4月28日 1年生の授業の様子1枚目は1年4組技術科の様子です。 2枚目は1年7組社会科の様子です。 4月28日 学年集会(2年生)短い時間での話でしたが、デイキャンプでは何ができるのか、イメージを膨らませてほしいです。 全員でどう楽しむか考えて、素敵な思い出にしていきましょう。 4月28日 一宮市公立中学校標準服(新制服)の展示について時間があるときにご覧いただければ幸いです。 4月28日 クラスマッチの練習(1年生)4月28日 かぶと作り
作業の時間に、「端午の節句」に合わせ、かぶとを作りました。角を合わせるなど、折り紙は、手指の訓練に効果的です。大きいものから小さいものまで、生徒たちが工夫して作成しました。紙粘土で、鯉のぼりを製作する生徒もいました。
4月28日 2年生授業の様子1枚目の写真が2年5組の様子です。 2枚目の写真が2年3組の様子です。 4月28日(水)読書の時間
手洗いに続いて、教室では読書の時間が始まります。毎日10分程度ですが、静かに活字に目を通す時間を設けています。
読書タイムは、今から20年近く前から全国の学校に広がったと聞いています。朝のひと時を、心穏やかに過ごす時間として定着しています。 4月27日 群団集会(1年生)今週の金曜日はクラスマッチが行われます。群団対抗戦では、3学年が協力して充実した一日になることを楽しみにしています。 4月27日(火)吹奏楽の練習
吹奏楽部の練習風景を紹介します。
個々の距離を十分にとり、窓を開けて換気をしながらの練習をしています。 テンポをとる音に合わせて、各パートが気持ちを合わせて練習に励んでいました。 4月27日(火)ICTを使って
数学の時間に、問題を解くところをスクリーンに映しながら、生徒と一緒に考えていました。
国語の時間に、聞き取りを行った生徒のメモをスクリーンに映して、何が聞き取れたのかを確認しながら授業を進めていました。 どちらも、自分のノートと比べることで、学習のポイントを明確にしながら一緒に学習が進むところに、生徒も「なるほど」とつぶやいていました。 4月27日(火)クラスマッチの目的
本校では、縦割りの異学年集団を6つに分かれて、異学年集団での交流を図っています。
さっそく、4月30日(金)の午後には、1年ぶりに「クラスマッチ」を開催します。 今回は、「誰もが知っていて、練習時間も少なく、さらに同じ群団の他学年の競技を見守ることや応戦することができる種目」というところから考え、先輩、後輩の『絆づくり』に活かすことができる行事として企画し直しました。 また、これを機に、登下校を含め熱中症対策としての「帽子」の着用を進めます。 「同じ群団を仲間として捉え、仲間の活躍を願い、仲間と共に喜びや苦労を共有することで、学年を越えた学びを生みだし、人と人とが温かい思いやりでつながることを実感させたい」→「自他共栄」といった願いをもって実施します。 この先も、体育祭での応援や合唱コンクールに向けての交流会など、年間を通して応援していきます。 金曜日の天候が心配ですが、何とか実施する方向で考えています。 4月27日(火)きらめき ゆらめき
デジタルカメラを手にした生徒が、いろいろな角度から学校の風景を撮影していました。何をしているの?と尋ねると、美術の時間に「光を感じる風景画を描くんです」との答えであった。
光を感じた時間や気温、受けた印象などを取り入れて、印象的な風景画に仕上げるそうです。どんな作品になるのか、とても楽しみですね。 4月27日 群団集会(2年生)4月27日 群団集会がありました。(3年生)今週末には、さっそくクラスマッチがあります。クラス対抗や群団対抗で、「台風の目」を行います。どの群団が勝つことができるのか楽しみです。 4月26日 生徒会活動のようす(3年生)
生徒会執行部7人が校長先生と懇談を行いました。今後,生徒会として活動したいことや,自分自身の役員としての想いを堂々と伝えることができました。
校長先生からは,実現に向けて早め早めに計画を立てながら,積極的に活動してほしいとエールをいただきました。 4月26日 みんなの制服プロジェクト 放送日程のご案内4月26日 玉ねぎスケッチ
今日の美術は、作業の時間に育てている玉ねぎのスケッチをしました。畑から収穫した玉ねぎをよく観察して描くことができました。
今後玉ねぎは、販売実習を行います。育てたものを売ることで、生産から販売までの経験を積んでいます。 4月26日 6限「クラスマッチ 台風の目 学年練習」
台風の目の初練習をしました。
なかなか、うまく棒を通せなかったり、4人が上手に棒をつかむのが難しかったり、色々でしたが、とても楽しく1時間練習ができました。 金曜日がとても楽しみですね。さぁ、どの群団が優勝するでしょうか! 4月26日(月)聞く姿勢
今伊勢の3校(今小、今西小、今中)では、共通の「学習ルール5カ条」を決めています。
1 背筋を伸ばして、姿勢を正しくしよう 2 指名されたら、大きな声で「はい」と返事をして、起立して答えよう。 3 発言するときは「・・・です。」「・・・ます。」「・・・と思います。」をつけ よう。 4 話をする人を見て、話を聞こう。 5 授業が終わったら、次の授業の準備をしよう。 授業では、考えるとき、書くとき、聴くとき、話すとき の4場面があります。まず、「聞く」を「聴く」(注意深く聞く)にレベルアップできると、「わかる」に近づけますね。 4月26日(月)月曜日の朝のようす
ゴールデンウィークが間近にせまる月曜日の朝、清々しい空気に包まれて、生徒たちの元気なあいさつや、ボランティア活動に取り組む姿が見られました。
もうすぐ大型連休です。しかし、昨年と同様に「新型コロナウイルス感染症」の影響を受けてしまいます。感染症対策はまだまだ続きますが、永遠ではないことを願って、今日一日を頑張りましょう。 |
|