最新更新日:2024/09/28
本日:count up6
昨日:57
総数:578687
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

4月27日(火)習字「花」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、書写の授業で「花」を練習ました。「横画」や「たて画」「はらい」「曲がり」「はね」などの点画に気をつけて、ていねいに書けるようにがんばりました。

4月27日(火)書写 毛筆【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になり、書写では毛筆の学習が始まりました。今日の授業で3回目ということもあり、手際よく準備を行うことができました。「二」という漢字を書きましたが、たった二画でも、みんなすごい集中力で、真剣に取り組みました。

4月26日(月)社会 学校のまわり【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の学習で、地図記号について学びました。それぞれの地図記号に由来となった形を確認しながら学習することができました。次の学習では、地図記号を使って学校の周りの地図を書いていきます。

4月26日(月) PTA保健厚生員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、保健厚生員会が開催されました。年間活動計画が確認されましたが、コロナの影響で、第1回学校保健委員会(救急救命法講習会)は中止となってしまいました。今後の活動についても、状況を見ながらの活動になります。よろしくお願いします。

4月26日(月) どんな曲?【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間、コロナ禍で制限がある中ですが、音楽鑑賞を中心に、授業を行いました。どんな曲なのかしっかりと聞き、リズムや歌い方を聞き取っていました。

4月26日(月)こうていたんけん【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、「こうていたんけん」で見つけた草花で、遊びました。今日は、遊んだ草花をみながら、楽しかったことをカードに書いていました。

4月26日(月)計算練習がんばっています!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、わり算を学習しています。今日は、練習問題に取り組みました。はやく、正確にを目標に、黙々と取り組むことができました。

4月26日(月)1年生頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して3週間。本格的に授業が始まり、1年生の子供たちは新しいことに興味津々でとても楽しそうに学校生活を送っています。書写の時間には、鉛筆の正しいもち方を覚えて良い姿勢で文字を書くことを学習し、図工の時間には、校長先生の顔を穴のあくほどじっくり見て,素敵な校長先生を描きあげました。そして一番好きな時間は、やっぱり給食。毎日「おいしい。」「おいしい。」を連発。みんなモリモリ食べています。

4月26日(月)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、けんちん汁、照り鳥、牛乳でした。数多くのメニュー中でも、「照り鳥」は子どもたちの大人気メニューなので、子どもたちはとても喜んでいました。

4月23日(金)PTA文化成人委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、文化成人委員会が開催されました。コロナ禍の中、少しでも交流できる会を考え、委員長から文化教室等の提案がありました。来週月曜日に文化教室についての募集があります。よろしくお願いします。

4月23日(金)とび箱【3年生】

画像1 画像1
 体育の授業で、とび箱に挑戦しました。手を着く位置に気を付けて正しい姿勢で跳んだり、友達にアドバイスをしたりすることができました。

4月23日(金)理科 植物の育ち方【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で、ホウセンカの種まきをしました。植物は種からどのように育っていくのか、観察をしていきたいと思います。芽が出るのが待ち遠しいです。

4月23日(金)竹馬の練習 頑張っています【2年生】

 2年生では、体育の授業で竹馬を練習したことをきっかけに、放課の時間にももっと上手になろうと頑張って取り組んでいます。「中間放課は2歩だったけど、昼放課は6歩になったよ。」と教えてくれる子もいて、どんどん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(金) 学校で初めて習字(毛筆)を書いたよ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から墨液を使って毛筆の練習が始まりました。今日は初めての筆遣い、筆の持ち方や姿勢に気をつけて筆を走らせていました。いろいろな線を引き、運筆を学びました。
 来週からは文字の練習になります。これから始筆や終筆の筆遣いを学んでいきます。

4月23日(金)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、呉汁(ごじる)、ひじきの炒め煮、牛乳でした。呉汁は大豆の美味しさを感じながら、野菜の旨みを味わうことができる料理でした。

4月22日(木) 第1回PTA生活交通委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より5日間にわたり、各種委員会が開催されます。今日は第1回生活交通委員会が開かれました。お忙しい中、ありがとうございました。子どもたちの安全のために、見守り活動や地域への働きかけを行っていただきます。1年間よろしくお願いします。

4月22日(木) 何時何分? 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数では、時計について学習しています。今日は、時間と時刻の違いについて確認し、時計の教具で針を動かして、正しい時刻をさしていました。時計が読めるようになると、1日の過ごし方がよりわかるようになりますね。

4月22日(木)1年生を迎える会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生を迎える会がありました。2年生から6年生のお兄さん、お姉さんに歓迎の言葉をもらい、末広小学校の一員になったなと改めて実感することができました。2年生からは、アサガオの種のプレゼントをもらいました。

4月22日(木)1年生を迎える会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学びタイムに、「1年生を迎える会」を行いました。歓迎の言葉では、各クラスの代表児童が本校のスローガンである「すてきな笑顔を広げよう」を堂々と伝えることができました。また、毎週水曜日の1・3年生下校では、お兄さんお姉さんとして意識して行動する姿を見かけます。これからも安全に登下校できるよう、頑張ってほしいと思います。

4月22日(木)1年生を迎える会【2年生】

 1年生を迎える会がありました。2年生は、昨年度育てたアサガオの種と押し花をプレゼントしました。「大切に育ててね。」と、しっかり言葉を添えてあげることができ、頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102