水泳の学習が始まりました。プールには、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

委員会の発表

 学校をよくするために取り組んでいる委員会の紹介と今年度の計画が放送で発表されました。
 各委員会の委員長さんが代表し紹介してくれます。
「環境委員会では花壇の整備や植物クイズをします」や「保健委員会ではシャボネットでの手洗いの奨励します」など堂々と発表してくれました。
 何より発表する6年生の顔が凜々しく,責任感に満ちた表情なのが印象的でした。
 学校をよりよくするために,よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間,子どもたちはたくさん校庭で遊んでいます。
 今日は特に青空と風が気持ち良かったのか,子どもたちの笑顔と楽しそうな声がいっぱい校庭に響いていました。

時間的・空間的な理科の見方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日後の天気を知るために,天気は雲の動きに関わっているのかな?
 この問題を解決するために,5年生は雲の動きを観察です。
「時間が経つごとに西から東に動いているような気がするな」「風向きは木々が知らせてくれるよ」と,理科の時間的・空間的なメガネ(見方)をかけて調査中です。
しかし,上空の雲の動きと,地上の風向きとが一致しない場合もあり,新しい疑問も生まれてきました。夢中になって調べるこの姿を大切にしていきたいです。

学校探検(その2)

 2年生はすっかりお兄さん・お姉さんになって立派に1年生を案内してくれていました。
 とってもわかりやすい説明で,これなら1年生も安心してこの学校で学ぶことができますね。
ステキな学校ガイドさんの2年生,ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検(その1)

 1年生の学校探検が行われました。
 これから学ぶ校舎を2年生に案内されて探検です。
 ドキドキしながら,校長室や理科室をのぞいていまいた。
 どんな先生がいたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気の学習(5年生)

 今日は午後から天気が崩れ,黒い雲が出てきました。
 普段は白い雲が,黒くなるのはなんでだろう?その謎を解き明かします。
 子どもたちの予想は「水を含みすぎると黒くなる」「雲が厚くなると,太陽の光が通らないから黒く見える」に分かれました。
 解決の方法をみんなで考え,うすい綿を重ねながら実験してみました。
「そっかぁ。今の雨雲は厚く重なっているから黒いのか」と学びと窓の外の景色とをつなげて学ぶ姿がみられました。

画像1 画像1

地域の皆さんに見守られて

画像1 画像1
 1年生の下校は交番連協パトロール隊員の方に見守られて下校しました。
 地域の人々の優しい眼差しが,子どもたちの健やかな成長に繋がっていますね。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

初めての給食(その2)

 給食では,準備にお片付けを自分でします。
 牛乳パックをたたむのにはコツが必要らしく,小さな手で一所懸命にたたんでいました。下膳も,とても上手で,初めての給食とは思えないくらい,おりこうさんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食(その1)

 今日は一年生にとって,初めての給食です。
 カレー,サラダ,イチゴに牛乳ととっても美味しそう。
 残さず,モリモリと食べてしまいました。
 給食は美味しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むっちゃん校長先生との授業(2年生)

 校長先生が谷川俊太郎さんの「うんこの詩」を教材に国語の授業をしてくださいました。
 「□に入る同じ言葉は何かな」と子どもたちになげかけると,子どもたちは夢中になって同じ言葉を推測し始めます。たくさん手を挙げて発表する子,一人でじっりと考える子,友だちと相談して考えを整理する子。一人一人の個性を見取り,大切にしながらテンポ良く授業が展開されていきました。
 「うんちは汚いけれど,大切なもの」「食べたものが健康である証拠!」「心も身体も生きてるってことだね」子どもたちはむっちゃん校長先生の魔法のステッキで,詩の世界を楽しく,じっくりと味わっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気分爽やかに(3年生)

 春の青空の下,体育の授業は外でかけっこです!
 全力で走り,全力で応援する清々しい3年生でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑の準備

画像1 画像1
 用務員さんがランラン畑の準備をしてくれています。
 子どもたちが野菜や花を植える時,すぐに,そして栄養満点の土が準備されています。目には見えないですが,このような支えがあって,充実した教育が展開されています。

班長会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校の班長・副班長さんが集合し,班長会議を行いました。
 学校のリーダーとして,小さな子を安全に学校へ連れてくることを約束しました。
 皆凜々しい顔つきで,自分たちの役割をしっかりと自覚しているようでした。

学校ってどんなとこ?

 1年生が先生と一緒に,学校の中を調べにやってきました。
「お兄さん・お姉さんはどんな様子でお勉強してるのかな?」「下駄箱からこんな風にお外に出るのだね」と初めての学校の様子に興味津々です。
一年生は,初めての学校に,楽しみで目がキラキラと輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 桜の花ビラが舞い散る中,集団下校です。
 みんなで協力しあい,安全第一に集団登下校してください。

入学式前の様子

 一年生は担任の先生と初対面です。
 優しい先生の笑顔にホッとしていたようです。
 元気の良い返事や椅子の座り方等入学式にむけた準備を先生と一緒に朗らかにしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度入学式

 いよいよ入学式です。
 ピカピカの一年生が元気よく入場し,行儀よく椅子に座わることができました。
 また,名前を呼ばれると,大きな声で立派な返事をすることができました。
 素晴らしい小学校のスタートがきれましたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生の様子

 あたたかい雰囲気の中,一年生の一日がスタートしました。
 お友だちはできたかな?
 たくさん話しかけて,お友だちをたくさんつくってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度のスタート!

 各学級では新年度がスタートです。
 明健小学校の子どもたちの学びのエンジンは今日から全開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校スタート!(その1)

 新しい学年に進級し,学校・学級がスタートしました。
 新しい教室,新しい教科書,新しい係にワクワクとともに,気持ちも一新している様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 全校朝の会 ふれあいタイム
4/20 学力テスト(国)2・3年
4/21 ふくしま学力調査(4〜6年)学力テスト(算)2・3年
4/22 明健小中合同避難訓練 Pパト 特設クラブ結団式
4/23 交通安全教室 PTA運営委員会
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734