よーいドン!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走りに力強さが感じられます。 交歓会を控えている6年生。 秋までの伸びが楽しみですね。 のぞいてみると![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とにかく夢中です。 時間になったので、まだまだ続けたい気持ちをぐっと抑えて、片付けタイム。 けじめがつけられる5年生です。 総復習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つ一つの説明に相槌を打ちながら真剣に学習する4年生。 これで、春の生き物の様子はバッチリですね。 国語辞典をつかって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先に出てくるのは? 一斉に調べ始めると、 「あった」 「見つけた!」 あちこちから声が飛び交います。 だんだん辞書をひくのも早くなってきた3年生です。 どんな考え?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わかった!」 どうしてそう考えたか、お友達にかわって説明です。 みんなも納得。 上手に説明ができました。 絵の具名人になろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バケツの使い方や水の量の調節の仕方まで、基本に返ってみんなで確認しています。 知らなかったこともあったようで、すっかり名人になれた気分の子どもたちでした。 春がいっぱい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 池の中の生き物たちも活発に活動開始のようです。 いろんな春に心を奪われた2年生でした。 体積かんたん!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体積が何かすぐに分かった5年生。 自分の作った箱の体積がいくつか、求め方までばっちり理解できました。 元気いっぱい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短距離を全力で走ったり、鉄棒で逆上がりをしたり。 そして、走っているお友達には、大きな声援が。 断然やる気が出ちゃうわけですね。 リスニング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お友達の解答に、 「うん、そうそう。」 と相づちを打ちながらみんなで確認。 しっかり聞き取っていることがよくわかりました。 歯科検診![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと緊張気味です。 廊下で待つ態度がとっても素晴らしいことにびっくりしました。 キャッチしやすいように![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手本役の子が遠い距離でいい位置に投げたときには、自然に拍手が。 友達を認め合う素敵な5年生です。 白地図を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動を通して、会津、中通り、浜通りの間に山があることに気付きました。 短い時間の中でしっかり色が塗れることにも感心しました。 書写日和? 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は小筆を使っての学習。 小さい紙に書くのは難しいせいか、物音一つ立てず書くことに集中。 書くたびに、レベルアップする様子が見てとれました。 書写日和? 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな線を書いて筆ならし。 墨の付け方も試しながらコツをつかんでいるようです。 文字を書くようになるのはいつかな? 楽しみですね。 書写日和?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「えー、先生上手だから無理、無理。」 と言いながら、書き方を見ながら鉛筆やフェルトペンでていねいに文字を書いています。 線からはみ出さないで、十分上手な2年生でした。 爽快![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体を動かすことは最高ですね。 絵の具でゆめもよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具を吹いたり、ブラシで散らしたり。 偶然がつくり出す作品のおもしろさにひきこまれ、夢中になって活動しています。 天気予報![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気はどうして予想できるの? 自然から得る情報や科学的な力の活用など、天気を予報する方法がいろいろあることを知り、しっかり理解を深める5年生でした。 1年生を送る会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のために、グループごとに、企画を計画中のようです。 最高学年の自覚がここでも発揮されています。 がんばれ、6年生! |
|