国語「白いぼうし」 4年(4/20)
国語の物語文の学習です。本文よ読んで、不思議だと思ったことをプリントに書いていきました。たくさん書くことができました。
【4年】 2021-04-20 12:03 up!
図工「立体的に描こう」 5年(4/20)
今日の図工の授業では、写真の絵を立体的に描く練習をしました。みんな真剣に取り組んでいました。
【5年】 2021-04-20 12:03 up!
道徳「ぬくもり」 6年(4/20)
今日の道徳では、自分の良いところを考える大切さについて話し合いました。みんなよく考えていました。
【6年】 2021-04-20 12:03 up!
過ごしやすい季節になりました (4/20)
上着もいらないくらいで、過ごしやすい季節になりました。今日も笑顔いっぱいで登校してきました。
【今日のひとこま】 2021-04-20 08:36 up!
見守りありがとうございます (4/20)
黄色の見守り隊のジャケットを着用して、たくさんの方に付き添い登校をしていただきました。ありがとうございました。学校には、メッシュのジャケットもありますので、必要な方は教頭までお知らせください。
【今日のひとこま】 2021-04-20 08:34 up!
春の植物を観察しました 2年(4/19)
校庭で植物の観察をしました。気づいたことや感じたことをワークシートにまとめました。
【2年】 2021-04-19 16:41 up!
音楽で鑑賞をしました 2年 (4/19)
「山のま王の宮殿にて」の鑑賞を行いました。
作曲者を確認した後、自分の感じたことをワークシートにまとめました。
【2年】 2021-04-19 16:34 up!
学校探検をしました 2年(4/19)
学校探検をしました。ペアをつくって、他のペアとは間隔をあけて校内を歩きました。1年生の子に優しく学校の教室などについて教えている姿や1年生のことを思いやっている姿をたくさん見ることができました。
【2年】 2021-04-19 16:33 up!
国語「きつつきの商売」 3年(4/19)
物語の中の「おとや」のメニューにはどんなものがあるのかを想像して書きました。いろいろな意見が出ました。
【3年】 2021-04-19 13:32 up!
算数「角のかき方」 4年(4/19)
分度器を使って、角をかく学習をしています。だんだん分度器になれて、上手にかけるようになってきました。
【4年】 2021-04-19 13:26 up!
算数「体積」 5年(4/19)
体積の学習です。今日は、「1立方センチメートル何個分か」ということに着目して体積を求めました。みんな頑張っていました。
【5年】 2021-04-19 13:20 up!
算数「対称な図形」 6年(4/19)
線対称の学習をしています。対称の軸を中心に、対称な図形を描いています。うまくかけました。
【6年】 2021-04-19 13:07 up!
中間放課の様子 (4/19)
1,3,5年と2,4,6年に2つに分け、中間放課と昼放課を交互に運動場を使用しています。今日からボール遊びも始まりました。
【今日のひとこま】 2021-04-19 13:03 up!
時間いっぱいまでがんばりました なかよし組(4/19)
漢字の読み取り練習や写生会の絵の下書きに集中して取り組みました。こまったところは先生に聞いてやりました。
【なかよし組】 2021-04-19 12:57 up!
点対称 6年(4/19)
点対称とはどういうことなのか、意味を学びました。その後、教科書の問題をやりました。
【6年】 2021-04-19 12:52 up!
今日の給食 4月19日(月)
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、けんちん汁、てりどり、ココアパウダー
☆学校給食献立あれこれ☆
今日のけんちん汁には、豚肉、豆腐、こんにゃく、ごぼう、にんじん、だいこん、長ねぎが入っています。ごぼうは、食物繊維がたくさん含まれており、おなかの調子を整える働きがあります。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2021-04-19 12:51 up!
箱の大きさは同じかな 5年(4/19)
たて、よこ、高さの和が9cmのいろいろな箱のかさ(体積)は同じかどうか考えました。
【5年】 2021-04-19 12:48 up!
角の大きさを計算でもとめよう 4年(4/19)
2枚の三角定規を組み合わせてできる角の大きさを計算で求めました。
【4年】 2021-04-19 12:40 up!
愛知県について調べよう 4年(4/19)
愛知県の調べ学習を始める前に、愛知県について知っていることを3つノートに書きました。
【4年】 2021-04-19 12:35 up!
かずとすうじ 1年(4/19)
教科書の挿し絵で数を確認したあと、数図ブロックを使っていくつあるか数えました。
【1年】 2021-04-19 12:30 up!