最新更新日:2024/09/20
本日:count up38
昨日:133
総数:636586
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

掃除の時間【4月13日(火)の1年生】

自分の分担になった掃除場所を、ていねいに掃除してくれています。
6年生にやり方を教えてもらって、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 【4月13日(火)の1年生】

初めての書写の授業がありました。姿勢と鉛筆の持ち方をしっかりと確認し、ていねいに線をなぞりました。
みんなで一緒に、4階まで校内探検もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内探検をしたよ 【4月13日(火)の1年生】

お兄さんやお姉さんたちが勉強しているところを廊下から見ました。理科室や図書館など1階から4階までの教室を見て回りました。
音楽と書写を教えて頂く国枝先生とはじめて会いました。今日は、自己紹介をした後、線のなぞり方を教えてもらいました。
算数では、どちらが多いかを線で結んだり、ブロックを置いたりして比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己紹介じゃんけんゲーム 【4月13日(火)の1年生】

二人一組になって、じゃんけんをし、名前を言い合いました。その後、カードにチェックをしました。組み合わせを変え、何度も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての音楽【4月13日の2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって初めての音楽の授業がありました。西端先生の自己紹介を聞いたり、自分たちの自己紹介をしたり、校歌を歌ったりして、楽しく授業を受けることができました。一年間、音楽の授業が楽しみです。

形をよく見て描こう! 【4月13日(火)の4年生】

 本日の図工の時間には、手の形をよく見て描きうつしました。比べてみるとどこが違うかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立!【4月13日(火)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のために首飾りを作っています。
ていねいに心をこめて作っています。

活動の様子【4月13日のたんぽぽ】

すてきな歌声を聴きました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい先生の授業 【4月12日(火)の4年生】

社会・書写・音楽は、担任の先生とは
違う先生に担当していただきます。

初めての先生達との出会いにドキドキでした。

社会では、広告から都道府県を探し、楽しく学習しました。
音楽では、リズムゲームをして盛り上がっていました。

これからの授業も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の時間【4月13日(火)3年生】

初めての理科の時間がありました。
観察について学び、教室の様々な場所を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業その2【4月13日(火)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アゲハチョウ、クローバー、S字フック、風車から、対称な図形を見つけました。
 その後、アルファベットから同じような対称な図形を見つけました。

算数の授業その1【4月13日(火)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、対称な図形について学習をしました。

音楽の授業その2【4月13日(火)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスのルールをいくつか聞きました。

音楽の授業その1【4月13日(火)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生初めての音楽の授業がありました。音楽は、「音を楽しむ」という時間だという話を聞き、一人ずつ簡単な自己紹介をしました。

活動の様子【4月13日(火)3年生】

道徳の時間に、みんなのために頑張っていることを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【4月13日(火)3年生】

ペア学年のお友だちに名刺を書きました。
明日のふれあいタイムで渡すのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の時間【4月13日(火)3年生】

九九の表を使って数探しゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

様々な授業がはじまりました!【4月13日(火)の5年生】

英語、音楽、理科など様々な授業がはじまりました。
今日の理科の授業では「ルービックキューブ」について考えました。
加藤先生の魔法のような授業にみんな集中して聞いていました。
実験が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度学校運営協議会開催予定【4月13日(火) 学校運営協議会】

第1回 学校運営協議会   5月 6日(木)
             10:00〜  校長室
第2回 浅井4校運営協議会 6月14日(月)
             15:00〜  浅井公民館
第3回 学校運営協議会   9月 6日(月)
             10:00〜  校長室
第4回 浅井4校運営協議会11月25日(木)
             15:00〜  浅井公民館
第5回 学校運営協議会   1月12日(水)
             10:00〜  校長室
第6回 浅井4校運営協議会  2月17日(木)
             10:00〜  浅井公民館
第7回 学校運営協議会    2月21日(月)
             10:00〜  校長室

今後、変更する場合は、随時このWebページにてお知らせいたします。

今後の学校行事を考える【4月13日(火) 臨時学校運営協議会】

愛知県の新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点
措置」適用を国に要請することについて「視野に入って
いる。時間の問題。」との報道を受けて、学校運営協議
会の方々に急遽お集まりいただき今後の行事のもち方に
ついて、さまざまな角度から、貴重なご意見をいただき
ました。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/14 身体測定5,6年・知能検査(2・5年生)・ふれあいタイム
4/15 短縮5時間・一日観察日・視力検査たんぽぽ、1、2年・民生委員付添下校
4/16 3年視力検査・1年生を迎える会
4/19 授業参観・PTA総会・集金日・一斉下校14:55
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp