最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月19日 3年生 植物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、植物の観察を行いました。
 「色・形・大きさ」の違いに注目して、どの子も一生懸命観察していました。

4月19日 任命式・校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、ビデオ会議システムを活用して、学級委員の任命式を行いました。どの子も学級の代表らしく、堂々とした態度で臨んでいました。
 その後、校長先生から、「浅井南小学校のここがいいね!」と題して、あいさつや掃除の取組、話の聞き方などについてたくさん褒めていただきました。

4月19日(月) 観察したよ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校に咲いている花や草の観察をしました。
一宮市のシンボルのハナミズキも西門近くに咲いていたのを知りましたね。
次の時間も観察をするそうです。楽しみですね。

4月19日 3年生 交通安全教室

交通安全教室がありました。
自転車の安全な乗り方について学習しました。
・自転車の点検の方法について
・「3つの左」の約束
・歩道の走り方
など、正しい乗り方のポイントをたくさん教えていただきました。

映像を見て、自転車事故の被害者だけではなく、
加害者になってしまう怖さについても知りました。

今日学んだことを生かして、交通事故にあわないように、
また起こさないように気を付けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 1年生 交通安全教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室の様子です。

4月19日 1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は交通安全教室がありました。警察の方に来ていただき、正しい横断歩道の歩き方や、信号の確認の仕方、内輪差など様々な交通ルールについて学習しました。子ども達は終始興味津々で、警察の方のお話を一生懸命聞いていました。最後には、敬礼の仕方を教えてもらい、子ども達は胸を張って敬礼し、警察の方とお別れしました。

4月19日 委員会

画像1 画像1
 今年度初めての委員会がありました。
委員長を決めたり、自分の役割を確認したりしました。
学校のために、高学年の子たちが、休み時間などに進んで活動してくれることを楽しみにしています。

4月19日 今日の給食 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、わかめ汁、キャベツ入りつくね、お好みソース、かつおふりかけです。

おしゃべりは控えながら、おいしくいただきました。
「今日もおいしい。」、「おかわりしたよ」など、あとで伝えてくれました。
みなさんがおいしそうに食べている姿を見て、とてもうれしくなりました。

4月16日 2年生 図工「にぎにぎ ねん土」

 本日は2年生になって初めての図工の授業でした。子どもたちは自分のつくりたい好きなものを、思い思いに粘土で表現していました。ひねったりのばしたりするなど、様々な工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(金) 図工の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に魚の色を塗りました。
 ただ好きな色で塗るわけではなく、魚は赤、海は青のように、一色に白や黒を少しずつ混ぜながら、いろんな色を使って塗りました。

 赤だと白を混ぜると、ピンクのような・・・黒を混ぜると、紅色のような色になり・・・楽しみながら塗ることができました。

4月16日 4年生 掃除の様子

 外トイレの掃除の様子です。時間いっぱい一生懸命に取り組んでいます。
 4月のはじめ、長い間掃除していなくて汚れていたトイレが1週間の努力の結果、とてもきれいになりました。

 高学年として頼もしい姿が輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 背面黒板に込められた担任の思い

画像1 画像1
 始業式から1週間と少したちました。各学級では、学級の目標や組織が決まり、順調に活動を開始しています。背面黒板には、学級目標や子どもたちがどんな姿になってほしいのか、担任としての思いや願いが込められています。来週もがんばりましょう。

4月16日 体育「体力テストに向けて」(6年生)

画像1 画像1
 各学年の体育では、体力テストに向けて、体力つくりをしていきます。6年生は、反復横とびの練習をしていました。今週は天気にも恵まれ、外で体育をしたり、遊んだりできたのはありがたいことです。

4月16日 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋内運動場で体育を行いました。並び方を確認し、体力作りをしました。
力いっぱい走ったり、アザラシ歩きをしたりをしました。
どの子も、張り切って取り組むことができました。

4月16日 6年生 ペア結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア結成式がありました。朝は、自分たちで声をかけあい、素早く体育館へ移動して、静かに待つ素敵な姿が見られました。
 1年生の子にやさしく「よろしくね」と声をかけることができました。これからのペア活動が楽しみです。

4月16日 家庭科「見つめよう 生活時間」(6年生)

画像1 画像1
 6年生の家庭科では、子どもたちが学校ですごす平日の時間、休日の時間について、1日の自分の生活時間の使い方を見つめ直しました。これから学習もたいへんになりますが、自分の生活リズムを大切に生活していきましょう。

4月16日 6年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生になって初めての音楽の授業がありました。教頭先生の授業にわくわくしながら音楽室へ向かう様子が見られました。
校歌や「翼をください」を歌いました。次の授業も楽しみですね。

4月16日 社会科「世界の国を調べました」(5年生)

画像1 画像1
 5年生の社会科では、世界のどこにどんな国があるか調べました。たての緯線と横の経線がどこの国を通るのか。日本と同じくらいの緯度と経度の国はどこか。これまで気づかなかったころが新しく分かりました。さらに詳しく調べていきましょう。

4月16日 図工「白や黒をたしながらぬりました」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の図工では、明るくなる白色と暗くなる黒色をうまくたしながら色をつくり、魚をぬりました。満足いく色が出せたようです。今後に生かしたいですね。

4月16日 国語「ひらがなの練習」(1年生)

画像1 画像1
 1年生の国語では、ひらがなの「ち」を練習しました。説明を聞いて丁寧に書きました。入学して1週間ですが、きちんと座って、いい姿勢で書くことができてすばらしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616