最新更新日:2024/09/20
本日:count up18
昨日:51
総数:829762
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年 校外学習、みんながんばって歩いたね その1 4月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習として、川島町にあるくすり博物館、川島総合スポーツ公園に行ってきました。とても長い距離を歩きましたが、交通安全に気を付けて、すれ違う方々に元気よくあいさつをするなど、5年生のみんならしい姿が見られました。
 くすり博物館では、館内と外の薬草園の見学を行いました。館内では、学級で静かにマナーを守ってを見学したり、薬草園では、班ごとに声をかけ合いながらクイズに取り組んだりと、ここでもよい姿がたくさん見られました。
 そして、みんなが楽しみにしていたお弁当!間隔を空けて、学校と同じく黙食をしました。
 その後、とても広いグラウンドで元気よく体を動かしました。バレーボール、サッカー、ドッジボールなど、思い思いの遊び方で、楽しい時間を過ごしました。とてもいい思い出となりましたね。
 保護者のみなさま、本日は早朝よりお弁当の準備していただき、ありがとうございました。

4月22日(木) 6年生  小学校生活最後の校外学習★5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お待ちかねのお弁当の時間です。感染症対策のため、輪を作って外向きでご飯を食べましたが、作っていただいたお弁当をにっこにこで食べていました。朝早くからご準備していただき、本当にありがとうございました!

 食事を済ませた後は、学年でレクを行いました。たくさん歩いてもさすが!まだまだ元気な様子で走り回っていました。

 
 保護者の皆様には、何かとご迷惑、ご心配をおかけしましたが、今日も温かく学校へ送り出していただき、本当にありがとうございました。みんなですごした最後の校外学習は、とてもよい思い出になりました。
 残りの学校行事も、子どもたちのよい思い出に残るよう担任一同頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いします。

4月22日(木) 6年生  小学校生活最後の校外学習★4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見学の様子です。子供たちの中でも何回も訪れたことがあっても、友達と一緒にまわるこの時間はとても特別であった様子です。

 「自分の身長より大きい!」「身近な田んぼにもこんな魚いるの?」とすてきな話をたくさんしていました。

 館内では、生き物たちの食べるえさやクイズを係の人に行っていただきました。生き物を育てる大変さや働くことの魅力を感じることができ、大変よい学びとなりました。

4月22日(木) 6年生  小学校生活最後の校外学習★3

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間かけて、アクアトト岐阜に到着しました。
ここでも、クラス全員で記念写真を撮りました!

4月22日(木) 6年生  小学校生活最後の校外学習★2

画像1 画像1
画像2 画像2
 138タワーでは、小学1年生の時に校外学習で来た場所です!

6年前と同じ場所で同じように写真を撮りました・・・・・・

大きく成長しました(*^▽^*)!

4月22日(木) 6年生  小学校生活最後の校外学習★1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、よい天気に恵まれ、小学校生活最後の校外学習に行きました。
感染症対策をしっかりし、安全に気を付けていってきました!

 行きの様子の写真です。1列で黙々としゃべらずに向かいました!
少し暑くなってきたので、ツインアーチ138で休憩をとりました。

ひまわり学級 楽しかった校外学習 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの学年で楽しく過ごすことができました。たくさん歩いて疲れたと思います。今日はゆっくり休んで、明日また元気に学校に来てくださいね。

4年 春の校外学習 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好天に恵まれ、無事に校外学習を終えることができました。
 浅井西成消防出張所の見学では、消防車や救急車の仕組みについて詳しく説明を受け、消防士の方々の仕事内容などについても理解を深めました。
 浅井山公園では、感染症対策に注意をしながら、学級の壁を越えて、友だちとの交流を深めました。
 子どもたちのために、お弁当などの用意をして、事前準備に努めてくださった保護者の皆様と、消防署の学習を熱心に指導してくださった浅井西成消防出張所の皆様には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

3年 春の校外学習「学年レクも楽しんだよ」 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は、学級委員の司会のもと、学年レクリエーションを行いました。ドッヂビーとしっぽ取りをして楽しみました。学年全員で遊ぶのは、今年度初めてでしたが、みんなで協力して遊ぶことができました。
 外で思い切り体を動かすのは気持ちがよく、この後のお弁当もみんな嬉しそうに食べていました。

3年  春の校外学習「オタマジャクシも見つけたよ」  4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 おいしい弁当を食べた後は、遊具で遊んだり、池でオタマジャクシをつかまえたりしました。暑い一日でしたが、みんな元気に学校までもどってくることができました。

1年 校外学習楽しかったよ! 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った校外学習でした。ペアの子と遊具で遊んだり、仲良くお弁当を食べたりしました。さまざまな制限の中で、子どもたちは手洗い、静かなお弁当など上手に過ごせました。
 みんな 最高の笑顔で遊んでいました。
 おいしいお弁当をありがとうございました。

校外学習出発その2 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生、6年生はそれぞれ学習の目的や公共の場での過ごし方、仲間とのかかわりについて確認をしてから、出かけました。学校の外でも学習を深め、有意義な1日にしてくださいね。保護者の皆様、朝早くからのお弁当の準備など、ご協力いただき、ありがとうございました。

校外学習出発その1 4月22日

 今日はお天気にも恵まれ、校外学習日和となりました。小学校入学後、初めての校外学習へ出かける1・2年生、中学年となり市外へと足を延ばす3年生、昨年度行くことができなかった消防署へでかける4年生。それぞれ元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 今日も元気 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4時間目に図書館のオリエンテーションがありました。図書館の使い方を司書の先生に教えてもらいました。5時間目は図工です。紫玉ねぎを描きました。おいしそうな玉ねぎに見えるよう、クレヨンで一生懸命に塗っていました。6時間目は、6年生の交流体育がありました。体力テストの練習で、50メートル走のタイムを計りました。前をしっかり見て力いっぱい走っていました。

今年度も楽しい1冊を 4月21日

 図書館前の掲示物が新しくなりました。入学・進級のお祝いと図書委員会の委員や活動の紹介です。今年度も心の友となる楽しい1冊に出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 毎日成長しています 4月21日

 国語「おはなしたのしいな」の学習では、先生が大型絵本「ぐりとぐら」を読み聞かせしました。ぐりとぐらが協力をして、おいしそうなカステラを焼くまでの様子に、みんなの目は釘づけでした。算数では、数字の練習をしていました。書き順を間違えないよう慎重に丁寧に書いていました。日々新しいことを学ぶ1年生。好奇心いっぱいの姿がほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの土台作り 4月21日

 新しい学年、学級となり、子どもたちは新たな集団として、日々成長をしています。担任は、そんな子どもたちの様子を見守りながら、学び合い高め合える集団となるよう指導や支援を行っています。4月は様々な面で、学びの土台作りです。6年生の教室では、新しい漢字の読み書きや物語的文章の読み取りを行っていました。漢字の読み書きでは、書くだけではなく読み方も唱え、定着を図っていました。担任は一人一人の様子を見ながら理解できているか確認をしていました。読み取りでは、文章から読み取ったことをもとに登場人物の人物像について、グループで話し合いをしていました。担任は、グループ内を回りながら、それぞれのグループで誰がどのような意見をもっているのか、どんな話し合いが行われているのか確認をしていました。集団の中での各自の様子、全体の雰囲気を確かめながら、一人一人が安心して学べる、全体が学び合える雰囲気づくりを目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 桜の木をお片付けしたよ 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下に貼られていた桜の木のシールをはがしました。木は残したままです。次はどんな木になるのかな。楽しみですね。

4年 正しく読めるかな 4月20日

 算数では、角度について学習をしていました。先生が示した角度が読めるかどうか、ヒントを手がかりに考えます。はじめは読むことができなくても、ヒントから読めるようになってきました。大きな角度も小さな角に分けてから合わせるなど工夫をすれば読むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 集中しています 4月20日

 5の1では、書写の学習をしていました。字形よく整った文字を書くために、ポイントを確認しながら熱心に書いていました。5の2では、理科の学習をしていました。空を写した画像から、天気の変化を考え、その変化のよりどころとなる雲の割合や形について確認をし、考えていました。班ごとに話し合った結果をホワイトボードに書いて比べることで、何に着目をしたかがわかり、理解が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆