最新更新日:2024/09/25
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

5月4日(火)一宮市公立中学校標準服(新制服)の展示について

画像1 画像1
「一宮市公立中学校標準服(新制服)の展示」についてお知らせいたします。
5月31日(月)まで、一宮市役所4階エレベーター前に新制服が展示されています。
市役所に行かれたり,お近くを通られたりした折には、新制服をご覧いただければと思います。

5月4日(火)ニンジンの花・ジャガイモの花(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中中生のみなさんは、ニンジンやジャガイモがどんな形をしているか、すぐに思い起こすことができますよね。ニンジンやジャガイモがたっぷり入ったカレーやシチューはとてもおいしいです。

 では、みなさんはニンジンやジャガイモがどのような花を咲かせるのか知っていますか。ニンジンやジャガイモは見たことがあっても、その花を見たことがない人は結構多いのではないかと思います。ニンジンは白い花を咲かせますし、ジャガイモの花は紫色で、どちらもとてもきれいな花なのですよ。

中中のまわりにはあまり畑がないのでニンジンやジャガイモが植えられているところを見ないかもしれませんが、市内でも中心部を少し離れると畑がたくさんあって、いろいろな野菜が育てられています。きっとニンジンやジャガイモの花を見つけることができると思いますよ。ただし、よその畑には勝手に入らないようにしてくださいね。

5月4日(火)今日は「みどりの日」です。(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日5月4日は「みどりの日」ですね。「みどりの日」は、国民の祝日と定められています。 一般的に「ゴールデンウィーク」というのは、は4月29日の「昭和の日」からはじまり、5月5日の「こどもの日」までですから、「みどりの日」の5月4日は、ゴールデンウィークの終盤にあたりますね。

中中生のみなさんは、「みどりの日」の意味を知っていますか。
「みどりの日」は、自然に親しみ、自然のめぐみに感謝するために定められた日本の祝日です。平たくいうと、山や海、川、植物などの自然に感謝する日のことです。
 「みどりの日」は、日本の自然を深く愛し、長い間植物を研究し続けた昭和天皇にちなんで生まれた祝日です。戦争が終わって5年後の1950年から、「全国植樹祭」が行われ、山に木を植える運動がさかんになりました。昭和天皇はほとんど毎年、4月から5月になると、この行事のために全国にお出かけになりヒノキ、アカマツ、スギなどの木を植えられたそうです。

かつて、みどりの日は5月4日ではありませんでした。みどりの日は、もとは昭和天皇の誕生日である4月29日でした。2007年から4月29日は「昭和の日」という祝日になったので、みどりの日は5月4日に変わったのです。

 中中生のみなさんも、少し自分の身の回りにある自然について改めて考えてみる機会にしてみてください。

5月4日(火)校庭の芍薬(シャクヤク)の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中部中学校の校庭の芍薬(シャクヤク)が美しい花を咲かせています。
赤の芍薬(シャクヤク)の花言葉は「誠実」だそうです。

芍薬(シャクヤク)には、「「立てば芍薬(シャクヤク)、座れば牡丹(ボタン)、歩く姿は百合(ユリ)の花」ということわざにもなっています。このことわざは、女性の美しい立ち居振る舞いを例えたもので、芍薬(シャクヤク)はすらりとした茎の先に花を咲かせることから立ち姿の女性、牡丹(ボタン)は枝分かれした横向きの枝に花を咲かせることから座った女性、百合(ユリ)は風に揺れる姿が美しいことから女性が歩く姿を表していると言われています。

この芍薬(シャクヤク)が咲いている場所は職員室の南側です。部活で学校に登校した時などに観察してみましょう。

5月4日(火)男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の練習の様子です。
シュート練習を多く取り入れて,チームの課題であるシュート決定率の向上を目標にトレーニングを行いました。

5月4日(水)「友情の池」周辺の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校務主任の先生が「友情の池」の周りの草刈り等の掃除をしてくれました。池の周りがたいへんきれいになりました。池にはスイレンの花もきれいに咲いています。連休明けに学校に登校した折、時間を見つけて「友情の池」のスイレンを観察してみてください。

5月4日(火)野球部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部は午前中に学校で練習を行いました。夏の大会に向け、基本練習をしっかりと行っています。

5月3日(月)男子バスケットボール部

萩原中学校と,西成東部中学校と練習試合を行いました。
課題が多く見つかった試合になりました。明日からの練習にいかしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/3(月)サッカー部U15一宮一次予選2

※試合での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/3(月)サッカー部U15一宮一次予選

本日,サッカー部は,新年度になって初めての大会を迎えました。
一次予選は,事前の抽選で同組になった4校による,トーナメントで行われました。
初戦の丹陽中Bとの試合では,前半の早い段階で先制点を奪い,追加点は奪えなかったものの,持ち前の粘り強い守備で相手にチャンスを作らせず,1−0で勝利することができました。
第2試合は,木曽川中との試合でした。
一進一退の攻防が続きましたが,後半中盤に相手にミドルシュートを決められ0−1となりました。
その後,押し込んだ展開となり,混戦の中からゴールを奪い,1−1で後半が終わりました。
その後,PK戦に挑みましたが,3−4で惜しくも敗れました。

本日に向けて,3年生を中心によく戦術を確認しながら,練習を重ねてきました。
おかげで今日は選手全員が同じイメージを描きながら,試合に臨むなど,大きな成長が見られました。
また,昨年度までは控えだった選手が力をつけて主力として活躍するなど,選手層も厚くなってきています。
しかし,一方で,試合に向けてのウォーミングアップで,必要な動きを自ら考えて練習に取り組めないなど,まだまだ勝つためにやらなくてはならないことがやれていない課題も見つかりました。
3年生が部活動に取り組むのも,残り2か月です。
あと一歩で敗れてしまったり,試合に出られなかったりした,「悔しさ」を力に変えて更なる努力を重ねてほしいと思います。

保護者の皆様,本日は早朝より,お弁当を用意し,送り出していただき,ありがとうございました。これからもサッカー部へのご支援,ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(月) 水泳部 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール掃除を行いました。これからお世話になるプールを自分たちの手で磨き上げました。水泳部にとっての『勝負の季節』です。自分を追い込み,記録を上げていくなかで,さらなる成長を期待しています。
 保護者の皆さまへ,朝早くから弁当のご準備,ありがとうございました。今後とも,ご支援よろしくお願いします。

5月2日(日) ハンドボール部男子 練習試合

練習試合の様子です。
コロナ禍で試合ができることは、本当にありがたいことだと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(日) 男子卓球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中、 男子卓球は相手校に出向いて練習試合を行いました。現在のチームとしては、初めて校外で練習試合を行いました。このため、交通マナーを含めて、安全指導も行いました。
 相手校は、先日の大会でも接戦となった強豪校です。肌寒く感じる天候もあり、本調子とはいかない選手もいたようです。その中でも、選手たちは全力を尽くして対戦し、団体戦ではA・B両チームとも2勝することができました。
 一宮市卓球協会から、6月13日(日)に開催予定の個人戦の案内が届きました。3年生の全員と一部の2年生が出場対象となります。新型コロナウイルス感染症の感染拡大が心配される昨今ですが、大会が無事に開催されることを切に願っています。選手の皆さんは、大会での好成績を目指して、今後も練習に励みましょう。 

5月1日(土) 女子ソフトテニス部 選手権大会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の総体に向けてまたみんなで頑張りましょう!

5月1日(土) 女子ソフトテニス部 選手権大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの選手もがんばりました。

5月1日(土) 女子ソフトテニス部 選手権大会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市テニス場で行われた選手権大会に参加してきました。本校からは,6ペアの12人が参加をしました。春の市民大会に続き今シーズン2度目の大会となりました。
 どのペアも練習の成果を発揮して,全力プレーで試合に臨んでいました。結果としては,1ペアのみ決勝トーナメントに進出することができましたが,決勝リーグ一回戦で負けてしまいました。夏の総体に向けて,課題の残る大会となりました。この悔しい気持ちを忘れず,今後の練習に必ず生かしていきましょう。
 保護者の皆様,朝早くからの送り出しありがとうございます。今後も応援よろしくお願いします。

5月1日(土)男子ソフトテニス部5

画像1 画像1
画像2 画像2
写真5

5月1日(土)男子ソフトテニス部4

画像1 画像1
画像2 画像2
写真4

5月1日(土)男子ソフトテニス部3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真3

5月1日(土)男子ソフトテニス部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226