最新更新日:2024/09/25
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

4月7日(水)新入生代表誓いのことば

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の入学式の中で、新入生の誓いのことばがありました。これから中部中学校で頑張っていく決意がしっかりと述べられた素晴らしい誓いのことばでした。
 中部中の先生たちも新入生のみなさんのことをしっかりと支えていきますからね。いっしょに頑張っていきましょう。

4月7日(水)中部中のマスコット ちゅーたん・ぶーたん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生のお話の中に出てきた中部中のマスコット「ちゅーたん・ぶーたん」を紹介します。
 生徒手帳にある「中部中学校向上宣言(ドリーム宣言)」も、昇降口のなかに6年前の生徒会の生徒たちが描いた大きな看板が掲示してありますので、ぜひ明日登校したときに見てくださいね。
 ドリーム宣言の看板の「ちゅーたん」は旧デザインです。昨年度から新デザインの「ちゅーたん」になっています。新デザインの「ちゅーたん」は、少し痩せて(やせて)、おひげがあります。

※校長先生が入学式でお話された「夢へのチャレンジ!やりきる中中スピリッツ」のボードの中にいるのが新デザインの「ちゅーたん」です。

4月7日(水)中部中学校入学式での校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の入学式で、校長先生のお話がありました。お話の内容の一部概要を紹介します。

<校長先生のお話の内容 一部抜粋概要>
(前略)
中部中の門を通って体育館の方に向かって歩いてきたときに、校舎の2階の渡りに「みんなで築こう、誇れる中中」という文字が掲示してあったことに気がついたと思う。この言葉は、何十年も前の中部中の先輩たちから現在に至るまでずっと後輩たちへと受け継がれてきたものである。これまでの中部中の先輩たちも、中部中の生徒であることに誇りをもって、何事にも真剣に取り組むことによって、力を合わせて今の中部中を築き上げてきたのである。

 今日の「中部中学校」での素晴らしい出会いを大切にし、素晴らしい仲間と、頼りになる先輩たち、指導してくださる先生方と共に協力して自分たちの手で充実した学校生活を創りあげ、「誇れる中中」を創り上げていってほしい。

中学校というのは、将来自立した社会人になるための学びの場である。この三年間が充実したものになるかならないかは、一人一人の気持ちの持ち方次第だと思う。

生徒手帳を1枚めくると、そこに「中部中ドリーム宣言」というものがある。これは、平成7年度に生徒会が中心となり、当時の生徒の意見を集約して創り上げた宣言である。
<中部中向上宣言>
私たち中部中学校の生徒は、夢の実現をめざし向上し続けることを誓います。
D・・・どんなことにも勇気をもって
R・・・リズムある生活、時間を大切に
E・・・笑顔あふれる学校に
A・・・明るいあいさつさわやかに
M・・・みんなで築く誇れる中中

一人一人がこのドリーム宣言に書かれていることをしっかりと意識し、生活していけば、中部中学校は素晴らしい学校になると思う。
このドリーム宣言のなかにある「夢の実現」のためには、何事にも本気で取り組み、取り組んだひとつひとつのことが最後までやりきれるかどうかが分かれ目になる。
「自分なりの夢を持ち、その実現のために自分がやろうと決めたことを最後までやりきる気持ち」を持った中部中生になって欲しい。

中部中のマスコット「ちゅーたん・ぶーたん」を紹介する。2人あわせて「チューブ」ということになる。この「ちゅーたん・ぶーたん」を紹介するとともに、「夢へのチャレンジ! やりきる中中スピリッツ」という言葉を入学するみんなへの激励の言葉としたい。

4月7日(水) 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな青空の下、239名の生徒が本校に入学しました。「みんなで築く誇れる中中」のスローガンの下、全員で素敵な思い出をたくさんつくっていきましょう!
 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

4月7日(水)入学式 スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式の開始時間9時より若干遅れましたが、入学式がスタートしました。新一年生は拍手でアリーナに入場をしました。新入生は、少し緊張した表情でしたが、しっかりとした姿勢と気持ちで、立派に入学式に参加することができました。

4月7日(水)新入生の登校の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
受付を済ませた後、保護者の方はアリーナに入っていただき、新入生はグランドに整列をしてから教室に入りました。集合時間いっぱいまで、正門の「入学式」看板横は写真撮影で列ができていました。

4月7日(水)新入生の登校の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あちこちで記念撮影をしてみえました。特に正門の看板横は、一番の撮影スポットで、行列ができていました。

4月7日(水)今日は入学式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中部中学校の入学式です。8時過ぎから新入生や保護者の方の姿がありました。昨晩から降った雨もあがり、今日は快晴で、入学式日和のさわやかな気候となりました。
新一年生のみなさん、入学おめでとうございます。きっと、期待と不安が入り混じった気持ちで登校したのではないかと思います。今日から中部中の生徒として、みんなで頑張っていきましょう。

※真ん中の写真の中、手をあげて新入学のみなさんを歓迎しているのは、中部中のマスコット「ちゅーたん」と「ぶーたん」です。

4月6日(火) 明日の中部中学校の入学式と新2・3年生の始業式について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【新入生の4月7日(水)の日程】
8:10 新入生の受け付け開始(武道場前)
 受付後、保護者は直接アリーナの式場へ。
新入生は、学級名簿を見た後、校庭で待機。
8:30 新入生集合➡運動場で整列➡教室へ
9:00 入学式と新入生の始業式
9:35 学級写真➡学級指導
12:15 学活・ST終了

【新2・3年生の4月7日(水)の日程】
9:30 登校完了➡学級発表
2年生クラブハウス前(雨なら昇降口) 3年生サッカーゴール前(雨なら昇降口)
10:30 新任式・始業式➡始業式後に学級写真➡学級指導
12:15 学活・ST終了

<持ち物>
【新入生】
筆記用具、スリッパ、アリーナシューズ、ナップ(学校指定のもの)
スリーウェイバッグ(教科書を配付します。)

【新入生の保護者】
筆記用具、上履き、ビニル袋(くつ入れ)、入学通知書(受付に提出)

※ 検温とマスクの着用をお願いします。





4月6日(火)入学式準備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日新3年生が登校し、明日の入学式準備を行いました。一生懸命掃除に取り組む生徒、会場の準備をする生徒、教科書を運搬する生徒がおり、それぞれの役割分担に沿ってしっかり仕事に取り組むことができました。

4月6日(火)入学式準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,新3年生が登校し,新入生のために入学式の準備を行いました。
 新入生のために,アリーナの会場準備を手を休めることなく,列のずれを声をかけあって整えていました。また中部中の全生徒のために,全教室に教科書を配付・点検したり,校内の清掃を黙々と行ったりする姿から,最高学年としての頼もしさを感じました。
 明日という日が,どの生徒にとっても気持ちの良いスタートになってほしいと思います。

4月5日(月)中部中の校庭に咲くタンポポ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中の校庭に咲くタンポポの花です。グランドの南側の野球部のバックネット近くにたくさんのタンポポが花を咲かせています。
 外来種のセイヨウタンポポなのか日本産のタンポポなのか区別がつきますか?
区別の仕方は、花の下にあるがくがポイントです。がくが外側に反り返っているのがセイヨウタンポポで、閉じているのが日本産のタンポポです。中部中に咲いているタンポポはどっちでしょうか?調べてみてください。

4月5日(月)中部中の校庭に咲く桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨で、今朝は桜の花びらがかなり地面に広がっていました。しかし、まだまだきれいな花は咲いています。何とか入学式・始業式にしっかりと桜の花が残っていてほしいものです。

4月5日(月)準備は着々と その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨で、校庭の雑草がグングンと伸びました。今日の午後、入学式、始業式に向けて校務主任の先生が校内の除草作業を行いました。

4月5日(月)準備は着々と

画像1 画像1
学校では,新学期から使うグッズの整備など着々と準備を進めています。

新2年生,新3年生のみなさん,課題は順調に進められていますか。
いいスタートがきれるようにみなさんも準備をしてくださいね。
7日にキラキラした表情のみなさんを楽しみにしています。

4月5日(月) 剣道部 令和3年度 初稽古

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、剣道部は、令和3年度初稽古を行いました。
 4月より新3年生、新2年生となります。新3年生は最高学年としての自覚と行動、新2年生は先輩になるという自覚と行動を目標とすることを確認しました。大会に勝つこと、審査に合格することだけでなく、人として成長できるように頑張っていきましょう。

 上の写真は、3月末に撮った集合写真です。
 下の写真は、先日の段審査合格者の集合写真です。

4月5日(月)今日の部活動 男子ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドボール部男子の練習の様子です。ハンドボール部男子は、先月に開催された春季一宮市民ハンドボール大会で見事優勝をしました。夏の大会でもよい結果となるように頑張ってください。

4月5日(月)今日の部活動 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部の練習の様子です。顧問の先生の説明を集中して聞いてから、実際に打ち込みの練習を行っていました。練習中は、鋭い打ち込みが見られました。剣道部もあいさつがしっかりとできました。

4月5日(月)今日の部活動 女子バレーボール部 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習では、鋭いスパイクがしっかりと決まっていました。先月行われた春季一宮バレーボール大会で、女子バレーボール部は市内で3位でした。夏の大会では、優勝目指してがんばってくださいね。

4月5日(月)今日の部活動 女子バレーボール部 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレーボール部の練習の様子です。レシーブ、トス、スパイクの練習を繰り返し行っていました。確実なレシーブやブロックがされていて、堅実な守りの様子が練習からみえました。全員で、さわやかなあいさつをしてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226