最新更新日:2024/09/25
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

4月9日(金)10・11・12組の避難訓練の様子

 本日避難訓練を行いました。地震の放送で机の下に入り、その後は落ち着いて避難することができました。地震はいつ来るか分かりません。学校にいるときだけでなく、登下校時、家に一人でいるとき、夜寝ているときなど、そのときの場面に合わせて臨機応変に行動できるよう、日ごろから意識して過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金) 剣道部 新体制スタート

画像1 画像1
 本日、新しい顧問を迎え、新体制になりました。
 新しい顧問とともに稽古に励み、段・級審査、そして大会に向けて頑張っていきましょう!

4月9日(金) 午後の2年生(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
午後に地震を想定した避難訓練を行いました。避難経路を確認しながら、落ち着いて取り組むことができました。

4月9日(金)  3年間を見据えて (1年生)

 部活動オリエンテーリングが実施されました。
 スライドで各部活動の紹介があり、担当の先生からは部活動に参加することで得られるお話を聞きました。
 3年間続けられる部活動を見据え、今後、見学や体験入部が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金) 今日の2年生(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目はリーディングテスト、2時間目は教科書類の差し替えや提出物集めなどを行いました。3時間目は、日直・清掃分担等を行いました。    

4月9日(金)10・11・12組の学級の様子

 朝のSTの時間にロッカーの使い方の確認を行いました。ロッカーに荷物を入れるときは、紐が下に垂れないよう向きに気をつけて入れるよう、先生からお話がありました。自分で身の回りの整理整頓をする習慣を身につけ、きれいな状態を維持できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金) 1年生から力をつけます

 リーディングスキルをはかるためのテストを実施しました。
 リーディングスキルとは、ものごとを読み取る力、読解力を表します。
 本年度も中部中学校は、このスキル向上を研究の中心に据え、生徒の力を高める手立てを設けます。1年生も、今ある力を知る大切なテストになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金)リーディングテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1限目に、各学年でリーディングテストを行いました。本校では文章などを読み取る力(リーディングスキル)の向上に力を入れています。現在の自分の力を知ることで、今後の各教科での学力の向上につなげていきたいと思います。

4月8日(木)昨日の担任紹介の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の担任紹介の様子です。3年生は進路指導をひかえた大事な一年になります。力を合わせていっしょに頑張っていきましょう。

4月8日(木)昨日の担任紹介の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の担任紹介の様子です。昨年度担当された先生方に新しい先生が少し加わって、新たな2年生のメンバーになりました。一年間いっしょに頑張っていきましょう。

4月8日(木)昨日の担任紹介の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年生の担任紹介の様子です。校長先生からクラス担任の先生のその先生の担当教科が紹介されました。どの先生が何の教科を教えられるのかここで分かりました。

4月8日(木)10・11・12組学級の様子(その2)

自己紹介の様子の続きです。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(木)10・11・12組の学級の様子

 本日は身体測定・視力検査を実施しました。その後は教室に戻り、新しい先生に自己紹介をしました。自分の名前・好きな教科・好きなもの・飼っているペット・今年頑張りたいとことを上手に発表することができました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(木)朝の登校の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の東側の道路は、ちょうど登校する時間帯は車の交通量が大変多いです。白線からはみ出さないように登校してくださいね。

4月8日(木)朝の登校の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天気も良く、さわやかな気候となりました。通学団ではなく、一人で登校するのは新入生にとっては初めてのことと思います。交通ルールをしっかりと守って安全第一で登校してくださいね。

4月7日(水)1学期始業式での校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の始業式で校長先生のお話がありました。お話の一部概要を紹介します。

<校長先生のお話の一部概要> 

進級おめでとう。今日元気な姿で登校してくれたことが本当にうれしい。
それぞれ一つ上の学年に進級したので、自分が置かれた環境も大きく変わっていくと思う。
いつも話しているように、人間というものは夢や目標が明確でないと、なかなか頑張ることができないので、はやく自分なりに夢や目標を決めて、そこに向かって努力をしていってほしい。

夢の実現のためには、自分が何をすべきか、どのように取り組んでいくべきかを考え、やるべきことを最後までやりきることが大切であると思う。
「自分なりの夢や目標を持ち、その実現のために、自分がやろうと決めたことを最後までやりきる気持ち」こそが、中中スピリッツである。そのことを忘れずに、今年度も前向きに努力をしてほしいと願っている。

2月にあった全豪オープンテニスで大坂なおみ選手が2年ぶり2度目の優勝を果たした。彼女は報道へのインタビューで「自分の道を進めるのは自分だけ。他人と比較することはない。」と語っていた。

みんなも、それぞれの人によって、夢や目標に到達する時期はまったく違うと思う。
なかには着々と成果が出て、はやくに結果が出る人もいれば、がんばってもなかなか成果が上がっていかない人もいると思う。人間というのは、人が成果を出していくと、どうしても焦ってしまうものである。でも大坂なおみ選手が言っているように、人と比較するのではなく、焦らず腐らず自分が精いっぱい取り組んでいれば、必ず成果は出てくるし、結果につながっていく。がんばったことは絶対に無駄にはならない。みんなには人との比較ではなく、過去の自分自身と比較しながら、コツコツと一歩ずつ前に進んでいってほしい。

もうひとつみんなにお願いがある。
新聞やテレビのニュースでもよく報道されていたが、昨年は周りの人に対する偏見や差別、いじめ、SNSなどによる誹謗中傷などが大きく問題になった年だった。
人を傷つけるような言動は絶対に許されないことだし、根拠のないうわさ話は不安をさらに広げるだけで、問題の解決にはまったくつながらない。
偏見や差別、いじめなど、自分自身がそれをされる立場になったら、とてもつらいことである。そういった行為をすると、結局いつかは自分自身にかえってくるものであるから、「周りの人に対する偏見や差別、いじめ、SNSなどによる誹謗中傷」など絶対にしないようにしてほしい。自分がされていやなことは、人にしないようにしてほしい。

もし、周りで不安を抱えている友だちがいたら、優しく声をかけたり手助けをしてあげたりするなど、みんなで一緒に支えていける中部中学校でありたい。
もし、自分自身のこころが傷つくようなことがあった時は、一人で悩まずに、すぐに家族や友だち、学校の先生など信頼できる人に相談をしてほしい。

誰もが安心して生活できる中部中学校をみんな築いていってほしいと願っている。それこそが「みんなで築く誇れる中中」である。

4月7日(水)みんなで築く誇れる中中 (始業式での校長先生のお話から)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の始業式の中で、校長先生が「みんなで築く誇れる中中」というお話しをされました。

<校長先生のお話の一部> 

みんなにお願いがある。
新聞やテレビのニュースでもよく報道されていたが、昨年は周りの人に対する偏見や差別、いじめ、SNSなどによる誹謗中傷などが大きく問題になった年だった。
人を傷つけるような言動は絶対に許されないことだし、根拠のないうわさ話は不安をさらに広げるだけで、問題の解決にはまったくつながらない。
偏見や差別、いじめなど、自分自身がそれをされる立場になったら、とてもつらいことである。そういった行為をすると、結局いつかは自分自身にかえってくるものであるから、「周りの人に対する偏見や差別、いじめ、SNSなどによる誹謗中傷」など絶対にしないようにしてほしい。自分がされていやなことは、人にしないようにしてほしい。

もし、周りで不安を抱えている友だちがいたら、優しく声をかけたり手助けをしてあげたりするなど、みんなで一緒に支えていける中部中学校でありたい。
もし、自分自身のこころが傷つくようなことがあった時は、一人で悩まずに、すぐに家族や友だち、学校の先生など信頼できる人に相談をしてほしい。

誰もが安心して生活できる中部中学校をみんな築いていってほしいと願っている。
それこそが「みんなで築く誇れる中中」である。

4月7日(水)3年生 学級開き その6

※3年生は緊張の1日の中でも,仲間と楽しく過ごす姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水)3年生 学級開き その5

※学活の様子です。
画像1 画像1

4月7日(水)3年生 学級開き その4

※学活の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226