最新更新日:2024/09/25
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

5月1日(土)男子ソフトテニス部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市中学生ソフトテニス選手権大会が開催されました。
7ペアが出場し、日頃の練習の成果を発揮するべく、それぞれ力いっぱいプレーする姿が見られました。
その結果3ペアが予選を突破し、1ペアが準決勝に進出しました。
準決勝は残念ながら雨のためゲームカウント2−2で中断となり、来週8日に持ち越しとなりました。
選手は気持ちを切らさず、来週も頑張ってほしいと思います。
保護者の皆さま、朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。今後も引き続き、ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

5月1日(土) サッカー部練習試合

本日、練習試合を行いました。大会前の大切な練習試合でした。チームのよいところや課題が浮き彫りとなりました。明日の練習で、チームのよいところを伸ばし、課題を克服して大会に臨みたいと思います。
保護者の皆様、日頃からのご協力誠にありがとうございます。明後日が大会となります。弁当などの準備など、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(土) 女子ソフトボール部 練習試合

 本日、南部中学校にて練習試合を行いました。一試合目、相手校の好攻撃や守備ミスなどもあり失点を許しましたが、指摘のあった課題や改善点を調整しながら、二試合目ではわずかではありますが前試合より得点をとることができました。中部中に帰着した後には、チームの課題、そして個人の課題についてミーティングを行いました。より一層の技術向上はもちろん、それぞれ「執念」をもってプレーできる精神力を身に着けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(土)地域誌「神山ひろば」記事 中中夢トーク(校長先生より)

画像1 画像1
地域誌の「神山ひろば 第36号」に、令和2年度の「中中夢トーク」の記事が掲載されたので紹介します。

<記事内容>

令和2年度「中中夢トーク」開催

令和3年3月8日(月)に中部中学校アリーナにて「中中夢トーク」を開催しました。
新型コロナウイルス感染症対策で、1年生の部と2年生の部の2回に分けて実施しました。

この「中中夢トーク」は、現在社会で活躍している中部中の先輩から「自分が頑張ったことや壁を乗り越えたこと」、「自分が現在心がけていること」などの体験談を語ってもらい、在学中の生徒たちが先輩の話を聴くことで、これから夢や目標に向かって頑張っていくための「きっかけ」となったり「ヒント」をもらえたりする機会になるとよいと考えて開催したものです。

第1回「中中夢トーク」の講師を務めたのは、今年成人式を迎えたばかりのデザイナー、山下ほたるさんです。今年の成人式の実行委員も務めてくれました。今回の講演の演題は「『わくわく』を大切に」です。
卒業式が終わったばかりの時期でしたが、中中生たちは集中して山下ほたる先輩のお話を聴くことができました。

生徒のみなさんの感想を紹介します。

○私は失敗するのが嫌なので、今まで自信がないことに挑戦することができていませんでした。でも、今日山下さんのお話を聴き、新しいことに挑戦し、夢を広げていくことが大切だと思いました。

○「できる・できないではなく、いろいろなことに興味をもち、チャレンジをすることが大事」という言葉が心に残りました。

○「わくわく」を大切にすることによって、人生が楽しくなると思いました。だから、これからいろいろなことに興味をもち、チャレンジしようと思いました。

○私は今日のお話を聴いて、どんなことにも「チャレンジ」することが大切であるということを改めて実感しました。


中部中学校の生徒には、山下ほたる先輩からのメッセージをしっかりと受け止めて、自分なりの「わくわく」をさがしてくれるものと期待しています。きっと夢や目標につながる「わくわく」に出会えると思います。そして、自分の可能性を信じて、夢に向かってチャレンジしてください。

5月1日(土) 女子バレー部

 2校を迎えて練習試合を行いました。収穫がたくさんありました。
 課題としては、サーブをミスしたときの次のレシーブミスを防ぐことや、レシーブが乱れたときの正確な2段トスがあげられます。今日も成長が見られた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(金)今日の陸上部の練習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り幅跳びの練習です。しっかりと体をそってとぶ練習を繰り返し行いました。

4月30日(金)今日の陸上部の練習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
砲丸投げの練習の様子です。しっかりとしたフォームで投げる練習をしています。

4月30日(金)今日の陸上の練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
長距離の練習の様子です。トラックを使って、しっかりと走りこみました。

4月30日(金)今日の陸上の練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短距離の練習風景です。短い距離を繰り返し走る練習をしました。

4月30日(金)今日の部活動の様子(男子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子ハンドボール部の練習の様子です。しっかりとパスが通るように繰り返し練習をしました。

4月30日(金)今日の部活動の様子(女子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
女子ハンドボール部の練習の様子です。繰り返しシュート練習を行いました。1年生はボールの扱い方を学びました。

4月30日(金)今日の部活動の様子(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部の練習の様子です。仮入部の1年生もとても上手にサッカーボールを扱っていました。

4月30日(金)今日の部活動の様子(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子卓球部の練習の様子です。ラリーを続ける練習をしています。

4月30日(金)今日の部活動の様子(女子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子テニス部の練習の様子です。基本のスイングが定着するように繰り返し練習を行っています。

4月30日(金)今日の部活動の様子(男子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子卓球部の練習の様子です。仮入部の1年生が、顧問の先生からスイングの仕方を教えてもらっていました。

4月30日(金)今日の部活動の様子(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部の練習の様子です。仮入部の1年生が素振りの練習をしています。

4月30日(金)今日の部活動の様子(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バスケットボール部の練習です。積極的にシュートを打つ練習をしました。

4月30日(金)今日の部活動の様子(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
女子バスケットボール部は、先生の説明をしっかり聞きながら練習を進めていました。

4月30日(金)今日の部活動の様子(女子バレーボール部)

画像1 画像1
女子バレーボール部の練習の様子です。全員がトレーニングを行っていました。

4月30日(金)今日の部活動の様子(男子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バレーボール部の練習の様子です。集中してボールを打ったりひろったりしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226