最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:39
総数:905646
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

4月12日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
ワンタンスープ
鶏肉のから揚げ

 ワンタンは、小麦粉でできた薄い皮に具を入れて包んだものです。日本では具の入っていないワンタンもあります。今日の給食のワンタンスープでは、具の入っていないワンタンの他に、豚肉、はくさい、にんじん、にら、干ししいたけが入っています。
 ごちそうさまでした。

4月12日(月)2回目の給食は・・・ 1年生

 1年生は、2回目の給食です。メニューは、ごはん、牛乳、ワンタンスープ、鶏肉のからあげです。給食当番の準備も、スムーズに行っていました!からあげを目の前にして、きらきら目を輝かせ、みんなおいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金)給食の様子 3年生

 今日は、3年生になってからの初めての給食でした。手際よく準備をして、美味しくいただきました。始業式から今日まで、ドキドキの毎日だったと思います。しっかり休んで、月曜日にまた元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金) 身体測定 2年生

 2年生は、身体測定をしました。身長や体重が成長するだけでなく、自分の順番を待つ姿勢も立派な2年生!!ホップ!ステップ!じゃんぷ!できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(金) 身体測定 1年生

 1年生は、初めて体操服に着替えて、身体測定をしました。6年間で、どれだけ大きく成長できるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(金)朝の様子

 丹西っ子が登校した後、昇降口へ行ってみると、靴がとてもきれいに並んでいました。次に靴を履くときもきれいに整頓すると、気持ちも整い、頑張れますね。そして、係活動がスタートしています。保健係が、保健室に健康観察ファイルを届けていました。それぞれが、係で活躍してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(金)新型コロナウイルス感染症拡大予防についてのお願い

 新年度が始まり、新しい学年、学級が順調にスタートしました。学校では、コロナ感染対策を行っておりますが、お子さんが、毎日元気に学校生活を送ることができるよう、ご家庭でも健康管理にご配慮いただき、感染予防に努めていただきますようお願いします。
 特に、以下のことに気をつけて過ごしてください。
1 3密防止
2 マスク着用
3 手洗い、消毒
4 室内の換気
 下校後や休日についても、留意していただきますようお願いします。


・ご家族に新型コロナウイルス感染が判明したとき
・ご家族が濃厚接触者となったとき
・ご家族がPCR検査の対象となったとき(体調不良によるものも含む)
の3点の状況があった場合は、速やかに学校(0586−28−8712)または学校携帯(080−3010−0064)までご連絡ください。
 ご理解、ご協力をお願いします。

4月9日(金)身体測定を行いました。1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は二時間目に身体測定を行いました。
体操服に着替えて、脱いだ洋服をきちんと畳んで整頓することができました。
整列や、廊下の右側歩行、体操座りで静かに待つなど、学校での様々なルールを一つ一つ身につけていけるとよいですね。

4月9日(金) 楽しい給食2 1年生

 1年生の子どもたちにとっては、小学校での初めての給食です。
 みんな「おいしかったよ」と言ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(金) 楽しい給食1 1年生

 今日から給食が始まりました。
 いつもより早めに準備を始めましたが、みんなてきぱきと準備ができたので、早めに食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(金)今日の給食

画像1 画像1
りんごパン
牛乳
コーンポタージュ
ハンバーグのデミグラスソース

 とうもろこしは、米や麦と同じイネ科の植物です。とうもろこしの皮の先のフサフサした毛は「絹糸」という雌しべの一部で、それぞれの毛がとうもろこしの粒につながっています。
 ごちそうさまでした。

4月8日(木) 通学団会をしました

 3時間目に通学団会をしました。
 1年生の子たちの帽子に通学団名と出ていく門の目印となるシールを貼りました。
 みんなで仲良く、安全に登校できるようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(木) 雨降り一斉下校の練習をしました

 今日は、3時間目に通学団会をしました。また、雨降り一斉下校の並び方を確認しました。下校時には、通学路点検を行いました。丹西っ子のみんなが、毎日、元気よく仲良く、そして安全第一で登下校をできるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(木) 優しい6年生に、嬉しくなりました

 朝、下駄箱へ行ってみると、6年生が1年生に、靴をそろえて下駄箱にしまうことを声かけていました。さすが!6年生。1人で、たくさんの1年生のサポートをする姿も見られました。6年生、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(木) 学級活動【係決め】 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級活動で,係決めをしました。
どの子も,新学年・新学期の係を責任をもって取り組んでいきます。

4月7日(水) 通学団で下校しました

 初めての一斉下校です。
 1年生の子どもたちは並ぶ場所が分からないので、班長さんが迎えに来てくれました。通学班で、安全に気をつけて下校しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(水) ドキドキしたけど、がんばっています 1年生

 登校2日目の1年生は、自分で教室に行くことができました。少し迷ってしまった子も、6年生のお兄さん、お姉さんに優しく導いてもらっていました。
 学級では、放送での始業式で、話をする人の方を見て話を聞くことができていました。教科書を集めもスムーズに行っていました。たくさんの書類の提出がありますが、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(水) 学級活動の様子

 学級開きでは、どのクラスも、担任の先生と笑顔で出会うことができました。1年間、すてきな学校生活を共に歩んでくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(水) 始業式

 今日から、令和3年度の学校生活が始まりました。新しい出会いに胸を弾ませた声が、校舎に響き渡りました。始業式では、緊張が感じられるぴしっとした姿勢でした。新任式の後、校長先生から、自分も友達も大切にしていじめをしないことや、交通安全、コロナウイルス感染防止などについて話があり、しっかりと聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度 丹陽西小学校 学校運営協議会開催予定

令和3年度 丹陽西小学校 学校運営協議会開催予定 をお知らせします。
第1回 6月1 2日( 土)10:00〜 本校 図書館にて
第2回 9月 13日( 月)10:00〜 本校 図書館にて
第3回 11月 27 日(土)11:00〜 本校 図書館にて
第4回  2月28 日( 月)11:30〜 本校 図書館にて
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473