爽快![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体を動かすことは最高ですね。 絵の具でゆめもよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具を吹いたり、ブラシで散らしたり。 偶然がつくり出す作品のおもしろさにひきこまれ、夢中になって活動しています。 天気予報![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気はどうして予想できるの? 自然から得る情報や科学的な力の活用など、天気を予報する方法がいろいろあることを知り、しっかり理解を深める5年生でした。 1年生を送る会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のために、グループごとに、企画を計画中のようです。 最高学年の自覚がここでも発揮されています。 がんばれ、6年生! イースターエッグ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お祝いごとを想像しながら、オリジナルのイースターエッグを描く3年生。 満足気な言葉があちこちで飛び交っていました。 お買い物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの品物を買おうか、選ぶ楽しさを味わいながら、余裕で答えを出していました。 叙述をもとに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかりと読み込んでいる子どもたち。 すぐに書いてあるところを見つけています。 お互いに教え合ったり、確認し合ったり。 とっても仲のよい5年生です。 ボールを上手にわたすには![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームを振り返っての話し合いが行われています。 優勝したい子どもたちは、一生懸命考えたり、話を聞いたり。 話し合ったことをもとに、もう一勝負がはじまりました。 かけ算のきまり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きまりを式で表すと難しいところですが、みんなスラスラ解いています。 ノートがしっかり書けていることにも感心です。 登場人物の人物像![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちのことを例に考えているのは6年生。 「ポジティブ!」 「じゃあ、ネガティブも」 「おおらか」… 人物像のイメージがつかめたところで、本題に。 登場人物の人物像について読み取り開始です。 春の生き物さがし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お友達はどんな生き物を見つけたのか、興味深々です。 観察カードも写真をみて記録。 本当に便利なICTです。 本当に歩いているみたい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ストリートビューを使って学校の回りを探検。 「そこを右に行くと、○○くんの家だよ。」 「あっ、この道わかる!」 映像に食いつきながら、みんなで学校の回りの様子を共有することができました。 まずは基礎から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数が大きくなって、計算も複雑に。 でも、集中してがんばる4年生。 地道な努力、大切ですね。 模写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 糸のぬい目まで細かくていねいに表現しようと一生懸命です。 苦手だな…と思う気持ちもぐっとこらえて描いている姿に、何事もがんばろうとする意欲も感じ取れました。 聞く力が身についています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 知っている単語を手がかりに、よく聞き取っています。 1年生の頃からの積み重ねですね。 音あてクイズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 耳をすましてきいた音が正解だと知ると、 「イエーイ」 との喜びの声。 気持ちが盛り上がったところで、「BINGO」の歌へ突入です。 文章問題にチャレンジ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表を手掛かりに答えを求めています。 式も答えも大正解。 余裕の3年生でした。 風を切って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 受け手の子どもたちは、近づいてくる子の様子を見て、スタートダッシュのタイミングを狙っています。 お互いの息がぴったり合って、上手にバトンが渡った時は、思わず笑みが。 リレーの選手気分を味わいました。 整数の表し方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に先生から出されたお題は? 0〜9の数字を使ってできる一番大きな数と、2番目に大きな数は? 似たようなことを3年生で考えたことを思い出し、 「かんたん!」 と意欲満々に取り組む子どもたちでした。 活動の振り返り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手くできなかったことや困ったことなどをみんなで出し合い、次の活動の時どうすればいいか話し合っています。 上手くできなかったことに共感したり、アドバイスをしたり。 みんな委員会をよくしようと真剣です。 今年1年の委員会活動は安泰ですね。 |
|