最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:67
総数:363922

4月30日  連休中の過ごし方

 明日から、休みが続きます。今日は、連休中の過ごし方の話を聞きました。不要な外出を控え、家では、テレビやゲームに時間を費やすのではなく、自分のやりたいことを見つけ計画的に過ごすことなどの話を聞きました。連休中は健康的に過ごし、6日には元気に登校してほしいと願います。なお、連休中は、Webサイトも休みにしたいと思います。よろしくお願い致します。
画像1 画像1

4月30日 6年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、「文字と式」という単元の練習問題を解きました。今まで学習してきたことを活用し、自分の力で解くことができるかを試しました。子どもたちの多くは、ほとんど自分の力で解くことができました。また、できるからこそ、自信をもって手を挙げて発表することができ、みんな生き生きと取り組みました。

4月30日 1年生 運動会のダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生と合同で、運動会のダンス練習をしました。人気アニメの曲に合わせて踊ります。途中から玉入れが始まります。
 1年生の子は、まだダンスの練習を始めたばかりなのですが、とても上手です。指の先までしっかりと伸ばして大きく動いているのが素晴らしいです。本格的な練習が始まるのは5月10日からなので、それまでにダンスをしっかりと踊れるようにしたいと思います。今から運動会が楽しみです。

4月30日 命を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日5/1(土)〜5/5(水)まで、5連休となります。
 本日、ZOOMにて、生徒指導主任から連休中の過ごし方について話がありました。

 「新型コロナウイルス感染症対策をしっかりしよう」
 「交通事故・水の事故などに気を付けて安全に過ごそう」
 「ルールを守って、ゲームをしたり、インターネットを使用したりしよう」

 命を大切にして、家族との時間を過ごしてください

 5/6(木)には、みなさんの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。
 

4月30日 3年生 図工の風景画をかく授業が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工から「お気に入りの場所」という単元がはじまりました。子どもたちは、昨年度まで遊んでいた遊具の中からお気に入りの場所を見つけて描くことにチャレンジします。今日は場所選びと、下書きの練習をしました。素敵な作品ができるように一緒に頑張りたいと思います。

4月30日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の給食
 菜めし、牛乳、豚汁、コロッケ、おかかあえ

○ 献立メモ
 「おかかあえ」はかつお節を使った和え物です。そもそも、かつお節を「おかか」というのはなぜでしょう
室町時代、かたまりのかつお節のことを「かか」と呼んでいて、宮中の女官たちが丁寧に「お」をつけて呼んだと言う説や、かつお節の端から引っかけるように削るため「おかきは」と呼んだことから派生した など諸説があります。
かつお節は、腐りやすい魚を乾燥させたり、カビをつけて熟成させたりと手間暇をかけて、おいしい食材にしています。昔の人々の食べ物に関する思いが詰まった名前ですね。

4月30日 4年生 書写「花」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業で「花」という字をかきました。はらいやとめに気を付けて、集中して丁寧に書いていました。明日からゴールウィーク!「試合を頑張る。」「自主勉強するぞ。」「たくさん寝るぞ。」と様々な楽しみがあるようでした。体調に気を付けて、充実した休みを過ごしてください。また6日に元気な姿を見せてください!

4月30日 令和3年度「小中学生を持つ保護者のための家庭教育セミナー」について

一宮市生涯学習課 生涯学習課から案内の依頼がありました。
詳しくは「家庭教育セミナー」をクリックしてください。

4月28日 5年生 知能検査をしました

 1、2時間目に知能検査を行いました。様々な問題に対して、一つ一つ集中して取り組むことができました。
 5時間目は家庭科。家庭科室にどんな道具があるのか、探検しに行きました。家庭科ノート見ながら、見つけた道具をチェックしていきました。これから家庭科で使うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 6年生 お誕生日レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学級でお楽しみ会を行いました。係の子たちが、事前に誕生日の子にやりたい遊びを聞き、みんなが楽しめるようにと企画しました。みんな、友達を一緒にバドミントンを楽しみました。最後には、誕生日の子へのプレゼントを渡しました。みんなを笑顔にしてくれた係の子たち、本当にありがとう!!

4月28日 あさひ 集中して取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの雨でしたが、みんなは授業に集中できています。都道府県の位置と漢字を覚えたり、わり算のひっ算をゆっくりと取り組みました。明日は祝日でお休みのため、ゆっくり体を休めてね♪

4月28日 1年生 本をかりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めて図書室で本を借りました。最初に図書室の先生から利用の仕方を勉強しました。図書館の本は番号があり、9番は物語などの文学の本が置いてあることなどを知りました。
 その後、実際に本を借りました。みんな本が好きなのか、すぐに選ぶことができました。週に1度は本を借りに行こうと思います。来週は、木曜日にみんなで借りに行こうと思います。

4月28日 3年生 雨の日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨で外での運動ができなかったので、体育館でボール運動を行いました。今日は手を使ってのドリブルや遠投ができるようになるための練習ゲームを行いました。楽しみながら体を鍛えることができました。

4月28日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 クロワッサン、牛乳、ペンネカルボナーラ、いちごゼリー

○ 献立メモ
 クロワッサンは何層にも重なった生地が特徴です。これは生地を作る段階で、バターやマーガリンの固まりを折り込みながら、畳んでは伸ばす作業を繰り返して作ることでできるものです。クロワッサンは、その形から「三日月」を意味するフランス語が語源です。フランスでは、マーガリンを使った物を三日月型に、バターを使った物はひし形に形成する習わしがあり、形を見るだけで原材料が判断できるようになっています。

4月27日 5年生 今日の一コマ

 今日の3時間目は、理科で天気の言い習わしについて調べました。日本だけでなく他の国にもあることに驚いていました。
 5、6時間目は図工。学校の好きな場所・お気に入りの場所をスケッチしました。あまりかいたことのない風景画に悪戦苦闘していました。描きたいものをよく見て、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 4年生 今日の様子

 2時間目の交通安全教室では、自転車を乗るときに気をつけることを学び、みんなルールを守って乗ることができていました。道路でもマナーを守って安全に乗ることができそうです。ご家庭で、「自転車を乗る時の大事な言葉『ブタベルサハラ』を覚えている?」と聞いてみてください。
 3時間目の体育では、バランス感覚の力をつける運動をしました。みんな重心を保ち、楽しそうにバランスをとっていました。毎回、準備片づけを「協力」してすばやくできる姿がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 3年生 交通安全教室を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、交通安全教室が行われました。子どもたちは、真剣に警察官の方の話を聞き、自転車の正しい乗り方について勉強した後、実際に自転車に乗ってコースを走りました。どの子も安全に気をつけながら自転車に乗ることができました。
 これを今日だけではなく、普段の日常生活にいかして、事故のない1年にしていただけたらと思います。

4月27日 1年生 ろくぼくに登りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は体育館で行いました。最初に体操をして、走る練習をしました。並び順もしっかりと覚え、素早く行動できるようになりました。
 走る練習をした後、ろくぼくに登りました。「登るのが怖い子は、できるとことまででいいよ」と声をかけたら、「怖いけどがんばる」と言って上まで登る子がたくさんいました。しっかりと棒を手でつかんで登りました。終わったら、「楽しかった。またやりたいな」という声がたくさん聞こえました。

4月27日  交通安全教室(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生から6年生は、自転車に乗る時のルールを学習しました。乗る前には、「ブタベルサハラ」(ブレーキ、タイヤ、ベル、サドル、ハンドル、ライト)の自転車の点検をすることや、ヘルメットのかぶり方も学びました。話を聞いた後は、各々自転車に乗り、警察の方にアドバイスをいただきながらコースを走りました。家でも、安全に気を付けて乗ってほしいと思います。

4月27日  交通安全教室(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、交通安全教室が行われました。1年生は、警察の方に歩道を歩く時の交通ルールを聞き、ルールを守りながら歩きました。2,3年生で自転車に乗ることができる児童は、「右、左、右後ろ」を見て安全を確認して自転車に乗りました。交差点や、信号では一旦停止をして安全を確認して進みました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186