ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【4年】3週間で・・・

 4年生では、「サクラ」「イチョウ」「アジサイ」など1年間を通して校内の植物を観察します。初めて観察した日から約3週間。驚くほどの成長(変化)が見られました。普段何気なく通り過ぎている見慣れた風景も、じっくりと観察すると大きな発見があるのですね。

↓写真は、「4月8日」「4月15日」「4月26日」に撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】アートを楽しむ☆

 図工の時間に、アートカードを使って鑑賞会をしました。絵画や石像など様々な作品を前に、子ども達は興味深々。「この像の人と同じポーズをしてみよう。」「絵の中のこの子は、なんで怒っているのかな?」「この人は何を考えているのかな?」などなど、グループで楽しく話し合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】3階での新生活

 今年度から3階の住人となった4年生。フロアがひとつ上がっただけで、見える世界が全く違います。桜の季節は、手が届くかと思えるほど近くに美しい桜を見ることができました。色とりどりの花が咲く中庭も、上から見ると別の場所のよう。また、今日はお天気も良く「安達太良山」がくっきりと姿を見せてくれました。
 見晴らしの良い3階で、子ども達はのびのびと生活しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】学校たんけんで見つけたよ!

 教室に戻った子ども達は、学校探検で見てきたものをさっそくカードに描いていきました。子ども達の興味は様々で、図書室の置き物や理科室の丸いすなど、大人が気にとめないようなところにまで気を配って見ていたことが伝わってきました。見つけたものをみんなで教え合う時間もあるので、どんな発表になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学校をたんけんしてきたよ!

 生活科の学習で、学校を探検してきました。1回目の今日は、主に、自分達の教室の他にどんな教室があるのかを見てきました。北校舎と南校舎、それぞれ1階から3階をみんなで並んで歩いて行きました。廊下を歩く子ども達からは、「学校ってこんなに広いんだ〜。」と言う声が聞かれました。理科室、図書室、音楽室、家庭科室などの特別教室の様子を見て回り、子ども達はいろいろな教室に興味を持ったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】図工の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、図工で「にぎにぎねん土」という学習をしました。ねん土をにぎったり、つまんだり、のばしたりしながら、想像力を働かせ形を作っていきました。「にぎってはなしたら、恐竜の首に見えるよ」「ぼこぼこして、貝みたいだね」と子どもたちの想像力はとても豊かでした。

「ももしばワン」が行く!(4月27日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3ねんせいも、えをかいたよ。
 うまい!

「ももしばワン」が行く!(4月27日ーその2)

画像1 画像1
 6ねんせいの、さくひんだよ。 
 すごいよ!かんどうした!!

【今日の給食 4月27日(火)】

バンズパン、白身魚フライ、牛乳、チーズサラダ、ワンタンスープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(4月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいが、がっこうたんけんをしていたよ。

【4年生】委員会活動 part1

 上学年となり、子ども達は毎日、委員会活動に取り組んでいます。5,6年生に教えてもらいながら、少しずつ仕事を覚えて、頑張っています。
(代表委員会、園芸委員会、放送委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】屋上からの眺めは最高!

 3年生では社会科の学習として、学校の周りの様子を調べるために、屋上に上って周囲を観察しました。屋上に上るのは初めての経験であったので、とてもワクワクしていました。自分達が知っている施設が見えたり、少し離れた所には山が見えたりしてとてもいい眺めでした。また、子ども達は景色を楽しむだけでなく、各方位に見えるものを真剣な表情で記録していました。これから社会でどのような学習をしていくのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ベンジャミン先生と外国語活動

 3年生では今年度になり、初めてベンジャミン先生との外国語活動の授業を行いました。ワークシートの中から自分の好きな動物や食べ物を選び、「Hello. My name is~. I like~.」と自分のことを紹介する活動をしました。子ども達は自分から進んで友達に声をかけていて、とても生き生きとした様子が見られました。新しいクラスの友達と仲良くなれる良い機会であったと思います。これからも楽しみながら、外国語を学んでいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】体育の学習

 本日、3校時目に1・2組合同で体育を行いました。ビシッ!!と整列をして、準備運動をして、鉄棒の学習に取り組みました。2年生になり、力もついてきたのか、去年までできなかった技ができるようになった児童がいました。頼もしいですね!!
画像1 画像1 画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(4月26日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいが、としょしつで、がくしゅう。
 なにを、しらべているのかな?

「ももしばワン」が行く!(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいが、げんきにたいいくをしていたよ。
 

【今日の給食 4月26日(月)】

麦ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、笹蒲と野菜のごまみそあえ、とん汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(4月23日ーその2)

画像1 画像1
 4ねんせいが、たいいくで、はしっていたよ。
 てんきが、いいね!

【今日の給食 4月23日(金)】

麦ごはん、牛乳、厚焼き、ひじきいり、ひじき入りおひたし

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 めと、みみのけんさをしていたよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/27 B日程 小教研(課題別)
4/28 聴力検査(1年)
4/29 昭和の日
4/30 B日程 避難訓練 PTA全専門委員会
5/3 憲法記念日
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318