最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:48
総数:363796

4月23日 4年生 みんなでドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はみんな遊びの日!委員会で仕事がある子もいるので、週に1度違う時間にみんな遊びをしています。2週間前の休み時間に、司会を中心に、自分達で何をして遊ぶかを考える姿を見て、「こんなこともできるんだ!すごい!」と感心したのを思い出しました。毎日楽しく過ごせるように、成長していけるように、自分たちで考えてどんどん動いて行ってね。

4月23日 5年生 書写の時間

 今日は5年生初の習字の時間がありました。最初なので、字を書いた半紙をしまうものを手作りで作りました。上手にできたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

4月23日 1年生 初めての粘土

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に、初めての粘土をしました。今日は「お誕生日ケーキ」を作りました。「先生。上手にできたよ」「見て見て」と嬉しそうに作りました。
 一生懸命作っていたので、爪に粘土が入ってしまった子もいました。また色々作っていきたいと思います。

4月23日 2年生 「ふきのとう」

 今日は、国語の「ふきのとう」の音読発表をしました。みんな、役になりきって上手に読むことができました。
 ふきのとうが、雪の上に顔を出す様子を、みんなで演技してみました。
 ふんばって・ふんばって・・・・もっこり!!
2年1組のかわいいふきのとうたちが、笑顔で出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 広報委員会のインタビュー

画像1 画像1
 広報委員会の子どもたちが、取材に来てくれました。
 2人とも、礼儀正しく、敬語をしっかりと使い、さわやかな受け答えでした。
 さすが高学年!!

4月23日 すばらしい通学班

画像1 画像1
画像2 画像2
 南門から登校するある班。
 先頭を歩く6年生の班長が、率先してやること。それは、「あいさつ」と「手上げ横断」です。
 班長の姿を見た班の子どもたちは、同じようにできていました。
 さすが最高学年!すばらしいですね。

4月23日 6年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語の時間に「漢字の形と音・意味」という単元を学習しました。「救」「球」「求」という漢字は、どれも音読みで「キュウ」と読むことから、漢字の形の中で共通点は何かを探しました。すると、どの漢字にも「求」という漢字があることに気づきました。形に注目すると、同じ音読みをすることが分かりました。授業の後半には、他の問題で考えてみました。すると、どの子もすらすらと解くことができ、多くの子が積極的に発表していました。授業を意欲的に取り組む姿は、さすが6年生ですね!

4月23日 3年生 初めての英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての英語がありました。ALTのアイリーン先生と一緒に英語の歌や各国のあいさつを一緒に発音したり、覚えたりしました。
 3年生のうちに、楽しみながら英語に親しむことができれば、これからの学生生活でも大いに役立つと思います。これから一緒に楽しんで英語の授業を行っていこうと思います。

4月23日 1年生 楽しい英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めて英語の授業がありました。昨年度と同じALTの先生と勉強しました。最初に踊りながら英語の歌を歌いました。歌の最後に英語でじゃんけんをしました。日本語のじゃんけんとは言葉も違うのですが、みんなすぐに慣れました。
 その後はフラッシュカードを使って発音の練習をしました。「英語って楽しいね」と多くの子が言っていました。

4月23日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 五目ラーメン、牛乳、切り干しナムル

○ 献立メモ
 ラーメンの原料は小麦粉で、うどんやスパゲッティーと同じです。それぞれ食感や見た目、味に違いがありますね。
ラーメンには他の麺と違う「かんすい」と呼ばれるものを入れます。成分は炭酸カリウムと炭酸ナトリウムです。ラーメンの起源は小麦粉をこねる時に、その成分が含まれている中国の湖の水を使ったのが始まりと言われています。かんすいが小麦粉の成分と反応し、独特のコシを生み、薄い黄色に色づきます。最近は美味しそうに見せるためにビタミンDを添加して色づきをよくしているものもあります。

4月22日 2年生 授業参観

 本日は、お忙しい中お越しいただき、誠にありがとうございました。
 2年生になって、初めての授業参観。子どもたちは緊張しながらも、一生懸命考え、真剣に授業に取り組んでいました。
 最初は、なかなか手も上がらず、とても静かでしたが、だんだん緊張にもなれ、頑張って発言できる子が増えてきました。みんな、とってもいい表情をしていました。
 今日は、きっと疲れたと思います。「頑張ったね。」とお声をかけていただけるとうれしいです。
 一年間、子どもたちと共に、私も成長したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 PTA総会が行われました

 4月22日、午後2時から、朝日西小学校 体育館で、令和3年度 PTA総会が行われました。
 令和2年度の事業報告では、コロナ禍でも地道に行われてきた活動が報告されました。 決算報告・新役員も承認されました。
 令和3年度に向けた事業計画や予算案も承認され、PTAの次年度新たな取り組みについても説明がありました。
 その後の学級懇談会も、大勢の方が参加され充実したPTA活動が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 4年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお忙しい中、参観いただき誠にありがとうございました。
2時間目は、4年生初の英語でした。昨年度と同様に、ALTのアイリーン先生と一緒に楽しんで学習していました。スラスラと発音したり体で表現したりする姿に驚きました。
3時間目は、折れ線グラフについて学習しました。新しく習ったグラフでしたがしっかりと数値を読みとることができていました。発表もたくさんできました。
4時間目は、漢字の組み立ての学習で、同じへんを使った漢字をたくさん集めました。とても集中して調べていました。
今日はお子さんの学校での頑張りをたくさん見ていただけましたでしょうか?それぞれの良さを伸ばしていけるように頑張りたいと思います。1年間よろしくお願いいたします!

4月22日 授業参観・PTA総会・学級懇談会 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、ご多用の中、授業参観・PTA総会・学級懇談会へのご参加をありがとうございました。

 朝、6年生の子どもたちが自主的に掃除をしてくれていました。
 教室に行ってみると、子どもは誰もいません。
 黒板には、写真の言葉が・・・。
 「感謝」の気持ちを行動で表してくれた6年生の姿をすばらしく思います。

 コロナ禍ではありますが、保護者や地域の皆さんに子どもたちの様子を見ていただき、また、お顔を見てお話ができ、職員一同嬉しく思っております。

 今後とも本校の教育活動に、ご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

4月22日 6年生 授業参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お忙しい中授業参観およびPTA総会や学級懇談会にお越しいただき、誠にありがとうございました。
 社会の授業では、国民主権の考え方について学習しました。資料や動画を見ながら調べる中で、選挙などで市や国の政治に関わっていることを学びました。算数では、いろいろな多角形が線対称や点対称になっているかどうかを学習しました。なかなか悩んでいた児童も多かったですが、最後に確認の問題を出すとほとんどの児童が答えることができました。繰り返し練習し、分かってできるようになった時の笑顔は、とっても素敵でした。

4月22日 5年生 5年生初☆授業参観

 今日は学校公開日でした。
 2時間目は算数。複雑な立体の体積の求め方を考えました。4年生のときの面積のことを思い出しながら、それぞれが工夫して考えました。様々な考え方を自分の力で相手に伝えたり、クラス全体に伝えることができました。
 3時間目は今年初の英語。昨年度同様、アイリーン先生に教えていただきます。元気よく歌を歌い、自己紹介の仕方を覚え、ペアでSmall Talkができました。
 5時間目は国語。「なまえつけてよ」という物語を読んで、ハッピーエンドレベルをみんなで話し合いました。みんなの意見は様々で、それぞれの理由を聞いてさらに意見を深めることができました。
 緊張もしましたが、一生懸命がんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 1年生 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2・3・5時間目が授業参観でした。1年生の子たちはいつも通りとてもよく頑張っていました。たくさんの子が手を挙げて、発言しました。集中して授業を受けていたので、素晴らしかったです。
 学級懇談会にもたくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。多くの保護者の方とお話ができたことがうれしかったです。今後ともよろしくお願いします。

4月22日 3年生 本日はご参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は授業参観にご参観いただき誠にありがとうございました。
 子どもたちは、昨日から「ドキドキする」「わくわくする」と話をしてくれていました。今日は、授業を通して、子どもたちの学校の様子を見ていただいたことと思います。
 子どもたちは、緊張しつつも、保護者の皆様によい姿を見せようと頑張っていたように思います。ご家庭ではたくさん褒めていただけたらと思います。

4月22日 あさひ 授業の様子を見てもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、授業参観でした。保護者の方に見守られながら、しっかりと授業を受けることができました🎶 保護者の方には、お忙しい中、学校に足を運んでいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

4月22日  学校公開日(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目、1年生〜5年生・国語、6年生・英語、あさひ 理科・国語、の様子です。本日は、お忙しい中お越しいただき有難うございました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186