらも、一生懸命練習に励んでいます。 努力する姿、とってもキラキラ輝いていました。 日本の政治天皇主権から国民主権に変わった経緯を振り返りながら、国民主権について詳しく調べています。 教科書をフル活用し、調べ進める力がしっかりついています。 自己紹介自己紹介に必要なカードの準備に取りかかります。 自分の名札を見ながら、上手に英語で名前を書く3年生。 何でも自分で考えて活動する姿に感心しました。 自分の名前のスペルは?少し長い英文も、なんのその。 流ちょうに英語を話す5年生。 友達とのコミュニケーションを楽しんでいました。 なかよしプロジェクト堂々として、とてもかっこいい姿があちこちに。 お兄さん、お姉さんの姿です。 興味があるのはやっぱり校長室。 校長先生ともしっかりお話しできました。 音読発表会役割分担を決めて練習した成果は? すらすら、そしてしっとり。 心地のよい音読発表ができました。 勘がいいですまずは小手調べです。 思わず両足で踏み切ってしまう幅跳びの瞬間もありましたが、すぐに上達。 高く、遠く。 いい記録が出そうです。 ひかりのプレゼント段ボールカッターを使って、動物や家など、思い思いの形を上手に切りぬいています。 セロハンを通して見る世界は、いつもと違って楽しい世界。 作品を作りながら、いろいろな色の世界も楽しんでいました。 |
|