最新更新日:2024/09/25
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

4月13日(火)落し物 自転車のカギ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日登校時に、本校生徒がスギ薬局の近くで写真のような「自転車のカギ」を拾い、学校に届けてくれました。心当たりのある方は中部中学校までご連絡ください。

4月13日(火)今日の部活動の様子 バスケットボール男女

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール部男子、女子の練習の様子です。シュート練習をしっかりと行っていました。

4月13日(火)今日の部活動の様子(バレーボール部男女)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール部男子と女子の練習の様子です。先生が出したボールにしっかりとくいついていく姿がありました。

4月13日(水)今日の部活動の様子(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部では、気合を入れた練習が行われていました。

4月13日(火)今日の部活動の様子(卓球部男女)

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球部の練習の様子です。1年生の中にも卓球部の入部を希望している生徒が多いようです。

4月13日(火)今日の部活動の様子(ブラスバンド部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動見学に来た1年生のためにしっかりと演奏をしました。1年生から「ありがとうございました。」の声があがったので、部員からは思わず笑みがでました。

4月13日(火)今日の部活動の様子(美術部)

画像1 画像1
画像2 画像2
美術部は、一生懸命デザインの練習をしています。

4月13日(火)今日の部活動の様子(パソコン部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン部の活動の様子です。今日はタイピングの練習をしました。

4月13日(火)今日の部活動の様子(手芸部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手芸部の活動の様子です。1枚の布からドレスを作っています。

4月13日(火)1年生の部活動見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武道場での部活動見学の様子です。写真は、剣道部と卓球部の活動の様子を見学しているところです。

4月13日(火)1年生の部活動見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は雨のため、外の部活は中止になりました。そのため、室内の部活動のみで1年生の部活動見学が行われました。1年生の生徒たちはどの部活動に入ろうかとしっかりと見学をしていました。
写真は、ブラスバンド部と手芸部の活動を見学している様子です。

4月13日(火) 今日の2年生(2年生)

画像1 画像1
午後は、学級役員や係、委員会などを決めました。    

4月13日(火) 修学旅行準備 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、修学旅行の班分けやバス座席を決めました。また、目的地での計画も話し合いました。
 教室には笑顔があふれ、修学旅行を楽しみにしていることがよく分かりました。やはり友達と一緒に行く修学旅行は特別なもののようです。

4月12日(月) 図書館開館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から図書館を開館しました。多くの生徒が本を借りに来たのでうれしく思います。生徒の皆さんは感染症対策のため、手を洗ってから入室しています。

4月13日(火) 今日の2年生(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中は、理科と国語のテストの後に、明日からの授業の持ち物の確認や、キャリアパスポートの作成、学級目標についての話し合いなどをしました。

4月13日(火)自分をみつめる時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
キャリアパスポートの作成をしました。
今の自分の好きなこと,得意なこと,頑張っていることなど,さまざまな角度から今の自分を見つめました。
そして,今の自分が理想とする大人像を考えたり,なりたい2年生の自分の姿をイメージして,全員が前向きな姿勢で目標を立てることができました。

4月13日(火) 学級役員選挙(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は学級役員選挙でした。立候補者は、演説を立派に行っていました。
 学級役員も、委員会も、係活動も、すべてが大切な役割です。どんな役割であっても、責任をもって取り組みましょう。また、「自分の役割ではないから関係ない」という姿勢ではなく、みんなで協力して取り組むことが大切です。それができれば、きっと素敵な学級、学年、学校になります。
 みんなで頑張りましょう!

4月13日(火) 今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の様子です。3年生は理科、2年生と1年生は国語の標準学力検査を行いました。

4月13日(火)雨の中の登校の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度が始まって初めての雨の中での登校となりました。空はどんよりと曇っていましたが、生徒は元気よく「おはようございます。」のあいさつととともに登校することができました。今日も一日充実した学校生活が送れるように頑張っていきましょう。

4月13日(火)雨の中の登校の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から雨が降っており、カサをさしての登校となりました。カサをさすと周りが見えにくくなりますので、気をつけて登校してください。特に学校の東側の道路は広がって歩かずに白線の中を一列で登校して下さいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226