最新更新日:2024/06/28
本日:count up5
昨日:237
総数:830268
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月12日(月) 学校探検

 今日の1時間目に1・2年生の対面式・学校探検がありました。
 初めに体育館でペアの友達を確認してアサガオの種の贈呈がありました。その後、ペアに分かれて2年生の誘導で学校探検をし、中間放課には外で一緒に遊びました。

 昨年度はコロナ禍でできなかった交流活動でしたが、今年度は感染症対策に注意しながらできることを安全に留意して行っていきます。各家庭におかれましても、毎朝の検温・体調管理をしっかりと行っていただき、可能な限りGoogleフォームを使った報告にご協力をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月) ご飯をよそったよ 〜1年生〜

 給食2回目。先週の金曜日はパンでしたが、今日はご飯でした。給食の配膳は自分たちでするのが小学校のきまりです。しゃもじを使って上手にご飯をよそうことができました。
 1年生のみなさん、家でもお手伝いをしながらご飯をよそったり、汁物をつけたりして、しっかり練習しておいてください。15分で準備・配膳が終わるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(月) 対面式に向けての準備

 今日は1年生と2年生が対面式・学校探検を行いました。
 2年生は、このときに向けてしっかりと準備をしていました。先週の生活科の学習の中で、どこを案内したいかなどを、1年生のために真剣な表情で考えて計画を立てていました。3月までの姿とは違い、とても頼もしく見えます。1年生と2年生は下校も一緒になることが多いです。これからも2年生として、1年生のお兄さん・お姉さんとして、大活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(月) あいさつの大切さ

画像1 画像1
 新学期が始まり、2週目になりました。東っ子は今朝も元気いっぱいに登校してきました。
 1年生の昇降口の前で立ってあいさつをしていると、大きな声であいさつをしている子が多くいます。しかし、中にはあいさつに気づかない子や恥ずかしがってあいさつをためらう子もいます。そこで登場するのが高学年の班長や副班長です。

 6年生 「○○ちゃん、おはようって言うといいよ。」

 1年生 「おはようございます。」

 先 生 「おはようございます。あいさつありがとう。」

今日もすてきな会話をすることができました。1年生に優しく寄り添う5年生や6年生は、その姿から自分自身の成長を見ることができます。1年生にこのような声かけができる高学年は、きっと自身もきちんとあいさつができると思います。あいさつの輪がもっと広がるように、5・6年生のがんばりに期待しています。

4月11日(日) ファミリーボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は月に1度のファミリーボランティア(通称ファミボラ)の日。今日もより良い教育活動ができる環境整備に努めていただきました。本日の活動は、倉庫の整備と美化、屋内運動場倉庫の整備、1年生靴箱と教室の整備、観察池の美化などです。明日からの学校生活がより快適に過ごせます。いつも本当にありがとうございます。

4月9日(金) 1年生に学校探検の招待状を渡しに行ったよ。No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のに学校探検の招待状を渡しに行きました。上手にお話ができました。

4月9日(金) 6年生の学習開始 6年生

今日から6時間授業ということで少しずつ学習も始めていきます。今日は国語と算数の学習を始めました。算数では図形を写し取って、どんな形に分類できるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(金) 1年生に学校探検の招待状を渡しに行ったよ。No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日に1年生を学校探検に連れていきます。終わったら遊具の遊び方を教えます。1年生のみなさんに楽しんでもらえるようにがんばります。

4月9日(金)生活 ひまわり組

 今日は上靴洗いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金) 習慣の大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期を迎え、新型コロナウイルス感染予防対策をしながらの学校生活が再スタートしました。学校で大切にしているのは「マスク着用」「手洗いの励行」「換気の徹底」です。当たり前のことをしっかりと行っていくための指導を重点的に行っています。

 新1年生の手洗いの様子を見ていると、家庭や幼稚園、保育園でしっかりと指導され、指の間や手首まできちんと洗えていることにとても驚かされました。何も言われなくても、時間をかけてていねいに進んで手洗いをしていて、とてもすばらしいと思います。やはり、日ごろからきちんとすることで良い習慣が身につき、自然にできるようになるのだと実感しました。身を美しくと書いて「躾」。とても大切なことだと思います。

4月9日(金) 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度を迎え、発育測定を行っています。身長と体重を測定し、過去の記録と照らし合わせながら順調に成育しているかを確かめています。発育測定は体操服で実施しています。体育がなくても体操服が必要となりますので、忘れずに持ってくるようにしましょう。

4月9日(金) はじめてのきゅうしょく 〜1年生〜

 今日から通常日課が始まり、給食もスタートしました。1年生にとっては、自分たちで準備・片づけをしなければならないので、とても時間がかかります。でも、担任の先生の話をしっかりと聞いて、一つずつきまりを覚えています。手洗い、身支度の仕方、配膳の仕方、牛乳のキャップの開け方、片づけなど、丁寧に説明を受けながらみんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金) はじめてのせいそう 〜1年生〜

 1年生にとって初めての清掃活動がありました。
 1年生にとっては机やいすを運ぶことも大変です。1年生の教室には6年生のお兄さんやお姉さんが清掃の手伝いに来ます。今日は机やいすを運ぶ練習を中心に行いました。できることを少しずつ増やし、早く一人で清掃できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金) 通常日課スタート

 今日から給食や清掃も始まり、通常日課がスタートしました。
 教室の後ろの黒板には、担任からのメッセージが書かれています。新年度のスタートにふさわしい言葉がたくさん並んでいます。新年度最初のメッセージは、その先生の一番大切な思いが入っています。東っ子一人一人の健やかな成長を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(木) 今日の一斉下校

 今日の一斉下校では、時間よりも早くに6年生が運動場で静かに並んで座っていました。最上級生が態度で示していたおかげで、その後運動場に出てきた他学年の児童はすぐに自分の場所に行き、座って静かに待つことができました。その後の下校の様子も班長や副班長が班員に声をかけながら、一列で道の端を歩く姿が見られました。

 学校がよい雰囲気になるためには、やはり最上級生の力が欠かせません。この2日間の6年生のがんばりを見ていると、これからの学校の様子がとても楽しみに感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(木) がっこうのきまりをまなびました 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は新しい学校生活が始まり、小学校生活に必要なきまりを学んでいました。机の中の整理整頓や、プリントの配布の仕方、廊下では静かに右側を歩くことなどを覚えることができました。一つ一つ確実に覚え、みんなが安心して学べる空間づくりをしています。

4月8日(木) がっこうたんけん 〜1年生〜

 1年生は学校探検をしました。担任の先生と一緒に校舎内外をめぐり、学校の様子について知ることができました。新しい環境に早く慣れて、笑顔いっぱいの学校生活が送れるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(木) 今朝の教室の黒板には…

 新学期2日目の登校。今日も東っ子は元気に登校しています。
 朝、教室の黒板には、担任からの温かいメッセージや登校後にすることが書かれていました。この時期は、ルール作りがとても大切です。決められたことを当たり前に行えるような習慣を身につけることが、今後の成長の基盤となります。昨日の学校長の話にもありましたが、「きちんと」できるように意識して取り組ませていこうと思います。

 ご家庭に置かれましても、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して規則正しい生活を意識したり、下校後のきまりを作ったりして、これからの成長を支える習慣作りを宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日の健康チェックについて

画像1 画像1
 昨日配布したプリントに「毎日の健康チェックについて」があります。今年度も引き続き毎朝検温と体調の様子を確認していただき、学校に報告をしていただきたいと思います。報告の仕方は、健康チェックカードによる報告とGoogleフォームによる報告があります。
 毎朝、学級では健康チェックや連絡帳の確認、宿題の提出状況の確認など、いろいろなことを行っています。できるだけ「Googleフォーム」報告にご協力をお願いします。なお、集計作業中には一時受付を中断させていただきますので、それ以降は電話による連絡をお願い致します。

 https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

4月7日(水) 新しい学級のスタート

 今日の学級活動では、各学級で担任から「こんな1年にしていこう」という熱い思いが語られていました。6年生は最上級生になった心構えを、それ以外の学年でも1つ学年が上がったことに対しての期待を子どもたちに伝えていました。
 東っ子のみなさん、進級おめでとうございます。この1年間でさらに大きく成長できるように、仲間とともに成長していけるようにがんばっていきましょう。

 また、3月で卒業していった中学生になった140名の元東っ子のみなさん、中学校入学おめでとうございます。新しい生活での活躍を心から期待しています。体に気をつけて、自分らしさをもち続けながら、さらに成長を続けていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 クラブ1 視力・聴力検査ひまわり
4/27 眼科検診13:30 1年+抽出児
4/29 昭和の日
4/30 交通事故ゼロの日
休日・祝日
4/26 クラブ1 視力・聴力検査ひまわり
4/27 眼科検診13:30 1年+抽出児
4/28 春季校外学習(雨天中止)
4/29 昭和の日
4/30 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801