最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

4月22日(木) あつまってはなそう(1年生)

画像1 画像1
国語では「あつまってはなそう」の題材に取り組んでいます。
すきな動物を選び、その理由をみんなに伝えます。
ちゃんと選んだ理由を話すことができました。

4月22日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう はっぽうたん とりにくのマリアナソース ココアパウダー でした。
今日は「とりにくのマリアナソース」が登場しました。しょうゆ、酒、しょうがで下味をつけた角切りの鶏肉に粉をまぶして揚げ、トマトケチャップ、ウスターソース、さとうを合わせたマリアナソースをからめて完成です。ごはんが進む味付けで、ごはんもおかずも完食している子どもがたくさんいました。
今日も美味しくいただきました。

4月22日(木) 走り高跳びに挑戦(6年生)

画像1 画像1
体育では走高跳びに取り組んでいます。
自己記録更新をめざしてがんばっています。

4月22日(木)  走り幅跳び(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では走り幅跳びの練習に取り組みました。
歩幅を一定にし、助走距離を確認しながら練習しました。
まだまだ記録がのびそうです。

4月22日(木) この形の特徴は(6年生)

画像1 画像1
算数では、線対称と点対称について学習しました。いろいろな図形は、対称な図形と言えるのか確認をしました。
教科書の向きを変えたり、定規を使ったりして確かめました。

4月22日(木) 書写の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写では毛筆の練習に取り組んでいます。
心を落ち着かせて書くことができていました。

4月22日(木) いくつかな(1年生)

画像1 画像1
算数では、かずの学習をしています。
いくつあるか、数図ブロックを使って確かめています。

4月22日(木) 違いを見つけよう(3年生)

画像1 画像1
理科では植物の観察を行っています。
タンポポとハルジオンの違いを見つけようと、真剣に観察し、ノートに記録しています。

4月21日(水) クラブ決めを行いました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はクラブ決めを行いました。
これから5・6年生やクラブの先生と、楽しく活動してほしいと思います。

4月21日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちゅうかめん ぎゅうにゅう しょうゆラーメン やきギョーザ でした。
今日は中華風の献立でした。給食では「あげギョーザ」が登場することが多いですが、今日は大きなギョーザが焼きものとして登場しました。日本ではメジャーな焼き餃子ですが、本場中国では、蒸し餃子や水餃子が多く食べられるそうです。
今日の「やきギョーザ」には、豚肉、鶏肉のほか、キャベツ、たまねぎ、しょうが、にんにくと野菜もたくさん使われています。
今日も美味しくいただきました。

4月21日(水) 外国語の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になり、外国語の授業が週に1回あります。
友だちに積極的に声をかけながら、英語であいさつをしているところです。
英語で言えると、友達のサインがもらえます。
たくさんサインを集めて、とても楽しそうに活動していました。

4月21日(水) 点対称の学習(6年生)

画像1 画像1
算数では点対称について学習しています。
実際に点対称の形をかいてみました。
点対称の意味を理解していると、簡単にかけますね。

4月21日(水) 体積を工夫して求めます(5年生)

画像1 画像1
算数では体積の学習をしています。
いろいろな形の体積を工夫して求めました。2つに分けるだけでなく、大きなものから引いたりして、いくつもの求め方があることを確認しました。

4月21日(水) 漢和辞典を使って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では漢字の成り立ちの学習をしました。
漢和辞典を使って、漢字の読み、意味を確認しました。その漢字の成り立ちを考えました。

4月21日(水) おひさまにこにこ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は図工の時間に、「おひさまにこにこ」の絵を描きました。
大きなおひさまに、にっこり笑顔を描くことができました。周りに描いた絵も「にこにこ」を意識して描くことができました。

4月21日(水)今日の学習の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もみんなで楽しく学習をしています。

理科の実験は、毎時間わくわくしますね♪

4月21日(水) フェルトペンを使って(2年生)

画像1 画像1
書写の時間では、今年も「とうめい黒板、用意して・・・」と、がんばっています。
フェルトペンを使って練習しています。

4月21日(水) おひさまのように

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の図工では「おひさまにこにこ」の題材に取り組みました。
好きな色や好きな形のおひさまに仕上げました。「にこにこ」と、おひさまも、描いている子も楽しそうでした。

4月20日(火) 家庭科室探検(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって家庭科の学習が始まりました。
今日は家庭科室に行って、家庭科室にはどんな用具があるか調べてみました。
みんなたくさんの用具を発見することができました。

4月20日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、こめこパン ぎゅうにゅう ビーフシチュー やきフランクフルト ブロッコリーのドレッシングあえ でした。
今日は洋食の献立でした。どのメニューも子どもたちからの人気が高く、美味しそうに食べる子どもの姿をみられました。「ブロッコリーのドレッシングあえ」は、苦手な子どもが多いかと思いきや、残さず美味しく食べられる子がたくさんいて、とても嬉しく思いました。
今日も美味しくいただきました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 【防】忘れ物0の日
5/7 学校運営協議会14:00西中校区学校運営協議会15:30
5/10 【交】委員会2

今月の学年便り

学校からのお知らせ

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790