最新更新日:2024/09/25
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

4月8日(木)昨日の担任紹介の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年生の担任紹介の様子です。校長先生からクラス担任の先生のその先生の担当教科が紹介されました。どの先生が何の教科を教えられるのかここで分かりました。

4月8日(木)10・11・12組学級の様子(その2)

自己紹介の様子の続きです。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(木)10・11・12組の学級の様子

 本日は身体測定・視力検査を実施しました。その後は教室に戻り、新しい先生に自己紹介をしました。自分の名前・好きな教科・好きなもの・飼っているペット・今年頑張りたいとことを上手に発表することができました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(木)朝の登校の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の東側の道路は、ちょうど登校する時間帯は車の交通量が大変多いです。白線からはみ出さないように登校してくださいね。

4月8日(木)朝の登校の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天気も良く、さわやかな気候となりました。通学団ではなく、一人で登校するのは新入生にとっては初めてのことと思います。交通ルールをしっかりと守って安全第一で登校してくださいね。

4月7日(水)1学期始業式での校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の始業式で校長先生のお話がありました。お話の一部概要を紹介します。

<校長先生のお話の一部概要> 

進級おめでとう。今日元気な姿で登校してくれたことが本当にうれしい。
それぞれ一つ上の学年に進級したので、自分が置かれた環境も大きく変わっていくと思う。
いつも話しているように、人間というものは夢や目標が明確でないと、なかなか頑張ることができないので、はやく自分なりに夢や目標を決めて、そこに向かって努力をしていってほしい。

夢の実現のためには、自分が何をすべきか、どのように取り組んでいくべきかを考え、やるべきことを最後までやりきることが大切であると思う。
「自分なりの夢や目標を持ち、その実現のために、自分がやろうと決めたことを最後までやりきる気持ち」こそが、中中スピリッツである。そのことを忘れずに、今年度も前向きに努力をしてほしいと願っている。

2月にあった全豪オープンテニスで大坂なおみ選手が2年ぶり2度目の優勝を果たした。彼女は報道へのインタビューで「自分の道を進めるのは自分だけ。他人と比較することはない。」と語っていた。

みんなも、それぞれの人によって、夢や目標に到達する時期はまったく違うと思う。
なかには着々と成果が出て、はやくに結果が出る人もいれば、がんばってもなかなか成果が上がっていかない人もいると思う。人間というのは、人が成果を出していくと、どうしても焦ってしまうものである。でも大坂なおみ選手が言っているように、人と比較するのではなく、焦らず腐らず自分が精いっぱい取り組んでいれば、必ず成果は出てくるし、結果につながっていく。がんばったことは絶対に無駄にはならない。みんなには人との比較ではなく、過去の自分自身と比較しながら、コツコツと一歩ずつ前に進んでいってほしい。

もうひとつみんなにお願いがある。
新聞やテレビのニュースでもよく報道されていたが、昨年は周りの人に対する偏見や差別、いじめ、SNSなどによる誹謗中傷などが大きく問題になった年だった。
人を傷つけるような言動は絶対に許されないことだし、根拠のないうわさ話は不安をさらに広げるだけで、問題の解決にはまったくつながらない。
偏見や差別、いじめなど、自分自身がそれをされる立場になったら、とてもつらいことである。そういった行為をすると、結局いつかは自分自身にかえってくるものであるから、「周りの人に対する偏見や差別、いじめ、SNSなどによる誹謗中傷」など絶対にしないようにしてほしい。自分がされていやなことは、人にしないようにしてほしい。

もし、周りで不安を抱えている友だちがいたら、優しく声をかけたり手助けをしてあげたりするなど、みんなで一緒に支えていける中部中学校でありたい。
もし、自分自身のこころが傷つくようなことがあった時は、一人で悩まずに、すぐに家族や友だち、学校の先生など信頼できる人に相談をしてほしい。

誰もが安心して生活できる中部中学校をみんな築いていってほしいと願っている。それこそが「みんなで築く誇れる中中」である。

4月7日(水)みんなで築く誇れる中中 (始業式での校長先生のお話から)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の始業式の中で、校長先生が「みんなで築く誇れる中中」というお話しをされました。

<校長先生のお話の一部> 

みんなにお願いがある。
新聞やテレビのニュースでもよく報道されていたが、昨年は周りの人に対する偏見や差別、いじめ、SNSなどによる誹謗中傷などが大きく問題になった年だった。
人を傷つけるような言動は絶対に許されないことだし、根拠のないうわさ話は不安をさらに広げるだけで、問題の解決にはまったくつながらない。
偏見や差別、いじめなど、自分自身がそれをされる立場になったら、とてもつらいことである。そういった行為をすると、結局いつかは自分自身にかえってくるものであるから、「周りの人に対する偏見や差別、いじめ、SNSなどによる誹謗中傷」など絶対にしないようにしてほしい。自分がされていやなことは、人にしないようにしてほしい。

もし、周りで不安を抱えている友だちがいたら、優しく声をかけたり手助けをしてあげたりするなど、みんなで一緒に支えていける中部中学校でありたい。
もし、自分自身のこころが傷つくようなことがあった時は、一人で悩まずに、すぐに家族や友だち、学校の先生など信頼できる人に相談をしてほしい。

誰もが安心して生活できる中部中学校をみんな築いていってほしいと願っている。
それこそが「みんなで築く誇れる中中」である。

4月7日(水)3年生 学級開き その6

※3年生は緊張の1日の中でも,仲間と楽しく過ごす姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水)3年生 学級開き その5

※学活の様子です。
画像1 画像1

4月7日(水)3年生 学級開き その4

※学活の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(水)3年生 学級開き その3

※学活の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(水)3年生 学級開き その2

※学活の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(水)3年生 学級開き その1

3年生は本日,中学校と義務教育の最後の1年をスタートさせました。
昨日の入学式準備,本日の始業式では,最高学年としての素晴らしい姿がたくさん見られました。学校の「鑑(かがみ)」となる姿を示し続ける1年にしてほしいと思います。
また,この1年で自分の進路を決定しなくてはなりません。受験に向かう「覚悟」をもち,明日からの授業に臨んでほしいと思います。
本日,新しい仲間・先生との出会いがありました。1か月後には修学旅行に出かけます。共に心を通わせ,協力し,生涯忘れることのない思い出をたくさん作ってほしいと思います。
保護者の皆様,進級おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(水) 始業式と学級の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の後、担任が発表され、新クラスで学級の時間が行われました。新たな出会いの中、生徒の皆さんはとてもよい表情でした。

4月7日(水) 2年生新しい出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
新しいクラス,新しい担任の先生,新しいクラスメイト,新しい教科書…。
今日はたくさんの新しい出会いがありましたね。
始業式では,2年生として頑張ろうとしているみんなの気持ちが表れていました。そんなみんなと過ごすこの1年が今からとても楽しみです。

4月7日(水)10組、11組、12組 始業式と今日の様子

 今日から学年が一つ上がり、新学年としての生活がスタートしました。子どもたちは緊張した様子で登校していましたが、教室に入ると久しぶりのクラスの仲間との会話を楽しんでいました。新しい出会いを大切にして、昨年よりもさらにパワーアップした姿が見られるのを楽しみにしています。明日からも元気に登校してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水)新入生歓迎のことば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の始業式の中で、新3年生の代表生徒から「新入生歓迎のことば」がありました。中部中の先輩たちは頼れる先輩ばかりです。新入生のみなさんは、先輩たちの姿を見てしっかりと学んでいきましょう。

4月7日(水)新入生代表誓いのことば

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の入学式の中で、新入生の誓いのことばがありました。これから中部中学校で頑張っていく決意がしっかりと述べられた素晴らしい誓いのことばでした。
 中部中の先生たちも新入生のみなさんのことをしっかりと支えていきますからね。いっしょに頑張っていきましょう。

4月7日(水)中部中のマスコット ちゅーたん・ぶーたん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生のお話の中に出てきた中部中のマスコット「ちゅーたん・ぶーたん」を紹介します。
 生徒手帳にある「中部中学校向上宣言(ドリーム宣言)」も、昇降口のなかに6年前の生徒会の生徒たちが描いた大きな看板が掲示してありますので、ぜひ明日登校したときに見てくださいね。
 ドリーム宣言の看板の「ちゅーたん」は旧デザインです。昨年度から新デザインの「ちゅーたん」になっています。新デザインの「ちゅーたん」は、少し痩せて(やせて)、おひげがあります。

※校長先生が入学式でお話された「夢へのチャレンジ!やりきる中中スピリッツ」のボードの中にいるのが新デザインの「ちゅーたん」です。

4月7日(水)中部中学校入学式での校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の入学式で、校長先生のお話がありました。お話の内容の一部概要を紹介します。

<校長先生のお話の内容 一部抜粋概要>
(前略)
中部中の門を通って体育館の方に向かって歩いてきたときに、校舎の2階の渡りに「みんなで築こう、誇れる中中」という文字が掲示してあったことに気がついたと思う。この言葉は、何十年も前の中部中の先輩たちから現在に至るまでずっと後輩たちへと受け継がれてきたものである。これまでの中部中の先輩たちも、中部中の生徒であることに誇りをもって、何事にも真剣に取り組むことによって、力を合わせて今の中部中を築き上げてきたのである。

 今日の「中部中学校」での素晴らしい出会いを大切にし、素晴らしい仲間と、頼りになる先輩たち、指導してくださる先生方と共に協力して自分たちの手で充実した学校生活を創りあげ、「誇れる中中」を創り上げていってほしい。

中学校というのは、将来自立した社会人になるための学びの場である。この三年間が充実したものになるかならないかは、一人一人の気持ちの持ち方次第だと思う。

生徒手帳を1枚めくると、そこに「中部中ドリーム宣言」というものがある。これは、平成7年度に生徒会が中心となり、当時の生徒の意見を集約して創り上げた宣言である。
<中部中向上宣言>
私たち中部中学校の生徒は、夢の実現をめざし向上し続けることを誓います。
D・・・どんなことにも勇気をもって
R・・・リズムある生活、時間を大切に
E・・・笑顔あふれる学校に
A・・・明るいあいさつさわやかに
M・・・みんなで築く誇れる中中

一人一人がこのドリーム宣言に書かれていることをしっかりと意識し、生活していけば、中部中学校は素晴らしい学校になると思う。
このドリーム宣言のなかにある「夢の実現」のためには、何事にも本気で取り組み、取り組んだひとつひとつのことが最後までやりきれるかどうかが分かれ目になる。
「自分なりの夢を持ち、その実現のために自分がやろうと決めたことを最後までやりきる気持ち」を持った中部中生になって欲しい。

中部中のマスコット「ちゅーたん・ぶーたん」を紹介する。2人あわせて「チューブ」ということになる。この「ちゅーたん・ぶーたん」を紹介するとともに、「夢へのチャレンジ! やりきる中中スピリッツ」という言葉を入学するみんなへの激励の言葉としたい。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226