なんでしょう?4年生 書写「組み立てに気をつけて書こう」
「たれ」に気をつけて「原」を書く学習です。漢字一文字は、全体のバランスも難しいようです。腕を使って力強い線を出しました。
墨汁の香りが広がる書写の時間は、落ち着きます。「日本文化を感じる。」とある男子が言っていました。同感です。 放送委員会の工夫
楽しい給食の時間。放送委員会の5,6年生は、みんなを楽しませるため、曜日ごとに音楽鑑賞やビデオ放送、クイズの出題などしています。
本日はクイズ。学校で募集したクイズを発表します。 木琴の音を別マイクで流しながらシンキングタイム。 以前は、同じマイクで話したり、木琴を鳴らしたり大変そうでしたが「マイクがもう一つあったので使ってみました!」と6年生。 予想よりもはやくクイズが終わったようで「こういうときは、音楽を流す!」と限られた時間で、精一杯お昼の時間を楽しんでもらおうと工夫を凝らしていました。 おなじとき、おなじところでさて、このごろ「よし、よし」と思っていることがあります。それは一所懸命に遊ぶ上級生の姿を見ている1年生がいて、やがてその1年生がまねを始めると、上級生がさらにがんばっちゃう…という姿なのです。特別な時間・場を設定しなくても、自然にまじりあい、共に育っていくのが本校の強みだと感じています。 4年生 「みんなのための活動」
運動会チャンス走のカードの準備をしているのは、「みんなのために活動し隊」のお友達です。のびのびの休み時間を返事して活動をしてくれました。ありがとうございます。とっても助かりました。
うれしい!がエネルギー数字の読み方や書き方、仕組みや数え方などの勉強をしている1年生。きれいな字にしようとていねいに書く姿がいいのです。そして、先生にまるをつけてもらってほめられたときの笑顔もいいですね。うれしいからまた新たな学習に取り組んでいけるのです。 4月28日(水)朝は…やさいのなまえ
2年生の英語の授業の様子です。
AETの先生の出す「このやさいなんでしょう?」クイズでは みんな精一杯手を挙げて答えてくれました。 これはピーマン?かぼちゃ?英語で言うと・・・? 4/26と4/27の給食について27日の給食は、バンズパン、牛乳、えびカツ、チキンサラダ、野菜スープでした。給食では「にんじん」を毎日のように使います。それは、色がきれいなので、どんな料理に入れても、おいしそうに見せてくれるからです。今日は、「サラダ」と「スープ」の両方に使っていますよ。 今日も楽しくいまを大切に…1年生 体育 運動会練習4月27日(火)晴れ校庭では児童会委員会の子どもたちが校庭をきれいにならしています。 子どもたちのすてきな姿、もっともっと見つけたいな。 ※ 玄関では、これまたすてきなお花が出迎えてくれます。毎週、感謝の気持ちでいっぱいです。 4年生 算数「折れ線グラフ」
折れ線グラフの読み取り方を学習しました。3月の気温は何度かを調べる時と、気温が9度なのは何月かを調べる時の違いを考えました。みんなの前で説明すると、理解がたしかになりますね。
5年生 運動会に向けて⓶
前回の授業で紅・白に分かれて作戦を立てた,お助け綱引きの練習を外で行いました。風の強い中でも,子どもたちはそれを感じさせないほどに気合を込めて取り組んでいました。気になる勝敗は,どちらの作戦もいき,今回は1勝1敗の引き分けでした。次回の練習も楽しみです。
2年生 図画工作「ひかりのプレゼント」
4月22日 図画工作科の時間ペットボトルや卵パックなど光を通すものにペンで色をつけて作品を作りました。お天気がよかったので外に出てさっそく光を当てて地面に移してみました。「わぁ!きれい。」と歓声が上がりました。
2年生 交通教室落とし物
休み時間に応援の練習を見ていると、1年生の児童が落とし物を届けてくれました。
綺麗なヘアゴムで、誰のかな?と様子を見ていると、別のクラスの1年生が取りにきました。周りの子どもたちが教えてあげたのですね。 誰かのために落とし物を届けて、持ち主を探してくれる。そんな優しさに嬉しくなりました。 その後、落ちていた消しゴムも届けてくれました。 学校には落とし物置き場があるので、そちらで保管して持ち主を待ちたいと思います。 のびのび、と1年たつと小学校に入学して、話す・聞く・読む・書くといった言語活動を積み重ねていくと、ことばの感覚や知識が豊かになっていきます。だから、今日の出来事を書いたり話したりする学習や「橋と箸」のように同音異義語を話す学習をするときに、ことばに興味や関心をもって取り組むことができるのですね。先生と2年生のやり取りがほほえましい授業でした。 |
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116 住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地 TEL:024-945-0997 FAX:024-945-0984 |