感想交流建設的な意見が飛び交い、どんどん考えが深まっていく様子は見事。 思わず話し合いに引きこまれてしまうほどでした。 交通教室低学年は、古館交番の方々と交通安全母の会の方々にご協力いただき、学校の回りを歩いて交通安全について学びました。 校長先生、交番の方、母の会の方からそれぞれお話をいただき、自分の命の重さと、交通安全の大切さをしっかりと感じることができました。 思いのままに思い切りのびのびと、そして夢中になって描き続けています。 あちらこちらで、自分の作品の説明が聞こえてきます。 思いをもってかいている様子がよく伝わりました。 最高学年らしい姿精神集中。 シーンとした中で文字を書く姿は、最高学年の姿です。 道徳では、「凡事徹底」についての話が。 当たり前のことを貫き続けようとする6年生の意気込みが感じられました。 楽しそうな5年生自分の家庭生活や食生活についての振り返り。 ステーキの話題が飛び交う教室には、笑いが絶えませんでした。 2組外国語科。 ウォーミングアップのジャンケンで大盛り上がり。 クリアは7回の勝利。 相手を次々見つけてコミュニケーションを図っていました。 どんな活動も一生懸命地図帳を使って、上手に調べています。 お隣では、 「立ち上がれ、ねん土!」の活動。 みんなはりきってスタートを切りました。 今日もやる気満々です1組は、なかよしプロジェクトの準備。 毎日新しいことを学ぶ喜びを感じている2年生です。 今年も教科担任スタート外国語科と社会科は教科担任です。 昨年度からの継続で、子どもたちはいつもと変わらずの様子でした。 高学年になって担任の先生の楽しい話に笑いながらの学習。 とっても雰囲気のいい5年生です。 ICT大活躍今年度も積極的なICT活用が行われています。 視覚的な教材に子どもたちは釘付けです。 どちらも意欲的ですお隣におじゃますると…。 「見つけた春」カードをお友達と交流中。 話す、聞くのメリハリがとっても上手です。 ビシっときまっていますとっても上手になりました。 お兄さん、お姉さんへの切り替えばっちりです。 うなずきながら聞いています「0.001がいくつ?」 先生やお友達の話を聞いて、考えをどんどん深めている5年生です。 学習のリズムが定着してきました2組は大きな数を漢字で表記する学習を。 終了時間ぎりぎりまで集中がとぎれない4年生です。 きつつきの商売音の表現の楽しさを感じながら、たくさんの感想を書いていました。 技能の向上に励んでいます音楽室で「つばさをください」の鑑賞をする1組。 6年生は身体をつかっての学習をがんばっています。 一生懸命です先生のお話をよく聞いて、全力で取り組む2年生。 落ち着いた学習への取り組みに成長を感じます。 縦割り班顔合わせ自己紹介をしたり、清掃の役割分担を決めたり。 顔合わせが終わったら、いよいよ清掃活動。 短い時間でもしっかり清掃に取り組む子どもたちでした。 縁あって出会った「橘家族」のメンバーと、今年1年仲良く活動してくださいね。 学習モードさすが最高学年、学習にも力が入っています。 やる気に満ちあふれている6年生です。 身体測定順番までの間、物音ひとつ立てずに待つ姿が立派な3年生でした。 |
|