最新更新日:2024/09/30
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月12日 自己紹介を英語でしよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の英語の授業では、世界の様々な地域のあいさつについて学習しました。次に、自分の名前や好きなものを英語で自己紹介することに挑戦しました。

4月12日 3年生 ペアの子へのカードを書きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のペアの子に渡すカードを書きました。

「早くわたしたいなあ!」
「この子、知っているよ。」

どの子も、ワクワクしながらカードを書いていました。
早く渡して、ペアのお兄さん、お姉さんの喜ぶ顔が見たいですね。

4月12日 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
授業が始まり、子ども達は教科書の折り目を丁寧につけながら、新しい教科書を大事そうに開いていました。分かった時にはぴんっと手をあげて答えることができます。やる気満々の一年生の様子が見られ、嬉しく思いました。

4月12日 3年生 書写の授業

 3年生になって初めての書写の授業がありました。今日は初めて習字道具を持ってきて、道具の名前や準備の仕方について学びました。みんな早く筆で書きたそうにしていました。
画像1 画像1

4月12日 5年生 国語

 友達に一分間インタビューをして、みんなに発表しました。
 友達のことをくわしく紹介することができました。
画像1 画像1

4月12日 国語「ふきのとう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の訪れを感じさせてくれる、国語の教材「ふきのとう」。先生の範読をよく聞いて、みんなで音読をしました。落ち着いて読むことができました。

4月12日 係を仲良く決めました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで仲良く、学級の係をだれがやるか決めました。ごうれい係、せいとん係、たいいく係など、これから一生懸命、みんなのためにがんばります。

4月12日 世界の中の日本の位置を調べました(5年生)

画像1 画像1
 5年生の社会科で地球儀を使って、日本の位置を調べました。世界にはいろいろな陸地や海があることが分かりました。地球には魅力がいっぱいで、子供たちはさらに知りたくなってきました。

4月12日 習字道具を出しました(3年生)

画像1 画像1
 3年生から始まる習字(毛筆)の時間に向けて、今日は習字道具を出して使い方や約束について学習しました。すみの入れ方、筆の扱い方などです。これからの習字の時間が楽しみになってきました。

4月9日 3年生 初めての給食!

今年度、初めての給食がありました。

準備や後片付けをテキパキと行い、立派でした。
仲間と協力し合いながら、がんばる姿、さすが3年生ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日 3年生 国語の授業

 国語の授業で「よく聞いて、じこしょうかい」を行いました。前の人の話を繰り返してから自分のことを話します。みんなで楽しく自己紹介ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日 小中学生総合保障制度の申し込みについて

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式と始業式に「小中学生総合保障制度」の申し込み用の封筒を配付しました。

 この小中学生総合保障制度は、自転車事故等による損害賠償だけでなく、お子様が家で遊んでいるときに停めてある車を傷つけてしまったり、体育の授業や放課にボールが当たって自分の眼鏡を壊してしまったりといった時も補償の対象となります。
 特に今年度からは新型コロナウイルス感染症にかかった時の補償も入りました。
 
 加入の希望がありましたら、申込用紙に必要事項を記入していただき、お子様を通じて担任にお渡しください。
 14日(水)が締め切りです。
 よろしくお願いします。

4月9日 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業の様子です。一生懸命お話を聞き、分かった時にはまっすぐ手をあげて教えてくれました。友達との初めての勉強に、子ども達は笑顔でいっぱいです。

4月9日 1年生 遊具の遊び方

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校の遊具の遊び方について勉強しました。1年生が使える遊具の使い方を真剣に聞き、実際に遊んでみました。放課には、使い方の約束を守って仲良く遊んでいました。元気いっぱいの1年生の姿が見られて嬉しく思います。

4月9日(金) 4年生 避難訓練

 今日は火事が起こったと想定した避難訓練がありました。
「おさない はしらない(かけない) しゃべらない もどらない」を意識して、
すばやく外へ避難することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月9日 5年生 避難訓練

 今日は火事が起きた場合の避難訓練を行いました。
 「おさない、走らない、しゃべらない、もどらない」を守って、落ち着いてすばやく避難することができました。
画像1 画像1

4月9日 5年生 全員集合!

 桜の下で全員集合!
 来週も元気に来られることを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会を行いました。背筋を伸ばして、真剣に話を聞く姿が見られました。最高学年として、下級生のお手本となるよう頑張りたいという気持ちが姿勢から感じられました。

 学習、生活、友達という3本の柱で大切にすることの話を聞きました。感謝の気持ちを大切にしながら、様々な場面で活躍していってほしいと思います。

4月9日 遊具で元気よく遊びましょう(1年生)

画像1 画像1
 みんなで楽しく遊ぶため、遊具の使い方やルールを学習しました。これからいっぱい外で仲良く遊びましょう。

4月9日 背面黒板に込められた担任の思い(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級開きをして3日目、担任の先生は学級の子供たちにどんな学級・学年にしたいか願いをもっています。教室の背面黒板にはその担任の先生の思いが書かれています。温かいメッセージがあり、意欲が出てきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616