最新更新日:2024/09/25
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

4月18日(日)NIE新聞活用 読売新聞 こども俳句(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何かを始めるのにぴったりの4月です。みなさん、ぜひ俳句にチャレンジしてみましょう。ルールは2つだけ。五七五のリズムでつくること。季語は身近にあります。たとえば花壇の「チューリップ」や「菜の花」だって季語です。そこを飛ぶ「チョウ」も季語です。花壇は俳句の材料の宝庫なんです。

2021年4月7日(水)読売新聞朝刊の「こども俳句」を紹介します。

おじいちゃん うぐいすの歌に 点つける
(小学校4年生の作品)
※「うーん、まだ60点!」などと言っているおじいちゃんを思い浮かべると愉快です。うぐいすは、春先は「ホーホケキョ」の鳴き声がちょっと下手で、だんだんうまくなります。おじいちゃんはきっと、その上達が楽しみなのでしょう。

春の風 せんたくものの かわく音
(小学校4年生の作品)
※ただ、春風で洗濯物がかわくと言っただけではありません。その「音」を聞きとめた鋭い感性に驚きました。読んだ人の耳に、服やシーツがはためくときの音が聞こえ、春のすがすがしさが感じられるように作られています。

ザアザアと ぼく呼び寄せる 春の滝
(小学校5年生の作品)
※春の滝の水音を詠んだのは、いい切り口です。雪解けの春、滝の水も冬に比べて豊かになり、水音も高らかに響くようになります。その水音をたよりに進んだことを、滝の方が自分を招いているようだといったひねりも、あざやかでした。

ごあいさつ ねぐせいっぱい 春の朝
(小学校3年生の作品)
※ねぐせは見栄えのよくないものですが、この句の「ねぐせいっぱい」はかわいらしいですね。「春の朝」という季語を、末尾に置いたおかげです。すべてがみずみずしい春の朝、たくさんのねぐせもまるで木の芽のようにかれんに見えるのです。

ゆきだるま とけないように つくりたい
(小学校3年生の作品)
※どれだけかたくつくっても、雪だるまはどうしてもいつかはとけてしまうもの。だからこそ、「とけないように」と言っているのが、じんと胸にきました。ゆきだるまと、少しでも長くいっしょにいたい気持ちが伝わります。

さくらの木 少しずつさく ゆっくりと
(小学校3年生の作品)
※桜の木のことしか言っていないのに、それを見ている人間の感情まであらわしているところが、すばらしいですね。満開の時を、今か今かと待ち望んでいるのでしょう。そうした気持ちであおぐと、いっそうゆっくり感じるものです。

【名句に学ぼう】 言葉の先入観を洗い流す

 俳句にとって何よりも大切なのは、先入観にとらわれない、まっさらな心です。その点、大人よりも子どものほうが俳句に向いているといえます。
たとえばカエルは、和歌においては、良い声でなくカジカガエルしか注目されませんでした。江戸時代の松尾芭蕉(まつお ばしょう)が「古池や 蛙(かわず)飛び込む 水の音」と詠んで、カエルは声だけではなく姿や動きもユーモラスで面白いことを発見したのです。
芭蕉を尊敬する蕪村(ぶそん)という人は、
飛込(とびこん)で 古歌洗ふ 蛙かな  
と、この句をパロディーしました。芭蕉は、カエルという言葉にまつわる先入観をまるで荒い流すかのように取り払い、新しい作品を作ったというのです。俳句を詠むことは、言葉を洗って、ピカピカにするということなのですね。
 
(読売新聞2021年4月7日朝刊より)

中中生のみなさん。先入観にとらわれずに、身近にある季語を使って俳句を詠んでみてはどうでしょう。


4月17日(土)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はあいにくの雨で、グラウンドで部活動を行うことはできませんでしたが、室内では元気に練習に取り組んでいました。写真は女子バレー部と女子バスケットボール部の様子です。

4月17日(土) 一宮市卓球大会に向けて(男子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春季一宮市卓球大会(中学生の部)まで、残り一週間となりました。男子卓球部は、マシンを活用しながら調整練習を行いました。約一年前に行われた市大会の反省を生かして、フットワークの強化をしました。
 一宮市卓球協会のウェブページによりますと、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止の観点から、明日開催予定であった春季一宮市民卓球大会(一般の部および小学生の部)が中止となっています。中学生の部が予定通り開催されることを願って、来週最終調整に臨んでいきます。

4月17日(土)ソフトボール部女子 室内練習

 本日、雨のため、柔道場を使っての練習を行いました。ソフトボールでよく使う体の部位を中心に、ストレッチや補強運動を行いました。室内なので、柔らかいボールやサンドボールなどを使い、室内でも安全に留意して捕球・打撃練習を行うことができました。素振りでヌードルフローを使用し、芯をとらえる練習を取り入れていますが、クリーンヒットしたときの気持ちの良い「パンッ」という音が以前より多く聞こえてきたように思います。成長を感じました。
 来週は練習試合を控えています。そこで発揮できるよう、平日練習も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金)授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業が本格的に始まりました。最上級生として、昨年度よりも学習意欲の向上を感じます。土日は自主勉強が課題となっていますが、今は苦手教科の克服に努めるとよいかと思います。教科を絞って、昨年度の復習をしてはどうでしょうか?毎日の小さな積み重ねを大切にしていきましょう。

4月16日(金)10・11・12組 学級目標が決定しました!

 本日、学級目標が「七人の虹」に決定しました。この1年、この学級目標を意識して生活していきましょう。今後はみんなで協力して、学級目標を作成していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金)部活動体験 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール部女子、バスケットボール部男子の練習の様子です。先輩が1年生に練習内容をしっかりと教えてくれています。

4月16日(金)部活動体験 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手芸部の様子です。先輩がしっかりと教えていました。美術部は集中してデザインを描いていました。

4月16日(金)部活動体験 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部男子、卓球部女子、剣道部の様子です。

4月16日(金)部活動体験 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール部男子、女子の様子です。先輩が優しく技術指導をしていました。

4月16日(金)部活動体験 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン部、美術部、ブラスバンド部の様子です。

4月16日(金)部活動体験 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニス部女子、テニス部男子、園芸部の様子です。

4月16日(金)部活動体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドボール部女子、ハンドボール部男子、ソフトボール部の様子です。

4月16日(金)部活動体験 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生の部活動体験が行われました。雨が心配されましたが、何とか外部も実施できました。写真は水泳部、野球部、サッカー部の様子です。顧問の先生からのお話しもありました。

4月16日(金)今日の給食はビッグなギョウザ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。メニューは、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、焼きギョウザ、キュウリのナムルでした。ビッグな焼きギョウザの味はどうでしたか。

4月16日(金)朝の登校 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登下校の時間帯、中学校の東側の道路は車や自転車などがたくさん通り、交通量が多くなります。旬楽膳からスイミングスクールを通り、中学校の正門まではたいへん狭いので、白線の内側を通ってくださいね。今日のようにカサをさしての登校時は一列で進んでください。交通安全に気をつけて登下校しましょう。

4月16日(金)朝の登校 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校の途中から雨がパラパラと降ってきました。早めに登校した生徒はカサなしで登校できましたが、途中からカサをさす生徒が出てきました。カサをさすと視界が悪くなりますので、登校下校時には気をつけてほしいと思います。

4月15日(木) 修学旅行準備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、6時間目に修学旅行に向けて、ホテルや民宿の部屋割りを決めました。
 修学旅行は宿泊ですので、友達と過ごす時間が長いです。友達とさらに仲良くなれると良いですね。

4月15日(木)6限の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6限は,それぞれのクラスの学級目標を決めました。どのクラスもすてきな思いが伝わるいい案ばかりだったので,その中から候補を絞るのも難しそうでした。決まった学級目標をいつも意識して過ごしていきましょう。
学級目標が決まったクラスでは,学級掲示をていねいに作成していました。完成が楽しみです。

4月15日(木)1年生校内見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に担任の引率で校内の見学を行いました。
職員室の入室の仕方やこれから使う予定の特別教室などの場所を確認しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226