本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。安積中学校のスローガン「好きです!輝く安積中」を目指してがんばっています。

休日の部活動 女子バスケ部

 続いて、女子バスケットボール部です。
 中体連に向け、練習にも熱が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の部活動 男子バスケ部

 体育館ではバスケットボール部が生き生きと活動してました。
 まずは男子の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の部活動 サッカー部

 今日は肌寒い土曜日です。

 校庭ではサッカー部が練習試合を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい1年生!

 1学年では、5時間目に学年レクリエーションを行っています。
今日は少し肌寒いですが、元気いっぱいに体を動かす様子がほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みなさんの良さをつぶやきます!

 3学年では、廊下の掲示板でツイッターを始めました。今後、生徒の良いところをたくさんつぶやいて、掲示していく予定です。廊下の長い掲示板に、つぶやきが増えていくのをお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の理科の様子

 3年生の理科の授業では、電気分解の実験を行っています。
自分たちの仮説が正しいか、実験を通して確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の英語の授業の様子です。
 新しい教科書、ワークノートの使い方を学び、予習に意欲を燃やしています。3年生は昨年度以上に授業が勝負です。予習・復習を大切に理解を深めましょう。

3年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の国語の授業では長田弘さんの詩「世界はうつくしいと」を学習しています。
 2組では自分が美しいと思うものを挙げ、お互いに質問し合っていました。

3年生 学年レク2

 2種目目は綱引きです。
 
 どの競技も楽しく、仲良く頑張りました。コロナ禍ですが、感染予防しながらできることを行って、思い出を増やしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年レク1

 今年度初の学年レクを行いました。
 「安全第一、みんなで楽しむ」を目標に、楽しいひとときを過ごしました。3年生の笑顔と歓声があふれる時間となり、学級と学年の和を深めることができました。
 感染予防として、マスクをして、窓を開放して行いました。

 まずは『ドッチビー』の様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から全学年で清掃が始まりました。
 どの清掃区域もしっかりと清掃に取り組んでいます。

3年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の理科の授業では今年度初の実験を行っていました。
 グループで協力し実験を行い、考察まで頑張っていました。

3年生 給食!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の給食準備の様子です。
 もう3年目。言われなくてもテキパキと準備を行っていました。今年もグループで食べることはできませんが、みんなで楽しい給食の時間にしていきたいと思います。

1年生 初めての給食です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から給食が始まりました。
 1年生は初めての中学校の給食でした。担任の先生に教えてもらいながら、準備を行っていました。
 給食を残さず食べられたでしょうか。

1学年だよりをアップしました。

1学年だよりをアップしました。ホームページ上部にある「お知らせ」をクリックしてご覧ください。

3年生 卒業アルバム用写真を撮りました

画像1 画像1
 3年生は卒業アルバム用の集合写真を撮りました。
 天気も心配されましたが、外に出ると青空も広がりました。少しずつ思い出の1ページを増やしていきたいと思います。

学校内の掲示物

画像1 画像1
 学校内にはいろいろな掲示物があります。
 校舎を歩いていると、大きな花束に出会いました。入学した1年生をお祝いしているようです。

1年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生も教科の授業が始まりました。初めての教科担任制です!いろいろな先生から学べることは中学校と小学校の大きな違いの一つです。

 国語の授業のスタートはオリエンテーションと自己紹介を行っていました。

3年生 数学の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業は『第1章 多項式』に入りました。
 最初は計算の内容です。1、2年で学んだことを生かしながら、熱心に取り組んでいます。

3年生 社会の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の社会の授業の様子です。
 ワークシートを活用し、一生懸命頑張っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 生徒会専門委員会1
4/20 内科検診(3年、2年、あさか) 部活動結成
4/21 ふくしま学力調査(1・2年) 前期学級役員任命
4/22 歯科健診
郡山市立安積中学校
〒963-0106
住所:福島県郡山市成山町1番地
TEL:024-945-1489
FAX:024-946-2733