最新更新日:2024/07/05
本日:count up13
昨日:59
総数:364060

4月22日 PTA総会が行われました

 4月22日、午後2時から、朝日西小学校 体育館で、令和3年度 PTA総会が行われました。
 令和2年度の事業報告では、コロナ禍でも地道に行われてきた活動が報告されました。 決算報告・新役員も承認されました。
 令和3年度に向けた事業計画や予算案も承認され、PTAの次年度新たな取り組みについても説明がありました。
 その後の学級懇談会も、大勢の方が参加され充実したPTA活動が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 4年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお忙しい中、参観いただき誠にありがとうございました。
2時間目は、4年生初の英語でした。昨年度と同様に、ALTのアイリーン先生と一緒に楽しんで学習していました。スラスラと発音したり体で表現したりする姿に驚きました。
3時間目は、折れ線グラフについて学習しました。新しく習ったグラフでしたがしっかりと数値を読みとることができていました。発表もたくさんできました。
4時間目は、漢字の組み立ての学習で、同じへんを使った漢字をたくさん集めました。とても集中して調べていました。
今日はお子さんの学校での頑張りをたくさん見ていただけましたでしょうか?それぞれの良さを伸ばしていけるように頑張りたいと思います。1年間よろしくお願いいたします!

4月22日 授業参観・PTA総会・学級懇談会 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、ご多用の中、授業参観・PTA総会・学級懇談会へのご参加をありがとうございました。

 朝、6年生の子どもたちが自主的に掃除をしてくれていました。
 教室に行ってみると、子どもは誰もいません。
 黒板には、写真の言葉が・・・。
 「感謝」の気持ちを行動で表してくれた6年生の姿をすばらしく思います。

 コロナ禍ではありますが、保護者や地域の皆さんに子どもたちの様子を見ていただき、また、お顔を見てお話ができ、職員一同嬉しく思っております。

 今後とも本校の教育活動に、ご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

4月22日 6年生 授業参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お忙しい中授業参観およびPTA総会や学級懇談会にお越しいただき、誠にありがとうございました。
 社会の授業では、国民主権の考え方について学習しました。資料や動画を見ながら調べる中で、選挙などで市や国の政治に関わっていることを学びました。算数では、いろいろな多角形が線対称や点対称になっているかどうかを学習しました。なかなか悩んでいた児童も多かったですが、最後に確認の問題を出すとほとんどの児童が答えることができました。繰り返し練習し、分かってできるようになった時の笑顔は、とっても素敵でした。

4月22日 5年生 5年生初☆授業参観

 今日は学校公開日でした。
 2時間目は算数。複雑な立体の体積の求め方を考えました。4年生のときの面積のことを思い出しながら、それぞれが工夫して考えました。様々な考え方を自分の力で相手に伝えたり、クラス全体に伝えることができました。
 3時間目は今年初の英語。昨年度同様、アイリーン先生に教えていただきます。元気よく歌を歌い、自己紹介の仕方を覚え、ペアでSmall Talkができました。
 5時間目は国語。「なまえつけてよ」という物語を読んで、ハッピーエンドレベルをみんなで話し合いました。みんなの意見は様々で、それぞれの理由を聞いてさらに意見を深めることができました。
 緊張もしましたが、一生懸命がんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 1年生 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2・3・5時間目が授業参観でした。1年生の子たちはいつも通りとてもよく頑張っていました。たくさんの子が手を挙げて、発言しました。集中して授業を受けていたので、素晴らしかったです。
 学級懇談会にもたくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。多くの保護者の方とお話ができたことがうれしかったです。今後ともよろしくお願いします。

4月22日 3年生 本日はご参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は授業参観にご参観いただき誠にありがとうございました。
 子どもたちは、昨日から「ドキドキする」「わくわくする」と話をしてくれていました。今日は、授業を通して、子どもたちの学校の様子を見ていただいたことと思います。
 子どもたちは、緊張しつつも、保護者の皆様によい姿を見せようと頑張っていたように思います。ご家庭ではたくさん褒めていただけたらと思います。

4月22日 あさひ 授業の様子を見てもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、授業参観でした。保護者の方に見守られながら、しっかりと授業を受けることができました🎶 保護者の方には、お忙しい中、学校に足を運んでいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

4月22日  学校公開日(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目、1年生〜5年生・国語、6年生・英語、あさひ 理科・国語、の様子です。本日は、お忙しい中お越しいただき有難うございました。

4月22日  学校公開日(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開授業3時間目の様子です。1年・道徳、2年・道徳、3年・算数、4年・算数、5年・英語、6年・算数、あさひ・英語、社会です。真剣に授業に取り組んでいました。

4月22日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 たけのこご飯、牛乳、新たまねぎの白みそ汁、めばるのあんかけ

○ 献立メモ
 今日は和食で「春の旬を味わう日」です。今回の旬の食材は「たけのこ」です。混ぜご飯でいただきます。漢字で竹かんむりに旬と書いて「筍(たけのこ)」と表す通り、春のほんの少しの時期だけ収穫できる貴重な食材です。年中食べられるのは、春に収穫した筍を素早く下茹でして、水煮や塩漬けにして保存しているためです。たけのこは、竹の新芽なので、竹を食べるパンダも固い竹より、やっぱりとれたて新鮮な、たけのこが大好物だそうです。

4月22日  学校公開日(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開日、2時間目の授業の様子です。1年生・算数、2年生・算数、3年生・道徳、4年生・英語、5年生・算数、6年生・社会、あさひ・算数の活動をしています。3限目は10時40分から、5限目は13時からになります。気を付けて、お越しください。

4月22日  6年生 ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開、PTA活動、学級懇談会が行われます。今朝は、6年生の児童が、昇降口を清掃し、学校の環境を整えてくれました。黙々と掃除をする姿は、最高学年として立派な姿でした。

4月21日 5年生 自分の考えを伝えよう

 授業の中では、自分の考えや思いを伝え合う活動をしています。算数では、直方体や立方体の体積の求め方を自分の言葉で説明をすることができました。友達の話をうなずきながら、しっかりと聞くこともできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 6年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生を迎える会がありました。6年生のみんなは、1年生に楽しんでもらえるよう、ずっと準備を進めてきました。当日は、うまく会を進行できるか緊張している子もいましたが、6年生の頑張りによってどの子も笑顔で、楽しく過ごしていました。最高学年として、大変立派な姿でした!

4月21日 3年生 リレー代表決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会の紅白リレーの代表選手を決めました。どの子たちも真剣に走ることができました。待っている間もほかの子の応援を一生懸命に行う姿がみられ、うれしく思いました。

4月21日 1年生 おひさま にこにこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に、おひさまの絵を描きました。最初に教科書の絵を見て、どんなお日様を描こうか考えました。「あたたかい感じのお日様にしようね」と声をかけました。
 お日様のイメージが決まった子から、絵を描き始めました。「赤にしようかな。オレンジにしようかな」と悩みながら描いていきました。「丁寧に色をぬろう」と声をかけたら、とてもきれいに色塗りができました。廊下に飾ってあるので、明日の授業参観の時に、是非ご覧ください。

4月21日 2年生 お誕生日給食

 4月生まれの子のお祝いを、給食の時間にしました。お名前が放送で呼ばれたら、みんなで拍手でお祝いしました。そして、牛乳で「乾杯!!」声は出せないけど、心をこめてお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、新じゃがいものうま煮、和風オムレツ

○ 献立メモ
 春に旬を迎えるじゃがいもは「新じゃが」と呼ばれ、皮が薄くみずみずしいのが特徴です。保存してあったものと違い、火の通りが早く、じゃが芋の栄養を逃さず、おいしく食べる事ができます。主な栄養はでんぷんで米や小麦と同じく、主食として食べている国や地域もたくさんあります。また、ビタミンCは熱に弱いですが、じゃが芋はでんぷんに守られて、調理しても壊れにくいのが特徴です。

4月21日 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に1年生を迎える会を行いました。なかよし班(縦割り班)ごとに8教室に分かれて、自己紹介をしたり、6年生が企画したイス取りやジェスチャーゲームなどを楽しみました。異学年の交流が深まりました。1年生の楽しそうな笑顔と6年生が下級生に優しく接してる姿が印象的でした。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186